So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

雨降る森の犬、読み始める。 [書籍]

雨降る森の犬 馳星周

CIMG9755.JPG

読み始めました。なんとなく優しく読み易い文体です。


自分は基本的に猫派なんだけど、少し読んでみて犬もいいなぁって思った。大型犬。

CIMG9756.JPG

CIMG9757.JPG

主人公雨音の置かれた環境は、過酷だったけど、暗さをあまり感じさせない。
nice!(3)  コメント(0) 

次の読書は [書籍]

明日は休みだから夜更かしも好きにできます☆


さて、何をしようかな。自分は静かで誰も邪魔をしないから夜の読書って好き。

ちなみに自分は読書は毎日少し読んでいく、というスタイルは苦手で、土日に読んで、また次の土日に読み進めるというスタイル。

次の本は「雨降る森の犬」馳星周

を。この人の小説は初めて。なんとなく中国人のような名前だが日本人。本名の名字は坂東

この本は雑誌の広告で見て買いました。


nice!(4)  コメント(0) 

スーパーシングルバトル22連勝まで行く。 [ポケモンXYとOR、AS]

ポケモンオメガルビー(以下ポケモンOR)、バトルハウスでスーパーシングルバトルに挑みました。


今のところ22連勝が最高記録。22連勝は少し慣れが必要ですが、多分一般にはそこまで難しい数字ではない。


メンバーは ラプラス、クロバット、ガチゴラスで。今のところメガシンカ封印。

メガシンカを使えばもう少し楽か?


ラプラス  フリーズドライ、なみのり、こおりのつぶて、うたう  アイテムはフォーカスレンズで。

対面有利になりやすい気がするので一番手に


クロバット  特性はすりぬけ   ブレイブバード、くろいきり、まもる、どくどく  アイテムはオボンのみで、ブレイブバードの反動を補う。

ブレイブバードが効かない相手は、どくどく+まもる。積み技にはくろいきりで。

当然鋼にはお手上げ。


ガチゴラス  特性はがんじょうあご   かみくだく じしん、 ほのおのキバ ロックカット、 アイテムは命の珠

タイプ一致技を採用しないガチゴラス 珍しい  基本的にがんじょうあごで威力1.5倍になるかみくだくがメイン。

弱点を突けない相手には厳しいが意外に安定。命の珠+がんじょうあごほのおのキバで、ハッサム、ナットレイ確1。



特にガチゴラスはまだまだ改善の余地がありそう。技は豊富なので。


使いにくそうなので、げきりんやもろはのずつきは採用していないが、威力はとても高いので、試してみたいです。
nice!(3)  コメント(0) 

やめるときも、すこやかなるときも 読み終える [書籍]

この本のラスト、松江帰郷からは、少し読むのがはらはらした。このまま、主人公と恋人の桜子は終わってしまうのでは?


と。そして、ほんの少しだけ、男の、主人公の気持ちがわかる私は少し、しんどい。でも続きがみたい。

このまま終わってはいやだと感情移入。

読んで良かった。

P1080506.JPG


nice!(3)  コメント(0) 

偽物語 [いいもの見つけた]

化物語、傷物語の続編、という感じの「偽物語」。

DVDで観た。

このお話は「かれんビー」、と「つきひフェニックス」という2つの話から成っている。

主人公の2人の妹を軸に。

私個人は、大きい方の妹、火憐ちゃんの方が好きだけど、お話としては小さい方の妹、月火ちゃんが軸の「つきひフェニックス」の方が面白い。


妹が怪異、ね。

人そのものが怪異(この表現そのものが矛盾だが)なんはまよいマイマイ以来。

ぐだぐだ言いましたが面白かった。
nice!(1)  コメント(0) 

世界の艦船 [書籍]

世界の艦船 というミリタリー艦船雑誌。



CIMG9754.JPG


面白い特集でした♪


世界の艦船、は文章が多く細かいスペックも掘り下げて書かれているのでマニア向け。


J-Shipsとかが楽しんで眺め読むのに向いているのに対して。


あさひ型護衛艦のことを詳しく知りたい人はどうぞ。


nice!(1)  コメント(0) 

土曜は家の中。 [日記]

ようやく土曜になって休み♪


今日は読書と家事をやって、夜はバドミントンのクラブにいく予定。つまりほとんど家から出ません。

本当は医師からも外に出て動くように言われているが、仕事で疲れて出たくない。


あと、暑い‥。


確かに外に出ていろんな体験、経験をするのは大切なんだけど、身近なことをしっかりこなして充実させるのも必要ですよね。



nice!(2)  コメント(0) 

やめるときも、すこやかなるときも 読み中。 [書籍]

最初この本のタイトルを見たとき、「なんだか重そうだなぁ」と少し思った。

読んでみると意外に読みやすく且つ普通の不器用な楽しい(笑)恋愛の話。

P1080506.JPG

今は200pくらいです。大体半分読んだところ。


似てるわけではないが、世界の中心で愛を叫ぶ、とかと同じで高校時代の男の恋人が亡くなっている、という点は共通。


この「やめるときも、すこやかなるときも」はアラサーの[現在]、に比重がありますが。


ハッピーエンドがいいなぁ[ぴかぴか(新しい)]出来たら。
nice!(3)  コメント(0) 

暑い [日記]

あまりに暑さが続き、冷水を飲むせいか、胃が荒れて(-_-;)


しかも私は塩分を摂らずに水を飲むからか頻繁に立ちくらみが。

多分です。思い込みかも。ただ夏になって立ちくらみが非常な頻度で。

多分間違いない。

ちなみに私の部屋にはエアコンはない。

妙なこだわりで。金もないし。
nice!(3)  コメント(0) 

減量継続中④ ゆっくり減る [しばらく減量]

5月21日に、ダイエットを決意して2ヶ月。

今朝の体重は70、2kg。思ったより難航している。とりあえず71kg→70、2kgだから減っているが、2ヶ月かけているからなぁ。


ちなみに、筋トレは順調に継続中。普通の腕立て伏せ、背筋、足上げ腹筋です。

足上げ腹筋、簡単に説明すると、仰向けに横になり、かかとを揃えて少し浮かす。そのまま足を揃えて真上に上げる。です。

一日にやる回数は少ないけど、継続中。
nice!(5)  コメント(0) 

かなり久しぶりの小説読書 [書籍]

今日は土曜日。♪

今日未明から夜更かしでこの本を読んでいます。

P1080506.JPG

けっこう前に買った本。本棚に置きっぱなしに(^^;

まだ50pしか読んでいないけど、なかなか引き込まれています。
nice!(4)  コメント(0) 

朝日新聞の信頼度が最低に [気になった事件や出来事]

朝日新聞の信頼度が日本の5大紙、地方紙を含めて最低になったという調査結果が、英国オックスフォード大学ロイタージャーナリズム研究所の2018年調査で出た。


朝日新聞は産経新聞や毎日新聞より下の、信頼度5、35(10点満点)。ちなみにその次の毎日新聞は5、63。
読売新聞は5、76だった。


その調査結果はおおむねそうだろうなと30歳台前半の私の肌感覚として思う。

面白いのがこの調査結果を澤康臣・共同通信記者がこのように論評していることだ。

「(朝日新聞の信頼度が低いのは)左派メディアである朝日新聞は右派からの声高で党派的な批判から来る高いレベルの不信だと分かっている」と。


つまり朝日新聞の信頼度が低いのは右派の不当な批判の結果であると述べている。

何を言っているんだ?

このようなおかしな言い訳、説明が横行するのがマスメディアの信頼度が低い理由ではないか?


朝日新聞の信頼度が低いのは、度重なる誤報や虚報が招いた、つまりは自業自得だし、2014年のW吉田問題などの影響だろう。

この調査結果を朝日新聞自身がどう捉えているかは知るよしもない。
そしてこの調査結果は大体的を得ていると私は思う。


もしも右派の不当な批判のせいでこのような調査結果が出たと考えているのなら、甘いにも程がある。

まさしく国民の声にきちんと耳を傾けるべき。
nice!(4)  コメント(0) 

広島の大豪雨から1週間 [日記]

広島県で大豪雨があって約1週間。


運よく、あれ以来雨は降らないが、全く日常に戻ったとは言えない。

うちの町は被害は少なかった部類だが、それでも近くのマンションが浸水したり、うちの職場も土砂崩れ被害もあった。

JRは呉線が全面的に止まり、山陽本線もかなり動かない。動いている区間でも30分に1本、1時間に1本とかだった。


わりと地震を始め災害の少ない広島だから、なおさら慣れてない。

知り合いも家や車が水没したという人も


もちろん被害の大きい呉方面などはこんなものではないはず。
nice!(4)  コメント(0) 

紅い夕焼け [画像つき]

夕焼け

CIMG9725.JPG
nice!(2)  コメント(0)