So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
行きつけの美容院 ブログトップ

美容院の津さん [行きつけの美容院]

今日は1か月半ぶりに美容院。


前に行ったのは忘れもしないあの大豪雨の日でした…。


あのときはこんな事態になるとはつゆ知らず。ただ尋常ではない雨だなぁとは感じましたが。


さて私は今の美容院には9年行っていますが、満足しているので変える気はありません。


その上今の美容院には、津さんという親切なお姉さんがいるのでなおさら。


津さんは4人のお子さんのおられる素敵なお母さんですが、相性がいいのかとても親切でいろんなことを話してくれるので好きです。


ある意味ファン。


今日も大雨の事やら、近所のスーパーのことやら、なんでもないことを話していい気分♪


癒されます。
nice!(1)  コメント(0) 

仕事終わりに美容院 [行きつけの美容院]

今日は仕事が終わってから、美容院に行きました。

平日の夕方だから、空いていて快適♪

今日も美容院の美容師さんといろいろお話できて癒されました。

私の行く美容院はスタッフ全員女性。もっとも今は3人しかいないけど。

カットの後は、坂井さんという女性美容師さんにヘアケアと言って、ちょっとしたマッサージやらシャンプーを合わせたようなことをしてもらいますが、坂井さんに会うと最近毎回、
「少し痩せられましたか?」と聞かれる。

実際にずっと減り続けていて一番重いときより4Kgは減っている。

と言っても大体2ヶ月で1kg強くらいのスローペース。

ただ案外分かるものなんだなぁ…

けっこう人気のある美容院なんで休日に行くと混んでいて。今後は仕事終わりの夕方に行こうかね、と思う。
nice!(0)  コメント(0) 

平日に美容院へゴー [行きつけの美容院]

今日は仕事を休んで、役場に行ったり美容院に行ったりしてた。

美容院は今日平日のため、お客さまは少なく快適♪

休日行くと混んでいるわスタッフが少ないわ。人手不足なんです、今の美容院。別の言い方をすれば人気があって追い付かない。

今日もオーナーさんに切ってもらって、後、坂井さんという女性スタッフさんにヘアケアをしてもらいました。

この方はマッサージやツボにも詳しくいろいろ参考になります。

ちなみになかなかきれいなお姉さんです。30いくらくらいの。

あとよく気付く。「yosukeさん、少しやせられましたか?」

はい、よくお気づきで。


全然関係はないけど去年の6月7月とくらべて3kgくらい減っています。

nice!(0)  コメント(0) 

もっとスタッフを増やして [行きつけの美容院]

12時予約でいきつけの美容院に行ったが、スタッフの人数が足りていない!

オーナーさんも含め全員女性スタッフだけど、6人とか5人のお客さまを3人でみている!休日とは言え。

足りるはずがない。例えば1人のシャンプーには1人はスタッフが付かないとダメ。当然。

全く交替要員もいないし、大変。

自分はそこの美容院好きだが、早急に最低1人、できたら2人は採らないと、忙しいから持たないよ。

忙しすぎたら人員も疲弊するしミスも出る。
nice!(0)  コメント(0) 

美容院でっす。3月 [行きつけの美容院]

今日、市内を散歩したあと、美容院[美容院]に行きました。


いつもの親切な美容院のお姉さん津さん、オーナーさん、坂井さんの3人がおられた。

津さんとはカットのあとのヘアケアのときよく話します。

楽しいんですけど、ちょっと過剰にサービスというかよく話しかけてくれるのは少し気になります。

俺は楽しいけど、職業上少し問題かもしれない。


他にお客さまがいるのに、しゃべっていると。お客の俺が感じる。

オーナーさんは仕事に厳しい美容師さん。

もしかしたら今日仕事終わりに怒られるかも。

と思う。
nice!(1)  コメント(0) 

美容院でっす。1月。 [行きつけの美容院]

今日は美容院[美容院]に行って、カット、ヘアケア、ヘアカラーです。

今日はオーナーさんと親切なお姉さん津さんの女性2人で、やっていました。
たった2人、しかもオーナーさんたいそうなマスクを。

風邪らしい。しかも昨日はもっとひどかったと、大丈夫?


まあそこは仕事に厳しいオーナーさん、さすがにきちんと。

津さんとよくおしゃべりができたのは嬉しかった[exclamation]

津さんは山口県出身なんで山口県の地名もわかるよう。平生町とか田伏とか、普通の人には全く分からないです(笑)。

いい色に髪は染まった。津さんはそう言ってましたし俺もそう思った。
nice!(0)  コメント(0) 

美容院でっす。 [行きつけの美容院]

今日の夕方、約2ヶ月ぶりに美容院[美容院]に行って髪をカット。

今日は3人の女性スタッフさんだけで、かなりの人数のお客さまをみてました。

自分はオーナーさんに切ってもらうんだけど、とにかくみんな忙しそう。

オーナーさんは何度かハサミを滑って落として笑ってました(苦笑)

津さんという親切なお姉さんもいたが、別の人対応されていて、今日は坂井さんという人にヘアケアをしてもらった。

ヘアケアはカットとは別料金。1000円ほどで、頭のマッサージや髪をきれいに洗ってくれる。

坂井さんはあまり今までやってもらってないけど、なかなか出来た方。

パッとみて「yosukeさん、目が疲れていませんか?」と的確な質問を。

いや、全く以てその通りで驚いた。なんでもケアのときに頭のてっぺんにある、目の神経のところが腫れていたと。びっくり!

あと「少し痩せられましたか?」とも。確かに少し減りました。

なかなかよく見えてらっしゃる。

オーナーさんも津さんも疲れてきっとヘトヘトなんだが、坂井さんは元気にみえる。そういう表情?

寒空のなか5時に帰宅しました。
nice!(0)  コメント(0) 

美容院のお姉さんー12月 [行きつけの美容院]

いつも行っている美容院
土日の間に行ってカット[美容院][ほっとした顔][ぴかぴか(新しい)]

この日もいつも親切な年上のお姉さん津さんがおられた。[るんるん]

この日も親切で優しい。
楽しくおしゃべりをしながら髪を流してもらったが、長くやり過ぎたようで津さん、オーナーさんに注意されてしまった。

ごめん―。シャンプー洗いつけてないから。
ただの流しでそんなにやってもらったらだめです。

でも、感謝。嬉しいです、親切すぎて。

もちろんオーナーさんが言っているのは正しいけど、でも津さん、あなたに感謝。


nice!(0)  コメント(0) 

美容院のお姉さん 9月編 [行きつけの美容院]

昨日9月5日に美容院に行った。


いつも1か月半ー2か月に1回美容院に行きます。


ちなみにその日、美容院にはオーナーも含め女性の店員さんが4人いました。

以前こっそり聞いたが、オーナーさんが言うに女性の店員以外は採ってないみたいなことを言っていました。

法的には微妙ですがまあ置いておく。


なんでも頭部マッサージのようなメニューが出たのでカットとは別に料金を払ってやってもらいました。10分と少しかけて、ていねいに頭を洗ったり、軽く押さえてケアをするというもの。


そのときに津さんと話したのだけど、どうも津さんって美容師、ではないと言っていました。

あまり詳しくは聞かなかったけど、そう言えば、彼女はいつもケアとか補助を主にやっています。

でもお話もできて、頭もすっきりとしたので、また時間とお金に余裕があればやってもらおうと思いました。


津さんはけっこう俺に親切で、よく話をしてくれるので好きです。いつも楽しみ。



nice!(0)  コメント(0) 

美容院のお姉さんの話 [行きつけの美容院]

今日はあまりにも髪が伸びたので、美容院に行きました。


行きつけで、確か6年くらいずっとそこ。


そこの美容院のお姉さん(といってもやや自分より年上)で津さんとけっこう仲が良い。


ひそかにお話ができるのを楽しみにしています。

「暑いですね」「台風が来ましたね」から始まり、今年の芥川賞のお話になりました。


ピース又吉の「火花」の話も。


津さん「ピース又吉さんの火花、面白そうですね。芸能人とかの方が書いた小説って読んでみたくなります。
普段は読まないんだけど」

「yosukeさんは読みました?」

俺「俺は別の人を応援していたからなー。島本理生さん」

「それは女性の方ですか?」

俺「はい。ところで芥川賞は大体……省略」←芥川賞について語る。

まあ話の内容はさほどどうでもいいけど、久しぶりに津さんとよく話せてうれしかったです♪

目が合うと津さんの顔立ちが整っているので、なんかちょっとした、幸せな気分に。

nice!(0)  コメント(0) 

美容院のお姉さん [行きつけの美容院]

昨日は行きつけの美容院に行って髪をカット。ずっとその美容院だが。


けっこう短く髪はなった。


そこの美容院には、5人の美容師さんがいるが、俺はオーナーさんと、津さんしか名前を知らない。


津さんは俺よりやや年上だと思う。つまり30少しのお姉さん。美容師さんによくいる、おしゃれで素敵なお姉さんです。

数少ない俺に対して優しいお姉さんです。(苦笑)

既婚だけどね。どうも俺の担当なのか、着いたときに迎えに外に出てくれるのがうれしい♪
フレンドリーだし。

そこそこ気に入られていると思います。たぶん。


昨日は土曜日でのんびりでしたが美容院には行く。

勘違いかもしれないが、その美容院では津さんが俺の出迎えをするのは暗黙のルールなのかもしれない。毎回そうだし。
nice!(0)  コメント(0) 
行きつけの美容院 ブログトップ