So-net無料ブログ作成
気になった事件や出来事 ブログトップ
前の20件 | -

消費税 [気になった事件や出来事]

これは意外と少数派なのかもしれないが、基本私は消費税増税容認派である。

まあ10%までならだが。


ただ安易に税率を上げるより、無駄使いはなくすというにのは当たり前であるが。


ただ極端な少子高齢化が進む今、10%はやむを得ないと私は思っています。

いろんな考えはありますが。
nice!(11)  コメント(0) 

鳥取で自動運転バス試験 [気になった事件や出来事]

運転手の高齢化や、人材不足の深刻な町営バス路線の維持に向け、鳥取県八頭町は3月23日、実際の路線を使った自動運転バスの走行実験を開始した。

中山間地域の7、2kmの区間で、4月5日まで連日、町民らを運ぶ。

実験では町営バスと同型の車両に、高精度の衛星利用測位システムやセンサーを搭載。

運転手が乗り込むが緊急時以外、運転操作はしない。

安全面の課題を、検証し2020年の実用化を目指す。


自動運転バスの実験は各地に広がるが、実際に運航しているバスと同型車を使って現行路線を走る実験は国内初という。
nice!(12)  コメント(0) 

一橋大学アウティング訴訟1審判決。 [気になった事件や出来事]

ゲイであることを自分が告白をした同級生に暴露された一橋大学法科大学院の学生がキャンパス内の建物より自殺と思われる転落死をした事件で、


遺族が8576万円の損害賠償を大学側に求めた裁判で、東京地裁は2月27日、遺族側の請求を棄却した。


非常に簡単に抜粋↑


基本的にはまあしょうがないな、という判決です。ゲイが悪いわけではない。しかし大学側が悪いかというと、それ程とも思わない。高校や中学ならともかく正直言って大学院生にそこまで、と思う。


大学側に責任がないわけではないが、法的に責任を問えるとは正直思えない。高校までの普通教育なら話は違う可能性はあるが。

ゲイを隠しておかないと生きにくいこの日本社会にも問題はある。

大学側の対応も適切ではなかった可能性はあるが。


もちろん自殺した男性がゲイなのは本人の責任でもないしだれの責任でもない。気の毒である。


ただいい年をした大人が、恋愛沙汰を、ましてや自分が隠している事実であるゲイなのを、きちんとした相手に伝えたりしないと、困ったことになるのは分かっておくべきだったと思います。


それは男女問わず恋愛では付き物のリスクです。恋愛は身もふたもない言い方をすればリスクを伴います。ときに人間関係を破壊することも。


自殺した男性がどのように考えていたのかは、もちろん書いてないのでわからないですが、甘いと言わざるを得ない。


もっとも社会全般としてはLGBTに対する理解はきちんと進めて行く努力はすべき。


nice!(12)  コメント(0) 

若者の保守化? [気になった事件や出来事]

とくに朝日新聞や、左派地方紙、左派系論客に多い誤解が、若者の保守化・右傾化、という意見だ。


自分は若者というかぎりぎりな年齢層だが、いちおう空気として、1若者としてわかる。


一言でいうと若者の意見は「右だの左だの、保守だのリベラルだのいう分類は意味がない」と考えている。

必ずしも政治に無関心とは違う。


若者は学校という複雑怪奇、な世界で必死に適応して生きてきた。



きれいごとで実現しそうにないリベラルの意見や、心の狭く感じる保守の意見に必ずしも賛同しない。

そんなんではやっていけない世界だ。

学校ではいろんなヤツがいる。多様性である。

そしてその中の、ことさら人間関係で、答えや「正解」が、必ずしも1つではないことも知っている。



結果的に保守に近い意見に多少なったとしても、多くの若者は自分は「保守」だとは考えないし、分類も意味がないと考えている。


nice!(2)  コメント(0) 

野党は現状分かっているの? [気になった事件や出来事]

政治家の、小沢一郎氏の発言で、

「現在の政権基盤はとても脆く、単純に野党が合わさっただけで勝てる。国民は野党が1つになって選挙戦に臨んでくれないかなぁという思いだろう、ほとんどの人が。」


と言うものがあった。正直に言って本当に国民の感覚、世論を分かっているのか疑わしいし、野党の現状認識はどうなっているのか?と思う。


単純に野党が合わさっただけで現与党に勝てるような現状ではとてもないし、そもそも合わさるのは不可能だろう。

日本国民の過去の民主党政権に対する不信を分かっていないように思う。評価する人はまずいない。

多くの日本国民は現在の野党は、それと大して変わってないと思っているし、大して違わないだろう。

おそらく自分達の支持者の意見しか聞いていないような楽観的な見通し。


現在の政権にも問題点は多いが、小沢氏の発言は現状が見えてないとみえる。
nice!(9)  コメント(0) 

沖縄県民投票のごたごたで思う。 [気になった事件や出来事]

沖縄県で米軍基地の辺野古移設を問う県民投票が予定されているが、投票事務の執行を拒否する自治体が相次いでいる。


宮古島市、宜野湾市、沖縄市が少なくとも現時点で事務の執行を拒否する。


基本的に、沖縄県は議会で投票事務の予算が否決されても各市町村首長は予算の執行をする義務があると主張しているが、一概にそのように解釈は出来なく思う。


というのも議会が否決した場合でも首長の予算を執行が可能であっても、基本的に市なら市、町なら町の予算に関しては「法律上」首長及び議会に権限がある。

当然ながら首長には予算の執行を判断する裁量があると考えられる。これは行政法の話になるが。

今回の場合地方自治法上たしかに予算が議会で否決されても首長が予算を執行できる。とある。「しなければならない」ではない。一概にその文言だけで義務であるor義務でない、と判断できるものではないが、行政法的に首長に全く裁量が認められないとは考えにくい。


ましてや地方自治法上、「県」は市町村の上位組織ではなく対等の関係であり、沖縄県の言う明らかに予算執行が各市町村首長の義務とは言い切れない。

難しい話ではあるが。

だいたい今回の騒動は沖縄県議会がきちんと市町村や、各党と話合わず、県民投票条例を通して、かつ義務費だと市町村を従わせようとしたのが原因だと考えている。

いい悪いは置いておいて、もっと話合うべきでした。
nice!(7)  コメント(0) 

丸佳浩と打つと [気になった事件や出来事]

ある程度予想はしていたが、

広島カープの選手の丸佳浩が巨人に移籍することになったが、そのことで。

丸佳浩、とインターネットで打つと


[ 丸佳浩 裏切り者]という候補が出る。これはある記事だが、金の亡者という中傷やら丸のユニホームが「赤い雑巾」扱いで、ネットオークションに出されるといった事態も


私は広島の人だが、カープファンではないから思うが、気の毒だなと感じると同時にため息も。


彼だって、仕事で野球をやっているのだから、より良い条件が出れば他球団に行くのも当たり前だと思うが。


ある意味ファン、とか支持者というのも怖いものだと思う。


カープの選手としてではない、一野球選手としての丸佳浩を私は、広島から応援します。
nice!(11)  コメント(0) 

いわゆる徴用工訴訟は日本有利に思う [気になった事件や出来事]

前置きはあまりしない。いわゆる徴用工訴訟で韓国の最高裁が出した日本企業への賠償命令。


韓国の大統領の思惑などは知らないし、考慮しないが基本的に今回の事件はどちらにころんでも韓国にメリットなどない。


国際司法裁判所で勝つとか負けるとかいうものでもない。たぶんそこまで行かない。


根本的なところで、日本はたとえ企業が賠償を強いられても死活問題になどならないが、韓国はどうころんでもいいことはなく死活問題になりえる。


韓国側から見れば賠償を強いたところで外交上は大きな負担を負うだろうし、当然今後相当の期間日本政府の協力など得られない。北朝鮮問題しかり全てにおいてである。

日本国民の対韓感情などいうまでもない。


韓国政府が肩代わりというのは危険だと韓国大統領は思っているだろうから無い。政権転覆のきっかけになりかねない。ただでさえ韓国の失業率は高く、経済状態は悪いため大統領の支持率は低下しているらしい。


そもそも韓国政府の肩代わりなどたぶん本音では日本政府は期待していないだろう。実行できない。


安倍首相近辺の思惑は、基本的には外交紛争化して韓国に負担をかけるのが狙いに思う。そして総合的に有利な立場に立つ。


その結果がどうなるかまでは見通せないが多少なりとも日本に有利に働くようにという狙いだ。


そしておそらくその狙いはベストではなくてもかなりベターな方法に思う。


正直韓国側から見ればどちらにころんでも得るものはない。正直厄介事を抱えたなと思っているか、もしくは事態の深刻さが分かっていないのどちらかだろう
nice!(7)  コメント(0) 

吉澤ひとみ被告、芸能界引退 [気になった事件や出来事]

28日、元モーニング娘の吉澤ひとみが、芸能界引退を所属事務所が発表した。

吉澤ひとみは、飲酒運転+ひき逃げ+自動車運転過失致傷容疑で起訴された。


こんな感じ。今回の事件はかなり刑事責任上重い上、供述で大嘘を言っていたのが世間から非難が強い。

イメージは非常に悪く、芸能界引退は当たり前と言わざるを得ない。


吉澤ひとみに一言。あなたは人を死なせず済んだし、高い保釈金を払ってくれた夫もいます。あなたにとっては不幸中の幸運ということもできます。それはしっかりと自覚してくださいね。
nice!(6)  コメント(0) 

朝日新聞の信頼度が最低に [気になった事件や出来事]

朝日新聞の信頼度が日本の5大紙、地方紙を含めて最低になったという調査結果が、英国オックスフォード大学ロイタージャーナリズム研究所の2018年調査で出た。


朝日新聞は産経新聞や毎日新聞より下の、信頼度5、35(10点満点)。ちなみにその次の毎日新聞は5、63。
読売新聞は5、76だった。


その調査結果はおおむねそうだろうなと30歳台前半の私の肌感覚として思う。

面白いのがこの調査結果を澤康臣・共同通信記者がこのように論評していることだ。

「(朝日新聞の信頼度が低いのは)左派メディアである朝日新聞は右派からの声高で党派的な批判から来る高いレベルの不信だと分かっている」と。


つまり朝日新聞の信頼度が低いのは右派の不当な批判の結果であると述べている。

何を言っているんだ?

このようなおかしな言い訳、説明が横行するのがマスメディアの信頼度が低い理由ではないか?


朝日新聞の信頼度が低いのは、度重なる誤報や虚報が招いた、つまりは自業自得だし、2014年のW吉田問題などの影響だろう。

この調査結果を朝日新聞自身がどう捉えているかは知るよしもない。
そしてこの調査結果は大体的を得ていると私は思う。


もしも右派の不当な批判のせいでこのような調査結果が出たと考えているのなら、甘いにも程がある。

まさしく国民の声にきちんと耳を傾けるべき。
nice!(4)  コメント(0) 

マスコミさんは分からないの? [気になった事件や出来事]

朝日新聞やら毎日新聞などの左派メディアは言う。

最近の安倍内閣の支持率回復が意味不明、と。


私は特別に安倍内閣を擁護はしないが理由はわかる。


野党の支持率が上がらないのでわかるように、少なくとも野党よりはるかにマシ、と思われているからだ。

実際今の野党に政権交代をした姿を、リアルに想像できる人が国民のどのくらいいるのか?


野党にしろ、マスコミにしろ、政権批判は必要だ。

実際、安倍首相は欠点もかなり多い人だと私は思う

しかし批判だけはできたが、実際に政権党になって何もできなかった民主党の記憶は、消えてない。


話を戻す。安倍内閣の支持率が回復している理由が納得いかない人もいるだろう。しかし「分からない」、と言っている人は本当にマスコミのおえらい人なのか?
nice!(3)  コメント(0) 

ガラパゴス化という批判について [気になった事件や出来事]

よく日本の工業製品や商品開発、場合によっては防衛装備品などでもあるが、一言で「ガラパゴス化だ」、「世界には普及しない」と断じる批判が横行する。

私はこの風潮に疑問がある。


確かに日本の製品にはものにより、世界には普及しないものも多い。

しかし、「世界にあまねく普及する」製品とはつまり、万人受けする、ある意味面白みのないものになる可能性も高い。 そして価格競争になりやすく、新興国に簡単に作れるようになってしまう傾向がある。


ガラパゴス化のデメリットも言うまでもない。しかし世界にすぐに普及しないからとなんでもかんでもガラパゴス化と、片付けてしまうのは大きな間違いだと考える。


ガラパゴス化を過度に意識してはものづくりの文化はなくなる。
nice!(3)  コメント(0) 

解散はしないでほしく思う [気になった事件や出来事]

TOKIOの山口達也の事件、もちろん本人の甘さは大きいですが、私としてはTOKIO解散、はしないでほしく思う。

感情として。理屈というより。
nice!(1)  コメント(0) 

TOKIOの山口達也書類送検 [気になった事件や出来事]

うちの職場でも何度も話題に上りました。


TOKIOの山口達也強制わいせつで書類送検。


かなり破廉恥な様態なんで、本人には猛省が必要ですが。

それはさておき私個人気になるのは

①お酒のこと②メンバーに相談しなかったこと。の2つ

①まずお酒のせいで記憶がない、と釈明してることは見苦しい。責任転嫁に感じる。印象悪し。

あとアルコール依存症ではないと言う。お酒で入院するくらい体調を崩し、退院直後に大酒、あげくに事件をおこし記憶はほとんどない始末。

控え目に言ってもアルコール依存症予備軍だろう。

これを機会にお酒を断つべき。

②メンバーに相談さえしなかったのは、不誠実この上ない。大切なTOKIOなんでしょう?


事件そのものもかなり外聞が悪いが、そのあとの対応も悪く思う。人間力が悪いのか。
nice!(1)  コメント(0) 

対韓感情 [気になった事件や出来事]

基本的にうちの妹はもとは韓国好きだったが、今日ニュースをみながら

「私韓国嫌いじゃけえね。あの大統領やめればいいのに」と言っていた。


もとはわりに韓国好きだったが、やはりこれが今の日本人の正直なところかね。
nice!(0)  コメント(0) 

ニュースキーワード [気になった事件や出来事]

今日は風邪ひいて、お仕事お休みしました。


なんか今年はのどから風邪がきた。


まあ昼の間、一日寝ていたら今はだいぶよくなりました。

さて、自分はYahoo!ニュースをよくインターネットでみますが、最近気になっているのは「自動運転」や「林業」「準天頂衛星」などのテクノロジー系なキーワードで検索をするのが多い。

農機や車の自動運転は、かならず近い将来に重要なテクノロジーだし、準天頂衛星は日本の社会インフラとして、将来性がありそう。
nice!(0)  コメント(0) 

総選挙と世論 [気になった事件や出来事]

今日親父が言っていたが「安倍首相はいやだが、自公以外には入れたくない人は、多い」とこのたびの衆議院総選挙で、言っていました。

基本的に保守派の私でも安倍首相のやり方が「よくないな~」と思うことは多いから、おそらく事実だろう。


まともで保守な野党が出来たら入れてもいいけど、現時点ではないなあ。結果自民党に入れるだろう。

独り言でした。
nice!(0)  コメント(0) 

多分自民党が勝つだろうな [気になった事件や出来事]

民進党、小池新党である希望の党に合流。

と。正直に言うと、また安易な離合集散をくり返しているなーと言うところ。

希望の党、ある程度票を得るだろうが、おそらく大勝は難しいと私は思っています。

東京はともかく、地方ではそこまで小池都知事に対する期待値が高くないように思うからです。
少なくとも広島でみた感じ。

しかも民進党の今回の体たらく。付け焼き刃な対応。

おそらく今回の合流騒動。民進党に凶とでると思う。
nice!(0)  コメント(0) 

運がいいとは? [気になった事件や出来事]

週刊誌でも新聞の報道でも見るが「安倍首相、強運で支持率持ち直す」とかある。

似たような報道は小泉純一郎元首相のときも「強運」「豪運」とあった。

これを本当に「運がいいから(長期政権をとれた)」とか思っているのだろうか?

この2人の評価は様々だろう。そして、これからどうなるかも分からない。

ただこの2人のしたたかさを「運がいい」で片付けるのは致命的に読み間違えているように思う。
nice!(0)  コメント(0) 

ヤマカガシの話 [気になった事件や出来事]

今、子供が咬まれて、一時意識不明になったと話題のヤマカガシ。

マムシとならんで日本各地に生息する毒ヘビです。

マムシと違って毒ヘビとしての知名度が低いのはなぜか。

理由は2つある。
1 おとなしいヘビである。 毒はあるもののかなりおとなしいので人間が捕まえようとしない限りまずかまれない。

山でマムシに遭った人はわかりますがマムシは攻撃的でけっこう威嚇したりかみつこうとする。

2 毒牙が口の奥にある。深く咬まれないと毒が体内に入らない。

報道によると2回咬まれたようだが、1回目はたぶん咬まれたが浅かったのではないか。


よってヤマカガシに咬まれる事故そのものが少ない。毒ヘビとして知られていないのはそういう理由。

ただ余談になるが、今回の事故、ヤマカガシにとっても気の毒な事故だなぁと私は思う。
nice!(0)  コメント(0) 
前の20件 | - 気になった事件や出来事 ブログトップ