So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
朝日新聞を指弾 ブログトップ
前の20件 | -

朝日新聞の将来は暗いな。 [朝日新聞を指弾]

全国的に新聞の部数が減少しているが、やはり去年の朝日新聞の虚偽報道の影響か、朝日新聞の部数減は著しいようだ。

それ以上に深刻だと思うのが、朝日新聞への「信用」と「イメージ」の低下である。


週刊金曜日とかは、読売のほうが部数減の傾向にあるとか言っていたが、上の2点は大きい。


まず「信用」がないと、一言で社会への影響がなくなる。


正直、特に政治部門での朝日新聞の社論は支持されている気がしないし、反米軍、反自衛隊キャンペーンも知られているので、「ふーん」程度で終わる。

イメージもかなり悪い。広告収入にも直結する。

朝日新聞とってますというと、とても先入観を持たれるだろうし、特に子供のいる家庭では、

「小学校のいじめの原因になるので朝日新聞は持たせられない」という話も聞いた。

朝日新聞という名を聞くと、朝日をとっていない人たちは戦慄が走る(特に周りの空気に敏感な若い世代)、緊張感が出るのは正直なところ。

少なくとも近い将来の朝日新聞の未来は暗いと考える。
nice!(0)  コメント(0) 

朝日新聞がおわび記事 [朝日新聞を指弾]



朝日新聞の富永格・特別編集委員が、朝日新聞の公認ツイッターにナチスの旗を持つ人たちの写真を載せ、「安倍首相を支持している」などと書き込む。


朝日新聞は「報道姿勢に疑念を抱かせる行為だった」というおわび記事を掲載した。


同社は富永氏を社名を名乗ってツイッターを利用できる「公認記者」などから外す措置をとったという。


↑ この富永といい、あの現北星学園大の講師の植村隆といい、朝日新聞社の記者、というのはこんな極端な主張の人ばかりなのかね。


いうまでもなく虚偽に近い記事であり、日本国民の世論の反発は避けられなかったんでしょう。


でも朝日新聞社の今回の措置は、「きちんと実行されるなら」、妥当です。


少しは反省したのかね。朝日も。



nice!(0)  コメント(0) 

朝日新聞は信用されていない [朝日新聞を指弾]

うちの職場では、トップが左派系の人のようで、朝日新聞と毎日新聞、中国新聞しかとっていない。


見事な左派っぷりでしょう(笑)

ところが、特に20代30代の職員を中心にだが、いつも毎日新聞と中国新聞は読んでいるのに朝日は一向に読まれない。

あの朝日新聞の原発と従軍慰安婦虚偽記事が判明したあとでだが。

いつもラックに余ったままだ。ごくたまに1人だけ、朝日でも読む殊勝な(笑)職員もいますけど。


若者世代が朝日新聞から離れているという事だろう。

いつも思うが朝日新聞は都合のいいことしか取り上げていない。


たとえば、28年も前の朝日新聞支社襲撃事件は、毎年のように取り上げて被害者ですよー。

正義に散った犠牲者は朝日記者ですよー。と宣伝。


1年すら経っていないあの虚報事件をきちんと内部検証をしたのだろうか?外部の有識者・に責任を預けて、スルーする気ではないか。

具体的にどういう対処をしているのだろうか?時間が経てばたつほど検証が難しくなる。


自分たちのことには甘く、そして目を背けていると映る。


日本政府の責任を追及する、大いにけっこうだが、自分たちのこともきちんと見た方がいい。

同じこと(虚報)を繰り返すことになるよ。
 


nice!(0)  コメント(0) 

メディアのたわごと。 [朝日新聞を指弾]

とある左派の地方紙に、朝日新聞の虚偽報道のことについて書いてあった。


従軍慰安婦虚偽報道と原発事故の虚偽報道で


「右派メディア、政治家らのバッシングで朝日新聞たたきが…残念だ」とのことを延々と。


と。つまり朝日新聞が悪いと思われているのは「右派のバッシングのせい」という事らしい。


右派のバッシングのせいで「朝日新聞が悪いと思われている」のではなく、

「朝日新聞が検証もせずに虚偽の報道をしたのが、悪い」んです。


右派とか左派で片づけるのではなく、正確な報道をすべきです。


nice!(0)  コメント(0) 

朝日新聞の虚偽報道 [朝日新聞を指弾]

朝日新聞社の従軍慰安婦記事虚偽事件で(私はほとんどねつ造に近いと思っていますが)、

時事通信の「識者」さんが朝日新聞を擁護していた。


それによると、①日本社会の右傾化が朝日バッシングを過熱させている。

②リベラル派←つまり左派の代表たる朝日がなくなるのは損失だ。国民は冷静に

と言う趣旨の発言をしていたが、


そもそも朝日新聞のしたことはあまりに重大で、それをバッシングなどと表現するのはおかしい。意図的な、朝日批判に対するけん制としか思えない。

それに左派の代表として、とかあるが「識者」さんは左派であれば虚偽報道も正当化されるんですか?と聞きたい。

それ相応の責任は朝日新聞にもとってもらうのが健全な社会だと思うが。
虚偽の報道すれば淘汰される。当然では?

それをバッシングだの、右傾化だの言うのは失当だと思うが。





nice!(0)  コメント(0) 

朝日新聞が慰安婦特集の掲載拒否 [朝日新聞を指弾]

文芸春秋の27日、28日発売の「週刊文春」について朝日新聞社に新聞広告の掲載を拒否されたと発表した。

朝日新聞社が誤りを認めた従軍慰安婦報道についての特集記事を掲載している

週刊文春は抗議している。文春は朝日新聞読者の知る機会を奪うことになるというコメントを発表している。


8月27日 の記事本文 です。


朝日新聞の方針は「自分たちに都合の悪い知る権利は認めません!」

ですかね。  怒!



nice!(0)  コメント(0) 

朝日新聞のねつ造か?② [朝日新聞を指弾]

たいていはネットのweb検索をしても、朝日新聞に批判的な記事は、上位に出ず、候補にも表示されないというおそろしい現象が発生していたが、さすがに今日は違った。


朝日 でうつと≪朝日 ねつ造≫ ≪朝日 捏造≫がきちんと表示される。


操作が追いつかなくなっているようです。


いちおう私の立場を言うと、日本として、というより人類として真実を、言うべきことは言うべきです。

真相解明のこと。 日本にも非は多いだろうが、事実と異なる部分は主張する。大切な事です。

 


 
nice!(0)  コメント(0) 

朝日新聞のねつ造か [朝日新聞を指弾]

朝日新聞がようやく慰安婦問題で、吉田証言の誤りを認めたようだが、まあやはりか。


自分は頻繁に歪曲やらする朝日の記事はほとんど信じないが、今でもけっこう周りには信者がいるので不快ではある。


まあ今回の事案で

朝日が訂正した理由は2つでしょうな。

1つは、慰安婦問題はもう十分に宣伝したから撤回しても朝日にとっての実害がないと考えたこと。

2つめは、インターネットで朝日の記事の信ぴょう性がとても怪しくなり、とりあえず火消しに動いた、動かざるを得なかったということ。

だいたいその2点だと思いますよ。
nice!(0)  コメント(0) 

左派マスコミの言う識者 [朝日新聞を指弾]

毎日新聞や朝日新聞と言った左翼系のマスコミに多いことだが、前田哲男とかいう、どう考えても左派の人間を「軍事評論家」として発言を扱っているのが気にくわない。


軍事評論家、という言葉に正確な定義はないだろうし、「識者」ではあるのかもしれない。


だがこの人は、前田哲男氏は、9条の会やら、あからさまな反自衛隊・反米軍の発言をするとても中立とは言えない人物だ。


このような人物をあたかも、中立な識者、軍事評論家として紹介するのは虚偽に近いのではないか。

ちなみに朝日はじめ左派系メディアには「前田哲男」なる人の発言がよく載るんで分かるが。

あと左翼運動のことを市民運動と言うのはやめてほしい。私は市民ではあるが左翼ではない。一緒にしないでほしい。

朝日新聞さん、毎日新聞さんへ。
nice!(0)  コメント(0) 

韓流ブーム終焉で朝日が負け惜しみ [朝日新聞を指弾]

週刊朝日の記事だ。↓


日本において韓流は収まっている…

しかし韓国はあまり焦りはないようだ。

中国やらではブームなので日本はいいやと韓国筋。



という趣旨の負け惜しみとしかいえないような記事を書いていた。

私にはなぜ朝日がいつもいつも、韓国やら中華帝国の応援団をするのかはわからないが、

似たような記事は朝日新聞系を中心に毎日のように載る。

私は朝日系列の焦りだと思っている。韓国が焦っているかは知らないしどうでもいいが。



そもそも日本を最大手の韓流市場と見ていたが潮目が変わって中国でブーム。んでシフトするからかまわないと。

正確に言うと「かまわない」んではなく「そうせざるを得ない」でしょう?

ついでに、言語もしきたりも、全く違う2国で、口でいうほど簡単にシフトできると思っているのかね。

まあ反日無罪の代償が出たと韓国は反省すべきだと思いますが。


nice!(0)  コメント(0) 

朝日新聞が敬遠されるように [朝日新聞を指弾]

なんとなくだがここ数年、朝日新聞に対するイメージが、俺だけでなく、日本中で悪化しているように思う。


とある歯科医院で、朝日新聞が置いてあるが、読む人はいつもいない。


しかも朝日新聞をとっているという人はずいぶんと聞かなくなった。実際に減っているというのもあるよう。


朝日新聞が、最近は評判悪いし左翼的だと思われたくなくてみなが隠しているのかもしれない。


とにかく以前の様な、影響力がないのは確かだろう。
nice!(0)  コメント(0) 

朝日新聞の考える「平和」な作品とは [朝日新聞を指弾]


「はだしのゲン」の図書館騒動で、まあやはりと言うべきか、朝日新聞が連日、えーらい批判している。


「はだしのゲン」は、反米、反戦だから、かばうのだろうが…


この話をきいて思うのは、やはり露骨な朝日新聞の偏向報道ぶり。


少し前の、空飛ぶ広報室 は日本右傾化だーとかいう批判的報道とはえらーい違うな。


つまり自衛隊や軍隊をテーマにした作品は、反戦を主張していないと、


朝日新聞様の批判の対象となるのだろう。


別に「はだしのゲン」そのものは別に悪いとまでは思わないが、表現が過激なのは事実。


はだしのゲンの良し悪しは置いておいても、偏った朝日新聞報道にはいらいらする。





nice!(0)  コメント(0) 

朝日新聞の考える娯楽小説とは? [朝日新聞を指弾]

朝日新聞の偏向報道が、ついには政治だけでなく個々の娯楽小説にまで及ぶとは。


「空飛ぶ広報室」ー有川さん、や 「海賊とよばれた男」ー百田さん


を念頭においてと思われるが、朝日新聞が右傾化やら、愛国だの、小説に批判をしている。


海賊とよばれた男、については自分もよく知らないので細かいコメントは避けるが、


「空飛ぶ広報室」についてはただ単に航空自衛隊の一部署をテーマにしたに過ぎない作品だ。


昔の話だが、自衛隊がゴジラの怪獣映画に出ただけで朝日は自衛隊たたきをしていたからな。


なぜ、自衛隊をテーマにしたとか、自衛隊の活躍を書いただけで、愛国だの右傾だの言われなくてはならないか、私は非常に疑問だ。


朝日さんは、「戦争は悲惨だ、戦争はいけない。」をテーマにした作品しか認めたくないのだろう。


とんだ価値観であるな。
nice!(0)  コメント(0) 

朝日はじめ左翼系新聞について思う。 [朝日新聞を指弾]

左翼系新聞=朝日、毎日あたりだが


やつらの口癖として、靖国やら、尖閣やら竹島やらで問題がおこるとなんでも、日本政府誤算、って書いて


日本に原因があった、と思わせる詐欺まがいの報道をよくする。


あと反戦・反核、に名を借りた反自衛隊運動が好きだ。


あと都合の悪いニュースは揉み消す。  ってなんだか独裁新聞みたいだ。


最近はそういった報道がだんだん知られてきて朝日の影響力が落ちているのは確かだ。



インターネットやスマホのネット配信記事では朝日新聞はあまり掲載されないし、実際に店舗に置いてある新聞が朝日は減ってきている。


これは朝日と直接は関係がないが、学校の教師が朝日新聞を勧めたがるのはやはり日教組の方針なのかねー。


自分はそこまで保守的な人間であるとは思わないが、はっきりいうとここまで左に偏っていると辟易する。




nice!(0)  コメント(0) 

朝日新聞が、中国共産党様のまねを [朝日新聞を指弾]

Web検索で 「あ」と打ち込むと「朝日新聞」が、候補の一番上に出る。


「朝日新聞」と自分で打ち込んで検索すると見事なまでに、朝日新聞に批判的な記事、ブログが引っかからない。

はっきり言うと朝日が圧力をかけてそういう記事が引っかかりにくくしているんだと思います。


大体若者に嫌われている新聞NO1の朝日が全く批判されている記事が引っかからないのは異常だと私は思う。正直言うと不気味ですらある…。


実際友達からはそういった働きかけをしているという噂を聞いた。


朝日新聞さんは、大好きな中国共産党さんのまねっこまで始めたらしい。言論統制ですかね。
nice!(0)  コメント(0) 

朝日新聞が嫌いな理由 [朝日新聞を指弾]

このあいだ、橋本知事の「懲戒請求発言訴訟」で、橋本知事が最高裁で勝訴が確定した。


この訴訟で思い出されるのは、朝日新聞の便乗橋本知事バッシングだ。

他にも朝日新聞は前原誠司氏やら、石原東京都知事といったまあいわゆる保守系の政治家にはまあ厳しい厳しい。


橋本知事の件では、下級審でまだ確定もしてない橋本氏敗訴の判決で、朝日新聞が社説で「弁護士資格を返上しては」などと論評してた。


ちなみに橋本氏の最高裁逆転勝訴では社説で沈黙…。ノータッチ。


まあそれに触れると都合が悪いんでそのような反応なんでしょうが。もう少し公平な報道をお願いしたい


朝日新聞の傾向を一言で言えば、左派偏向報道だと思う。ネット上ではそのような指摘は多い。


ただ年輩の人を中心に、まだまだ朝日神話は根強い。残念なことだと思う。



nice!(0)  コメント(0) 

朝日新聞つぶれてくれないかな [朝日新聞を指弾]

今日久々に朝日新聞の社説のぞいたが、やれやれ。


防衛費を減らせだの宇宙開発は無駄だの、ほんっと自分達の主義主張しか書いてないの


ちなみに【朝日新聞】で検索をしても、一向に朝日に批判的な記事が引っかからない。おそらく圧力でもかけてるんかな


人権だー知る権利だー 言う割に自分達に不都合な情報は隠ぺい。つぶれてくれないかな朝日



nice!(0)  コメント(0) 

中国+朝日新聞の脅威 [朝日新聞を指弾]

尖閣諸島に中国の漁業監視船、という名前の軍艦が現れては海上保安庁を挑発している。


中国は機関砲まで装備した船を「漁業監視船」と言うんだから驚きだなと思う。


中国も脅威だが日本にはもう一つ脅威がある。朝日新聞。


平和と「中国の利益」を愛する左派にとって大いに都合のいい新聞。図書館で週に一度見てるが、大いに日本の脅威となりそう。


朝日語で「冷静な対処が必要だ= 中国を怒らせるな」  「議論をよびそうだ= (朝日に)都合悪いからやめろ


と言ってる。まあ少なくとも自分にはそう聞こえますね。



これに関しては朝日以外もそうかもしれないけど、オバマ大統領よいしょなのも、日本の左派マスコミの特徴。

オバマ氏に対する批判は、新聞を読んでいてもあまり目にしないという人も多いと思う。

こないだの選挙での、オバマ民主党の大敗を聞いて驚いた人もいるかもしれない。当のアメリカでは支持率落ちまくりです。

日本のマスコミでは、左派な人の批判はあまりしないからね。



nice!(0)  コメント(0) 

朝日批判 [朝日新聞を指弾]

こないだテレビを見ていると、テレビ朝日で北朝鮮のことをちょこっと取り扱っていたが、


なんと朝日では驚いたことに、「金正日さん」とかナレーターの奴が言っていた。


あんな人権無視の独裁国家のトップの奴に、「金正日さん」と言ってテレビで堂々と放映するのは朝日系列の実態を端的に表しているんじゃないかな。

ちなみに北朝鮮では、頻繁に公開処刑という名の見せしめが行われている。手術の際は麻酔もなし。人喰い収容所に送られたら最期、飢え死に待つだけ。などひどい話を聞く。一般的にね

そいえばネット上で朝日新聞とか朝日系を批判するサイトなどが引っ掛からないように、googleとかに圧力を掛けているという話も聞く。

これって表現の自由を侵してるんでは?もっと言えば検閲なんじゃないか?

…朝日がつぶれてくれることを祈ります。
nice!(0)  コメント(0) 

朝日新聞への批判 [朝日新聞を指弾]

今までも朝日新聞について書いたが最近の俺の身近での評判。


妹から聞いたんだが、現在のネット世代、の若者たちの間での朝日の評判は悪いようだ。


まあ当然だろう。日本よりも中国様や金将軍様の味方ですからね~


「朝日新聞好きには共産党支持者が多い」と妹は通ってる大学でよく聞くと言う。


実際そうだと思う。恥ずかしながら自分の叔父さんは、共産党員で朝日を取るのを勧めてきたから。



ただ残念な事に俺の父親とかは朝日に対していいイメージをだいてると思う。


5年くらい前だが「朝日新聞は格調高いと言われていた」みたいなこと言ってた。うーん恐ろしい。


日本国民の意識改革が必要かも。




nice!(0)  コメント(0) 
前の20件 | - 朝日新聞を指弾 ブログトップ