So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ポケモン ルビーのこと ブログトップ
前の20件 | -

キュウコンと「じこあんじ」の使い方 [ポケモン ルビーのこと]

これも主にルビーサファイアの話だが、他の新しいポケモンでも多分使えると思う。


「じこあんじ」という地味な技がある。相手と同じ能力補正状態にする技。


ロコン等のタマゴ技(ルビサファではハネブーから)。何の使い道があるんだろうと思ってたが、


とりわけロコン、キュウコンでBTに挑むとき、とても便利なことがわかった。


早い話がオーバーヒートと組み合わせて使うのである。オーバーヒートでは絶大な威力と引き換えに、特攻が下がってしまうという欠点があるが、「じこあんじ」で相手と同じ能力補正状態に戻すことが出来る。

もちろん相手がこうそくいどう かげぶんしんとか使ってきたときにコピーしてしまうという手もある。というかそれが本来の使い方だろうけど。

「じこあんじ」も「オーバーヒート」も意外に使えるポケモンが限られているんで。


自分が確認してるのはキュウコンが両方使うことが出来る。けっこう便利です。
nice!(0)  コメント(0) 

ねごと+ねむるの運用(ポケモン) [ポケモン ルビーのこと]

主にはルビー・サファイアの話。


ポケモンの技に「ねごと」があるけど、これは使いようによっては、恐ろしく強い。


特にコータスやホエルオーといったそこそこ耐久力のあるポケモンだと眠りながら攻撃ができる。


特にBTではアイテム使用不可なんで意味がある。


★ねごとホエルオー

しおふき  なみのり  眠る  ねごと   性格はすばやさ か 特攻  重視で。

BTで敵のソーナンスでも、しおふき2回で沈みます。

特防低い敵なら三体一掃できることもある。

眠る→(ねごと変化)しおふきが凄く強い。


こいつで一応のBTの目安である42人抜きは結構楽に行けると思う。他のポケモンしだいだが。

★ねごとコータス

かえんほうしゃ  ねむる  ねごと   適当な攻撃技

物理耐久が高いんで、ずっと眠りながら「ねごと」で戦うだけで強い。

ホエルオーより特攻は低いけど、固い。
nice!(0)  コメント(0) 

ホエルオー運用  (ルビーのバトルタワー) [ポケモン ルビーのこと]

ホエルオーはHPが非常に高く、ソーナンスに次ぐ。



攻撃  特攻は普通。防御、特防は低い。まあHPがこんなに高いのに防御系高かったら鬼だけど。


☆物理耐久型ホエルオー

防御が高めの性格を選んで

じしん 波のり 眠る  くすぐるorのろい

安定した強さを誇ります。ナマズンによく似てますが、物理耐性はこっちの方が上。


☆「ボコボコ」ホエルオー 

じしん、じわれ、しおふき、おんがえし  

やられる前にやれ!


☆水オンリーホエルオー 

眠る  ねごと  しおふき  なみのり 

眠りながら最大パワーのしおふきをお見舞いしてやれ。水技が効く的にはすごく強い!

nice!(0)  コメント(0) 

ユレイドル運用(続)バトルタワー [ポケモン ルビーのこと]

自分はなぜかは分からないが、ポケモンではユレイドルがかなりお気に入り。


妹に言わせると変わってると、、、なんでもかわいくないからと。


ユレイドルは補助技特に防御系の技が充実!



攻撃技はある程度限られてくるが、どく いわ、くさ、じめんタイプの攻撃が可能。


特にいわタイプの「げんしのちから」か「いわなだれ」がメイン。どちらも捨てがたいが。

ちなみに「いわなだれ」はタマゴ技で、バクーダ→タマザラシ→サニーゴ→リリーラです。


じつは自分は直接攻撃技は基本いわ以外覚えさせなかった。


それとユレイドルを育てる際思ったのは、下手に攻撃力あげるより、防御、か特防重視したほうが特にバトルタワーでは使いやすい。

だから性格はそいったことを考えて選んだほうがいいと思う。


どくどく耐久型ユレイドル

★どくどく  げんしのちから   あやしいひかり  じこさいせい

コンセプト  はがねタイプがでたら逃げる。まずどくどく、と、あやしいひかり使って暇があればげんしのちから。追加効果出たらラッキー。典型的な耐久型。げんしのちからはPPを上げておいたほうがいい。


攻撃型ユレイドル
★ギガドレイン  いわなだれ  じしん   自己再生

耐久にモノを言わせて相手を一気につぶせというコンセプト。


ミラーコートユレイドル
★ミラーコート  じこさいせい  げんしのちから  ドわすれいわなだれ、ソーラービーム

基本的に特殊攻撃ポケをつぶすのにいいと思う。当然特防は高い必要有。ミラーコート頼み一辺倒ではなくソーラービームとかも覚えさせた。BTで非常に厄介なラグラージ対策に。

nice!(0)  コメント(0) 

ケッキング運用 (バトルタワーで) [ポケモン ルビーのこと]

ケッキングは能力値は驚異的な高さ。

自分のLV50ケッキング

HP248  物攻198 防御123 特攻90 特防85 早136


まあ性格にもよるが、HPはLV×5  攻撃はLV×4に近い。ばかみたいな高さである。


攻撃技はタイプ一致ノーマルの「はかいこうせん」が主力。ある意味これ以外は大して必要でないかも?


特に「こだわりはちまき」持たせれば大抵の奴は一撃で倒せる。


自分ははちまき持ってないんで、普通に戦ってるけど。


「はかいこうせん」「のしかかり」「アンコール」「じしん」で。


ケッキングは見た目とは裏腹に素早いんで「アンコール」も結構役立つ。
nice!(0)  コメント(0) 

ねごとコータス運用 [ポケモン ルビーのこと]

コータスはゲーム中わりと初期に入手できる炎ポケモン。


同じ炎ライバルのキュウコンより使う人の個性が出そう。


いろいろ育て方あると思うけど、今回は「ねごと」を軸に使ってみたい。


ひとつ注意しておけば、「ねごと」は「眠る」とセットでないと使いづらい。というか使えない。


敵がこちらをねむらせる技を使ってくる保証はないし、その場合何ターン眠ってるか分からないんで。


眠ってるターン数(2ターン)が決まってる、「眠る」とセットでないと意味なし。


ちなみに一緒に使う技に「まもる」は没。使えば分かるが、「ねごと」で発生した「まもる」は強制先制効果無いんで、敵の技を食らってから「まもる」になることが多いから。


よって技は「眠る」と「ねごと」。残りの内ひとつは「かえんほうしゃ」か「だいもんじ」がいい。両方というのもありかと。じぶんは最後のひとつは「てっぺき」にして物理耐久を向上させた。


コータスはあまり攻撃力がないんで「のしかかり」はあまり有効ではないと思います。


この運用は、バトルタワーでよい気がします。


なんとなく面白い戦いができると思う。



nice!(0)  コメント(0) 

ポケモン(ルビー)54人抜き [ポケモン ルビーのこと]

ポケモンルビーのLV50バトルタワー、ついに54人抜きに成功した。

ようやく、、、という感じ。ちなみポケモンは、ラグラージ、キュウコン、ナマズン。

2010 07 03_0059.jpg

2010 07 03_0060.jpg


2010 07 03_0061.jpg


2010 07 03_0063.jpg


「ひかりのこな」というレアアイテムを2つGET。


ラグの「がむしゃら」とナマズンの「じわれ」があれば、不利な状況からの1発逆転ができることもある―



nice!(0)  コメント(0) 

久し振りにポケルビー [ポケモン ルビーのこと]

きのうは久々にポケモンルビー(古い…)やってました。

ナマズン

ベトベトン

ラグラージでバトルタワー。ラグラージは初めてタワーで使うかも、確か。


キュウコンやユレイドルもいいかも。


まあもっと強いポケモン使ってもいいんだが、どちらかというと自分は、強さよりも楽しさを追求するたちなんで、好きなポケモンで強さも求めます(^^♪
nice!(0)  コメント(0) 

ポケモンのバトルタワー [ポケモン ルビーのこと]

昨日ポケモンサファイアのバトルタワーに挑んで、46人抜きまでできた。


なんかごほうびとして、こだわりハチマキ、なるものをもらった。レアそう?


ちなみに

スターミー(波のり、サイコキネシス、自己再生、ひかりのかべ)

ナマズン(地しん、じわれ、ドわすれ、眠る)

クロバット(ヘドロ爆弾、どくどくのキバ、空を飛ぶ、あやしいひかり)

で挑む。



技がこないだより少しパワーアップしました。


ちなみに、敵の使うレジアイスやレジスチルは防御が半端ないんで、じわれとかで一撃必殺狙ったほうが楽かと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

ポケサファイアの、バトルタワー [ポケモン ルビーのこと]

昨日はポケモンサファイアのバトルタワーで、初めて42人抜きに成功した。ちなみLV50の方。


スターミー、ナマズン、クロバットの3体で。


ちなみに技はスターミー(自己再生、ひかりのかべ、波のり、ふぶき)

ナマズン(地しん、じわれ、ドわすれ、眠る)

クロバット(空をとぶ、エアカッター、あやしいひかり、どくどくのキバ)


敵はどんどん強くなる。43人目のかいじゅうマニアで、負けた。


自分のポケモンは、大して技マシンも使ってないし、珍しいポケモンでもないが、がんばればこのくらいは‥。


50人抜きできるのはいつかなー
nice!(0)  コメント(0) 

ポケモンルビーの、ナマズン [ポケモン ルビーのこと]

ルビー・サファイアにおける「ナマズン」。地味だけど使えるポケモンです。


理由は、自力で覚える技が充実してる、のとタイプ的に弱点が少ないこと。


タイプ面で見ると、ナマズンは水と地面で、弱点となるのは草系のポケモンだけ。かつHPが高くやられにくい。


ラグラージも似たような性格のポケモンです。


流石にステータス面で見ると、ラグ様には負けますが、入手が簡単なことや、覚える技が充実していて、かつ低レベルで、地しん、ドわすれ、眠る(ドジョッチでLV31までに)がそろうこと。


役立つ場面によっては、くすぐる、じわれも使えること。は大きなメリット。


それにバトルタワーでは、同じ種のポケモン2体は出せないんで、ラグラージ+ナマズン+α、で挑めるなど


使い用は十分あると思います。


高HPで、ドわすれと眠る、で特殊攻撃に強い、耐久型として使ってます。

攻撃は、なみのりと地しんで。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ユレイドル運用[ルビー]考察 [ポケモン ルビーのこと]

ユレイドル、こいつは使い方が人により差が出るポケモンだ。


能力値は、HPと防御、特防が高め、攻撃と特殊攻撃は控えめ。


くわえて攻撃だけ見れば、使いやすい岩と草の技がないんで普通に戦うと弱いかもしれない。


しかし、こいつにはかなり打たれ強いというメリットがある。その上補助・防御系の技が充実してる。


特に卵技で、ミラーコートと自己再生を同時に覚えられるポケモンだ。このふたつを同時に使えるのは、


ポケモンルビー・サファイアでは、サニーゴ、ミロカロス、ユレイドルだけ。


やはりこの二つでしぶとく敵を潰すのがいいと思う。どちらかというと、本編よりもバトルタワーや対戦で、控えに用意しておく戦法に向いてると思う。


後の技は技マシンで、ミラーコートに替えて、どくどく+あやしいひかり、ドわすれという手もある。


どちらにせよ耐久力と組み合わせた技で勝負するのがいい。

自分は、「ミラーコート」、「自己再生」、じしん、げんしの力で行きます。、「いわなだれ」あたり。



使う人によって色んなスタイルありそう。





nice!(0)  コメント(0) 

ボスゴドラ運用[ルビー]考察 [ポケモン ルビーのこと]

ボスゴドラ。強いといえば強いポケモンだと思う。


こいつの場合タイプによる相性が、めちゃくちゃある。動きはとろいんで、下手すると1ターンで、何もできずにやられることも。


ボスコドラの防御は大雑把に言って、自分のLV×4近くある。だから物理攻撃には強い。

ただ、格闘と地面タイプの攻撃は被ダメージ補正4倍。もしこの二つの技を持った敵が相手だとほとんど勝ち目ない。

もうひとつ、水系もダメージ2倍且つボスゴドラの特殊防御が低いんで、こっちもひどく痛い目見る事になる。


逆にノーマル、毒、飛行とかいったタイプの攻撃には無敵と言っていいくらい強い。



防御面は置いておいて、攻撃はどうか。攻撃力自体は高い。
が、ボスゴドラのはがねタイプって、攻撃には向いてないと思うんだよね。効く敵が凄く少ないし、アイアンテールはなかなか命中しない。

状況によっては使えるけど。

唯一使いやすいのが「すてみタックル」。威力、命中、PPとも優れる。ただし特性が「いしあたま」であるのが必須だけど。

ここは人それぞれだけど、自分は、ココドラでLV44まで我慢してすてみタックルを覚えさせてから進化させました。


技マシンはいろいろなのが使えるんで、物理攻撃系の強力な技を覚えさせるといいと思う。

ちなみボスゴドラは、どんなに頑張ってもLV42以上にならないと進化できないんで育てるのが大変
nice!(0)  コメント(0) 

マタドガス運用(ルビー) [ポケモン ルビーのこと]

1周目はベトベトンを選んだので、2周目は気分を変えてマタドガスを連れてこう。


というわけで炎の抜け道でドガースGET。育てた。


マタドガスの能力値は、HPと特殊防御がベトベトンより低く、物理防御はマタドガスの方が高い。加えて浮遊してるので敵のポケモンの地面技が無効。


そういうわけで、物理防御面はマタドガスの方が上かな。「ふゆう」のアドバンテージは大きい。弱点タイプはエスパーのみとなる。


ここから↓は自分の考え。というか趣味。

自分は自爆技は嫌いなんで、使わない。

攻撃技は「ヘドロ攻撃」。あと面白いんで「くろいきり」。

「えんまく」も優秀ではあるけど、強敵相手には使っても案外やられる+「くろいきり」と干渉するんで不採用。

後は技マシンで「ヘドロばくだん」を覚えさせるのがいいかなと思う。

卵技で「おにび」もよさげ。


ただ、毒ポケとして使うなら、ふつうにヘドロばくだんや、いやな音使えるベトベトンの方が使いやすいかもしれないとも思う。

自爆技を駆使して敵を潰すといった戦法の方がマタドガスにはいいかもしれない

続きinバトルタワー


nice!(0)  コメント(0) 

バトルタワーにおいてのポケモン運用⑯ [ポケモン ルビーのこと]

とはいうものの勉強を一日中するのは、俺には無理。


気晴らしにポケモンサファイアでバトルタワーへ。


キノガッサ、ラフレシア、バクーダで挑む。本当はもっと強いポケモンいるが、LV50制限に引っかかってしまうんでこいつらで。

やってみて思ったこと。


キノガッサは攻撃は主にスカイアッパーだけど、実はカウンターも結構使える。敵ギャラドスの破壊こうせんをカウンターして潰したりできた。何かと便利


ラフレシアはヘドロばくだん と 花びらのまいで攻撃。

ちなみに舞うときは、木の実もたせとくといい。混乱回避。

アロマセラピーも保険で持つといい。アロマは技おしえマニアで思い出させるしか習得方法がないよ、


バクーダ   こいつは使いやすい技はあるんだが、イマイチな気がする。打たれ弱いし、トロいし…。  とりあえず じしん が効く相手なら少しは使えるけど。他の炎ポケモンと入れ替えようかな~

とりあえず14連勝して電源OFF。まだまだこれからだな


nice!(0)  コメント(0) 

いまさらポケモンサファイアクリア⑮ [ポケモン ルビーのこと]

ポケモンサファイア 殿堂入り。


ダイゴ+四天王強かったー。


特にメタグロス、こいつ反則じゃねえ?


それとダイゴ戦に限らないけど、このポケモンのルビー・サファイア世代って、ポケモンの耐久力が今までの世代より強い気がするな。

弱点属性で攻撃しても(されても)一撃では、倒しづらいようになっていると思う。一撃ノックアウトがあまりないというか。

個人的にはその方が好きだが。


ちなみキュウコン、ベトベトン、レアコイル、キノガッサ、ジュカインでクリア。平均レベル48。


nice!(0)  コメント(0) 

ポケモンサファイアの進みぐわい⑭ [ポケモン ルビーのこと]

とりあえず、使用ポケモン


ジュカイン

キュウコン

キノガッサ

ベトベトン

で、チャンピオンロードを進んでいたが、危ない目にあった。

エリートトレーナーのベトベトンにもうチョイで、全滅させられるところだった。

タイプが偏ってるからね。(--〆)

というわけで?コイルとメノクラゲを育てつつ、レベル上げもしてる。

んな感じ。
nice!(0)  コメント(0) 

ポケモンサファイア⑬スターミー運用 [ポケモン ルビーのこと]

基本的にサファイア(とルビー)では水ポケが弱体化してると思う。全体的に。


まあ赤・緑及び金・銀では水ポケが鬼だったから、バランス取ったのかも。


スターミー運用考察。

ヒトデマンのうちに必要な技は習得して進化させる必要あり。


こいつもまた、補助技が多い。

まずは補助技だが「じこさいせい」は必須。

あとは候補となる補助技は1「ちいさくなる」 2「ひかりのかべ」3「コスモパワー」4「あやしいひかり」なんか

が使いやすく、有力だと思う。好みの問題だけど…

スターミーはHPが低く防御に難有りなんで、自分なら2、もしくは3、で防御します。

「じこさいせい」があるんで、長期戦のときいいと思う。


攻撃技は「なみのり」と「サイコキネシス」がいいと思う。

もしもサイコキネシスの技マシンがもったいなければ、水系一択で秘伝マシンも悪くはないかな~と思う。
nice!(0)  コメント(0) 

ポケモンサファイア ジュカイン運用⑫ [ポケモン ルビーのこと]

久しぶりのポケモン。


ジュカイン運用について、

比較的能力値がバランスよく、草タイプにしては使いやすいと思う。

攻撃技は、専用技のリーフブレード以外は使いにくいんで、技マシンに頼る方がいい?


結構いろいろなタイプの技を、技マシンで覚えられる。

個人的には「ドラゴンクロー」の技マシン02がオススメかな―

この技マシンは使えるポケモンが非常に限られるんで俺はジュカインに使いました。


ただ全体的に、攻撃技の威力に少し不満があるのは残念。

nice!(0)  コメント(0) 

今使ってるポケモン⑪ [ポケモン ルビーのこと]

ジュカインLV36  引退したはずが復活!


キノガッサLV38  物攻を生かしてもっぱらスカイアッパー


ベトベトンLV39   唯一の毒攻撃要因


キュウコンLV39   おにびでポケモンGETにも、がちバトルにも


バクーダLV38  じしん、いわなだれ  で
nice!(0)  コメント(0) 
前の20件 | - ポケモン ルビーのこと ブログトップ