So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
のんびり勉強 ブログトップ
前の20件 | -

勉強の進みぐわいin11月 [のんびり勉強]

自分は公務員試験の勉強をしてる。こんな本を使って。

かなりいい本だが、いきなりこれから入ると戸惑うと思う。他の薄い入門書を使って慣れておいた方がいいかも

P1020062.JPG


今のところ、20日憲法はほぼ完成。

20日刑法の本は、総論のほうだけ7割くらい。各論は一般常識程度しかない。

メドのついた行政法は最近あまりやってない。


法律に関しては憲法、行政法はかなり出来てると思う。刑法と民法は多少、労働法はゼロ。


経済学が課題。  一般教養はとりあえず、英単語チェックと地理から入ってる。


進みくわいはこのくらい。
nice!(0)  コメント(0) 

9月に入った [のんびり勉強]

9月に入って、微妙に暑さが和らいだ。


来年の公務員試験勉強は少しずつ進んでる。


今日は行政法と、マクロ経済学。

行政法はかなり完成に近づいてるけど、経済は駆け出しもいいとこ。消費関数の基礎の基礎を今日はやった。

もう少し、いやかなりスピードアップしないと来年も危うい―。
nice!(0)  コメント(0) 

がんばります。 [のんびり勉強]

今日は、マクロ経済学、と行政法の勉強をしてました。どちらも公務員試験用。


今日は結構集中してできた。


最近始めた「マクロ経済学」は少し今の本が難しいのか、なかなかはかどらない。知らない用語が多すぎて手こずる。


まずはもう少し薄くて、入門に向いた本を1冊買ってみようかな?


ちなみに意外だが、つまらないということは無い。けっこう面白い。


行政法は順調^^¥。見開き10ページも進めた。
nice!(0)  コメント(0) 

1次試験まであと1ヶ月ちょい [のんびり勉強]

今朝は近所の喫茶店で、ひたすら行政法。‥迷惑な客だ、俺。


あと1ヶ月ちょいで1次試験。行政法、民法(財産法)、憲法はまあまあ。


労働法、民法の家族法分野はこれから勉強。


刑法は勉強はしてないが、趣味でやってたんで、最小限はわかる。構成要件とか、違法性阻却事由くらい。


後は一般教養とか、経済学とかもしなきゃなー。時間がない、、、。
nice!(0)  コメント(0) 

民法を学習中 [のんびり勉強]

今日は、近所の喫茶店で新民法入門(財産法)を読んでいた。


意外と民法もやれば面白い。


ところでこの本はけっこうなページ読んだ。3分の2は堅いな。ページ数では。


大抵の人は、行政法より民法の方が面白いと言う。親父とか、友達とか。


が、自分は、やはり行政法の方が好きだな。


ただ民法の方がとっつきやすく、行政法はなんの役に立つのかイメージしにくいんだろうとは想像付く。



nice!(0)  コメント(0) 

4月9日 公民館 [のんびり勉強]

今日は13時20分くらいから、16時まで公民館で、行政法の本を読んでいた。


といっても、最初は乗らなかったんで、雑誌も見てたけど。


今日は、久しぶりに勉強に集中できた。



主に読んでいたのは、「行政法のしくみ」。


以前は憲法と行政法以外はやってなかったけど、最近は新民法入門(財産法)の本も多少かじったし、午前は町立図書館に行って、労働法入門なる本も借りた。


法律だけならなんとか。経済系の勉強はちょっと時間的にキツイ。


一応ダメ元で、今年の6月の受けてみるけどね。公務員試験
nice!(0)  コメント(0) 

法律とか [のんびり勉強]

今朝は、近所のトスで、行政法と民法の本を読んだり、問題集を見たりしてた。はかどったよ^^-


↑公務員試験の勉強。後2ヶ月チョイでどこまでできるかは、分からないし、時間も足りない。


法律だけならともかく教養試験とその他(経済原論とか)やる事多し、、、


でも法律やって思ったんだが、結構面白いもんだというのはあらためて実感した。自分は特に民法や労働法はぜーん然やったことなかったが、意外と面白い。


自分はもともと法律を、かじったきっかけは、自衛隊法や海上保安系の法律といった行政法規を知りたいという好奇心だった。ま、趣味のレベルに過ぎなかったが。

今は満遍なくやってる。

ちなみに自分は予備校とか向いてないんで、公務員試験の勉強は独学です。















nice!(0)  コメント(0) 

勉強 [のんびり勉強]

マイカテゴリーではのんびり勉強となってるが、最近はのんびりもしてられない。


今年公務員試験を受けてくれという、両親の強い要望でその勉強をしてる。


3月10日くらいに言われた。とりあえず得意で好きな行政法から。


民法、憲法も少しかじった。時間がない。約2ヵ月半で、公務員試験だなんて無茶(--^


頑張っては見るけどな
nice!(0)  コメント(0) 

数学のすすみくわいとか② [のんびり勉強]

昨日も、今日も数学してた。集中力MAX(^_-)-☆

ちなみ今日は図書館ではなく、自室で。

今日は珍しく、数Ⅰの「式と展開、因数分解」のところと、数Ⅱの「虚数と2次方程式の解」のところ。久し振りに手をつけた。


基本的な計算が主で、微分とかのように概念が重要というより、とにかく地道に計算という自分には退屈な分野…。


妹の高校の問題集使ってるが、驚くほど簡単…。問題集が基礎的なんか?、もしくは自分の実力がついたのか?

たぶん問題集が簡単なんだと思う。

でもこの調子でいけば、文系範囲の数学は1~2か月で一通り出来そうな気がする。そこそこ頑張ればだが。


現代文は勉強の必要ないし、政経も十分。となると、英語が少し厄介かな、かなりはなれていたから、読解とか結構時間くいそう…


理科も2教科やってみるつもりなんで、マジ頑張ろう。


nice!(0)  コメント(0) 

数学の進みぐわいとか [のんびり勉強]

今日は市内に出かけていたが、その移動のバスの中で


鉄則数ⅢCという本を読んでいた。数列と極限を。


一応数ⅢCも含め、1人で勉強をしてる。独学。


一昨日、昨日も結構頑張って2時間以上数学の勉強をした。感触としては意外と順調(^O^)


ちゃんと進んでる(^_-)-☆なんとなく思ったが自分やっぱり数学は好きな分野嫌いな分野あるなぁ~


数列や指数対数がかなり好き。確率やらは面倒(-_-;)。


nice!(0)  コメント(0) 

とりあえず目標 [のんびり勉強]

今日はとてもすっきり体調もよしヽ(^o^)丿


午前に数Bの数列、具体的には、いろいろな数列の和と漸化式してた。


午後からは数Ⅲの極限を。


大体2時間くらいやった。


いろいろ思うところあるけど、勉強して何としても1年後は大学、もしくは資格試験を受けて合格したいから。


前も少しかいたけど、どんなに難しい本でも、たとえば法律書でも、数学や宇宙論などの本でも、


決してあきらめずに読み続ければ大抵は少しはモノになるし、理解も深まる。


ネバーギブアップの精神(笑)でとにかく勉強を継続すること。それが自分の目標。


この1年の。


おまけに短期的な目標もひとつ。体重を2kg1か月で落とすこと!頑張ります(^^♪
nice!(0)  コメント(0) 

少しずつ数学進む [のんびり勉強]

きのうは非常に体調が良かったんで、勉強が進んだ。

数Bの数列と数Ⅲの数列の極限をしてた。

数Ⅲのきのうした方は初めてする分野であった。

nを無限に限りなく近づけたときの数列の一般項の行きつく先、、みたいなことだった。


結構興味深いなと感じる。よくこういう概念を昔の人は発見したんだなあとか。抽象的だなあとか。


おもしろいね。とか

昔誰かが数Ⅲはおもしろくない!と言ってたけど、個人的には別に嫌いではないなー。今のとこ


今日もカリカリやってみよ
nice!(0)  コメント(0) 

良い土曜日Ⅱ [のんびり勉強]

午後は1時から2時半まで数列、と、新しい範囲の「数列と極限」をやった。少しずつ前に進んでいる。


図書館の自習室でやっていたが、周りを見渡して思った。


自習室にいるだけで勉強をしてるつもりになってるつもりの人って結構いるな~と。←推測


なかには15分やってはマンガを読み、を繰り返してるひとも…後寝てる人とか


自分は1時間半だけだがきっと集中力では負けてないぞと思った。


nice!(1)  コメント(0) 

図書館で数列 [のんびり勉強]

最近はポケモンネタばかり書いてるが勉強だってしてる。


今日は図書館で、数Bの数列。大体1時間半くらい。


薄めの問題集を使ってやってる。自分は「基てっドリル」と呼んでいるやつだが。


今日は主に等比数列をやったが、ゆっくり昨日休んだおかげか、すごい集中できた(^O^)ほとんどミスなし。


自分は数学って好きな分野と苦手な分野がある。数列、指数・対数、微積はけっこう好きだが、


三角関数は苦手。みんな苦手分野もあるだろうけどね。
nice!(0)  コメント(0) 

少しずつ勉強を [のんびり勉強]

午後は図書館に行ってた。そこでセンターで一緒のKaさんにあった。


よく図書館にいる人だな~と思う。俺が言うのもなんだが。


なかなか話しやすいひとなんで、少し会話して、一人自習に入る。今日は数学Bの 数列。


等比とΣ(シグマ)の計算をやった。今日は少し疲れが残っているんで、少しだけしかしなかったけど…


今の俺の学習状況は、 国 現代文 特にやる必要なし 古文捨てる (--〆)  

数学  ベクトル以外の数ⅠⅡABは、基本は大体OK ⅢCは少しずつやってる

物理 全くやってない  化学 多少は知識ある?というか得意

英語  まだ手はつけてない、不得意ではないんで時間次第だな


やはり数学と理科にかなり力注ぐべきだなぁ。というか理科は2つもいるかね~?


どこ受けるか決めてないからねー。
nice!(0)  コメント(0) 

勉強結構はかどった。 [のんびり勉強]

昨日と今日はノってるのかまあまあ数Ⅲ「いろいろな関数」できた。


分数関数、無理関数、逆関数、合成関数を新しく知った。


昨日は数列も少しやった。なんだか数Ⅲって、一問の問題を解くのに時間かかるのね…。


でも嫌いではないけどね。


個人的には来年は大学でも受けてみたいな~と思ってるけど、結構両親には金銭的に負担かなー…






nice!(1)  コメント(0) 

少しずつ数Ⅲしてる [のんびり勉強]

今日は福祉センターさぼってのんびりしてた。


数Ⅲの「関数と極限」をちょっとずつ、。今日までに分数関数と無理関数という新しい関数について少しずつやってきた。


つまりほんの、序盤。


よく高校時代、「数学は学年が上がるにつれて面白くなくなる」と言う人がいたが、個人的には数Ⅰより数Ⅱ。


数Ⅱより数Ⅲの方がおもしろい気がする。



nice!(0)  コメント(0) 

12月23日土 [のんびり勉強]

昨日は図書館で、こんどこそ微積 読んでたら、32ページ目でつまった。∑シグマという記号が出た。


なんだっけ?この記号は?確か数列だな。


とりあえず数列と極限をする前に、数Aの数列を復習しておこうということで


今朝数学Aの教科書開く。等比・等差数列・漸化式、、こんなんもずいぶん昔にやったなあ。懐かしいよ。


高一の当時は、けっこうむずいと感じたし、面倒だなとも思ったが。


まあ公式の数も少ないし、今日は楽しくやれたよ。


昼飯食ったらまた続きやろう。



nice!(0)  コメント(2) 

これぞ冬、そして土曜日 [のんびり勉強]

朝、水滴が凍っていた。


今週の木~土曜(今日)はすんごく寒い。最高でも5℃くらい。


朝はトスで「今度こそわかる微分積分」を読んでいた。


3368375


1時間半かけて最初から25ページまで。


実は自分は、高校時代は数ⅢCはとっていない。よって微積も数Ⅱまでの基本しかやってない。


まあ俺は時間と好奇心だけは人より有るんで、少しずつやってこうかねー


さて、もうすぐ洗濯しおえるんで、干して、部屋片付けて、ぶらぶらして、みよかねー今日も。


ズボンと新しい鞄ほしいのう。



nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりに数学Ⅱ(Ⅱ) [のんびり勉強]

今日は約2週間ぶりに数学Ⅱを40分くらいやった。


今は22時くらいだが、今日は元気だし、気が向いたらもう少しやろう。
nice!(0)  コメント(0) 
前の20件 | - のんびり勉強 ブログトップ