So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
離島・海など ブログトップ

広島とレモン(檸檬) [離島・海など]

地元紙をちらっと見ると、自分の地元広島の、レモンのことが書いてあった。


それによると
広島県の、特に島ではレモンに転換するかんきつ農家が増えており、広島県の生産量はこの10年ほどで約3倍に。国産全体の3分の2を占める。


という。

広島といえば牡蠣(かき)くらいしか思い浮かばなかったけど、レモンもこれからは、特産品となればいいなー^^
nice!(1)  コメント(0) 

対馬を韓国が乗っ取るのは不可能 [離島・海など]

近年、韓国の一部の国会議員の、「対馬は韓国の領土なので、日本に返還を要求しろ」

などという発言があるという。ネット上ではあるが、あるサイトでは、


「在日韓国人は対馬に集結し、住民投票によって対馬独立宣言をしよう!そして韓国人のものにしよう」


という趣旨の呼びかけをしているようだ。


今日は、①住民投票による独立宣言が可能か?
②韓国が対馬の軍事進攻(要は侵略だが)が可能か?  の2点について簡単に考察してみる。



①これは明確に不可能としか言いようがないです。法律的にも、憲法的にも。

まず憲法と法律には、日本からの独立を認める規定がない。これは当然だが。

そしてもう一つ、日本の住民投票の制度は、基本的にこのような具体的な政策を国民(この場合在日韓国人だから国民か?だが)自身が決定するのは不可能になっています。

以前から何度も書いていますが、住民投票の根拠は条例です。


条例は憲法94条の規定により、法律はおろか、政令、省令よりも下で、法律や政令に違反したら無効になるからです。条例ってその程度なんです。


つまり住民投票で、仮に全ての住民が独立に賛成をしても、法律的意味は全くないんです。

はっきし言って日本国は全く無視して、はい終了。


②はどうか?   これははっきり言って国際的にただの侵略でしかなく、韓国が物すごーく社会的に孤立するだけです。日本とどちらが強いかとか言うはるか以前の問題でしかない。


この2点より対馬を韓国が入手しようとたくらんでも、実質的にほとんど無理というに近いです。


ちなみに対馬には陸海空の自衛隊が常時駐屯してます。

おまけの追記


nice!(0)  コメント(0) 

対馬市のニュース  漂着ごみに専用処理場 [離島・海など]

中国や韓国から流れ着く発泡スチロールなどの大量のごみに悩まされている

長崎県対馬市は漂着ごみ専用の処理施設を市内に建設する事を明らかにした。

現在は漂着ごみは島外に運んで処理しているが、専用施設ができれば

素早く、安上がりに処理できるようになる。09年度に着工し、

2010年5月頃稼働の予定。環境省によると漂着ごみの専用の

処理施設は全国初という。


09年8月15日  西日本新聞より
nice!(0)  コメント(0) 

海の気になるニュース [離島・海など]

オニヒトデでマダイすくすく

「オニヒトデ」の思わぬ効用 猛毒を持ち、サンゴ礁を食い荒らす海の厄介者オニヒトデが分泌する粘液に、 魚の成長を促進する成分が含まれていると愛媛大学チームの研究で分かった。 養殖魚のストレスを緩和する効果があるという。 具体的にはオニヒトデと同じ水槽に入れた、マダイやヒラメの免疫力の向上が確認されたほか、 マダイの稚魚の体長の伸びが、で3週間で2倍以上になったという。

7月12日 読売新聞朝刊より


自分のイメージとして、オニヒトデはマイナスイメージしかない。

トゲに刺されたら人間でも死ぬような猛毒があるし、

沖縄の海のきれいなサンゴ礁も、こいつのせいで大損害。よくニュースで見る。

でも厄介者にも意外な有用性が有るんだなあと感心。

このオニヒトデの成分は広く、養殖業に応用できるようだ。

ものすごい発見だと、自分は思う。



nice!(0)  コメント(0) 

かきマラソン [離島・海など]

今日も親父のマラソンに、妹と自分はついて行った。江田島市かきマラソン大会。とはいうもののこういう場所の醍醐味はおいしいものを食べること(笑)応援などほとんどしない。


1459739

ほとんどお祭りです。

1459763

たこ天です。ものすごくぷりぷりとした食感のたこでした。おいしかった

そしてドーナツと甘酒をいただきました

さて親父も10kmのマラソンを走り終え、みんなして本命のかき(牡蠣)をいただきます。

1459736


1459740

そうです。かきマラソンとはマラソンもですが、同行者にとってはかきが食べられることが大きな楽しみなんです

すごくおいしい焼きがきでした。宮島で以前食べた以上かもしれません。海もとても水がきれいだったし。

おみやげ用の生かきを10個500円でおじさんが売っていましたが、妹に買いにいかせるとおまけで15個くらいもらえました。
もしかして女の子はお得?

瀬戸内の島   大島 [離島・海など]

今日は山口県の大島に行った。親父のマラソンに付き合ってついて行った。妹もついでについてきた。走ったのは親父だけだが。こんな綺麗な島です。


たこ焼きは屋台で売っていたものです。とてもおいしいタコを使っていて。あっという間になくなりました。


離島・海など ブログトップ