So-net無料ブログ作成

リュック七曜の武器最強化 [ゲーム]

苦も無く聖地のガーディアン、魔天のガーディアン、ユウナレスカをボッコにして、飛空艇を使えるように。


ことにユウナレスカ戦では、ガガセト山で入手した、

「ピンチにプロテス」「ピンチにヘイスト」の武器アビリティがすごく役に立ちました。


長期戦になりやすく、かつこちらのHPが減った状態で戦わざるを得ないので



さて本題。

以前書いた七曜の武器。まずはリュックから。  つまりは特別な最強武器のことだ


そのためにサボテンダーの里、のサブイベントを。

七1.JPG

七2.JPG


ひとことでいうと広大な砂漠でかくれんぼ。みたいなとてつもなく手間のかかるゲームをこなして行く。


3時間4時間は普通にかかると思う。


なんとかクリアして

七3.JPG

七4.JPG


金星の聖印を入手。


これとリュックの武器「ゴッドハンド」を七曜の聖地に持っていくと。

七5.JPG

七6.JPG

七7.JPG


リュックの七曜の武器が最強段階にパワーアップ!


七8.JPG

七9.JPG


アビリティはダメージ限界突破、トリプルドライブ AP2倍、ギル2倍。

七の9の2.JPG


ちなみにAP2倍とは経験値2倍という意味だ。


基本的にアーロンとリュックは他のメンバーの中でもかなり最強段階への強化が楽と言われているがそれでも相応に大変。


本編シナリオクリアには何の必要もない、やりこみ武器です。


隠しボスに挑むなら必要。
nice!(2)  コメント(0) 

リュックで白魔法ホーリー [ゲーム]

ガガセト山時点。


リュックの使うホーリー。なんというかこの魔法はユウナなイメージがある。PS2のノーマル版では。

FF10HDリマスター版ではおそらくリュックがもっとも習得しやすい。

リュックの魔力でも魔法防御が低い敵なら4000くらいは行きますよ。

りゅっく1.JPG

りゅっく2.JPG

りゅっく3.JPG

りゅっく4.JPG


ダークエレメントの5000ダメージほど


nice!(3)  コメント(0) 

七曜の聖地 [ゲーム]

FF10HDリマスター版。


ガガセト山中腹。シーモア終異体戦前。

そのまえに寄り道

七曜の聖地   最強の武器の入手に不可欠な場所。


七曜の鏡 

七曜0.JPG

七曜1.JPG

七曜2.JPG

七曜3.JPG


七曜の武器は2段階目、3段階目があって、3段階目が最終形態。

1段階目、2段階目ではデメリットアビリティであるAPなし、がセットされており使い物にならない。

つまりはAPなしというのは経験値なしという事だ


3段階目は最強だが強化は大変。


2段階目でも使い物にはならないが、ここまで強化すると召喚獣がダメージ限界突破するという武器とは何の関係もない大きなメリットが。


とりあえずニルヴァーナ(ユウナの)を月輪の印で2段階目に。ヴァルファーレがダメージ限界突破。


ガガセト山の時点で♬ ユウナレスカ戦ではぶっぱなしてもらいますぞ


nice!(0)  コメント(0) 

FF10HDリマスター版 ホーリー習得。 [ゲーム]

数日、一気にFF10HDリマスター版を進めました。


浄罪の水路、シーモア異体戦、ナギ平原、谷底の洞窟、キマリのビラン・エンケ戦と進めました。

アイテム集め、も。ビラン・エンケ戦でキマリは盗むを使いまくって6個のLv3キースフィアを入手。


こいつら、いいカモだ。

んでリュックに白魔法ホーリーを習得させました。

同じルートをたどっているキマリにも習得させた。

リュックエリアから入ると、ホーリーはLv3キースフィア1つで覚えられる。


余談だがPS2の元のFF10ではホーリーはユウナエリアの最終習得魔法だったが、位置がかわり、かつスフィアロック解除が必要になった。

とは言え、位置的には習得が容易になり、Lv3キースフィアさえあれば早い段階で使える。

消費MPは85、だが威力が高く魔力がそこそこでもけっこうな威力。


今はモンスター訓練場やレミアム寺院に寄り道。
nice!(5)  コメント(0) 

サヌビア砂漠、飛空艇まで [ゲーム]

FF10HDリマスター版。

飛空艇まで。

アイテムなど収穫。

Lv4キースフィア1つ、Lv2キースフィアいくつか、ファーストブレイク(ワッカ武器)、パスファインダー(リュック武器)、テレポスフィア2つ、テトラアーマー(リュック防具)。


辺りがメインか。


サヌビア砂漠のモンスター、サンドウォームはHPが確か4万くらいあって倒すのが面倒。さすがに石化も無効なんで毒で倒してしまうのが楽。毒で1ターン4500ダメージが入る。あとサンドウォーム自身から盗める黒の魔石でカンスト9999ダメージが。

あとアーロンのオーバードライブ技、流星の吹き飛ばし効果が有効。

どうも使ってみてわかったんだけど、吹き飛ばしは効果が発生した時点で敵モンスターは死亡扱いで、吹き飛ばしが発生した技で一定HP以上のダメージを与えていれば、オーバーキル扱いのようだ。

たとえ敵のHPが残っていても。


細かい話だが。

パスファインダーはアビリティ先制、ファーストブレイクは先制と空スロット2つ、テトラアーマーはHP+10%と空きスロット3つ。


あたり。


nice!(4)  コメント(0) 

シーモア撃破、マカラーニャ脱出 [ゲーム]

この数日でグアドサラム、雷平原、マカラーニャの森、マカラーニャ寺院と、進んだ。

石化攻撃の武器で石像の山を作りながらマカラーニャ寺院到達。

言わずと知れた強敵、シーモア第一戦。


私くらいFF10に慣れた者でも1回負けて全滅。


再出現シーモアの連続魔法で一気に殺られて。


属性防御無しだと、ティーダ、ユウナ、リュックあたりだと奴の魔法一撃で死ぬ。

そして連続魔法だから1ターンに2回魔法を放ってくる。

HPの高いアーロンでも2発で倒れる。いかにシーモアに行動させずに倒すか、ですね。


2回目で倒したのが昨日。今日はマカラーニャ寺院の仕掛けを解いて脱出。隠し宝箱もあけました。


破のスフィアから取っていくやつ。確かこいつを全ての寺院で取るとアニマが終盤手に入る。


とはいえ今日も仕事疲れてもうゲーム終了。
nice!(4)  コメント(0) 

FF10HDリマスター版③ 装備 [ゲーム]

FF10HDリマスター版、3日ぶりにやってまあまあ進みました。



グアドサラムに着いた。


直前ににリュックがメンバーに加入。


にしてもFF10は、店売りの武器、特にオオアカ屋がけっこういい武器を売っている。

例えばアーロンの武器 進撃の太刀(貫通+先制)は序盤のミヘンセッションで買えるし。

ここグアドサラムのオオアカ屋ではルールーのケットシー&デス(即死攻撃)が買える。

CIMG0135.JPG

CIMG0133.JPG


まだまだ序盤です。




nice!(3)  コメント(0) 

FF10HDリマスター版を② [ゲーム]

FF10HDリマスター版を進め、ジョゼ街道を。


プレイ時間11時間くらい。


FFのお楽しみの一つ、装備品集め♬

さざれ石、

CIMG0119 - コピー.JPG


CIMG0119.JPG


アーロンの武器。アビリティは貫通、石化攻撃。↑



↓ワッカの武器、石化攻撃。
CIMG0121 - コピー.JPG


↓ユウナの武器 石化攻撃。


ユウナは基本的に物理攻撃要因ではないのだが、雑魚相手に石化で1発狙い。


CIMG0122 - コピー.JPG

キマリの武器  アビリティ 貫通、石化攻撃

CIMG0123 - コピー.JPG



こいつをハントして。バジリスク狩り。


CIMG0129.JPG

CIMG0132.JPG


このモンスターが落とす装備品のアビリティ。 武器「石化攻撃」 防具「石化防御」


石化した敵は戦闘不能扱いで、復帰しないから石化した時点で勝利。

強力なアビリティです。序盤では特に

集めました。
nice!(8)  コメント(0) 

FF10HDリマスター版を① [ゲーム]

FF10HDリマスター版、を買いました。


2000年くらいに大ブームになったFF10の、PS3移植リメイク版です。

PS2でけっこうやったが、またやりたくなって

召喚士ユウナ、ティーダ、あたり出せば分かる人もいるかな


今日は私は休みだったから、昨日Amazonで届いて夜ふかしで進む。

なんとプレイ時間9時間!

半日で。こんなにぶっ続けたのは若いとき以来。


ミヘンセッション付近、土曜の印を入手したあたり。

通称チョコボ街道を抜ける
nice!(5)  コメント(0) 

スターオーシャン5がやりたいです [ゲーム]

私は昔スターオーシャン3(SO3)にとってもはまって。


プレイ回数10回くらい。ユニバースレベル、バトルコレクション60%くらいまでは行った。


ゲーム店に行くと、スターオーシャン5のソフトが置いてあった。


PS3とPS4の両方があるらしい。



やりたい!


時間はあまりないけど、やりたい。


近く買う、かも知れない…
nice!(6)  コメント(0) 

FF8を約18年ぶりにプレイ [ゲーム]

FF8という超なつかしのゲームを、多分18年ぶりにしている。
なんと初代PSソフトだ。それをPS3でやっている。

やはり面白いですね!


はっきり言うとストーリーはそれほどどうでもいい。


ジャンクションシステムと言う非常に変わったシステムが好きで。

GF、まほう、ジャンクション、がキーワードか。

キャラクターはGF(召還獣に似たもの)をジャンクション(装備)しないと、まほうはもちろん、アイテムすら使えないという謎のシステム。

つまりポーションを使うのにも装備した召還獣の力を借りることに


今は名もなき王の墓、でGFブラザーズを入手したところ。


ちなみにFF8の攻略法サイトをみると、序盤ケアルガ生成、ガ系攻撃魔法生成で楽に攻略とある。


ただ、私はガ系攻撃魔法より、恐竜の骨→クエイク20個生成の方がお金もかからないし、強いと思う。

恐竜の骨はアルケオダイノスや、名もなき王の墓のザコモンスターをカード化、カード変化で手に入る。

ただし時空魔法生成が必要なので、最低限ディアボロスは倒して、GFディアボロスを育てる必要はある。


ちなみに私はキスティス推しなんで、リノアではなく。
nice!(9)  コメント(2) 

スーパーマリオメーカー3DS [ゲーム]

少し今更感はあるが、スーパーマリオメーカー(3DS)を中古で買いました。

知ってのとおりマリオのゲームのステージを作成するゲーム。

CIMG9769.JPG


火曜日に買って、適当にステージを作って、水曜日に職場の仲間にやってもらったら面白いって言われました。


その人の1人、工さんという女性はあまりマリオをしたことが無かったようですが面白かったようで。


最初はステージを作るのに使えるパーツが少ないけど、スーパーマリオチャレンジという面をクリアすることで使えるパーツが増える。


例えば、1-4クリアでジュゲム、4-4クリアでファイアパックンとかも使えるようになる。


面白いコンセプトの特筆ものなゲームです♪


自分はス-ファミのマリオコレクションをやりこんだので、面白いです。

nice!(1)  コメント(0) 

クロノ・クロスの思い出 [ゲーム]

面白いかというと多少微妙に感じた昔のゲーム、クロノ・クロス。

PS時代です。なつかしーぃ!(笑)

しかし不思議なことにやけに印象に残っているゲームでもある。

エレメント、と言って魔法、技を装備することや、世界が綺麗で印象に残っている。

しかし一番印象に残っているのは、俺はミゲルというおっさんである。

クロノ・クロスをやった人ならほとんどの人が強い印象を持つであろう敵(なんでこのおっさんと戦うことになったんだっけ?忘れた)

見た目は本当にただのおっさん。麦わら帽子のおっさん。多分見た目は私と強さは変わらなく見える。
要は一般人。

おそらくミゲルの固有エレメントである聖龍剣の威力!

興味がある方は[ミゲル 聖龍剣]で検索をすれば多分動画があるが、食らえばHP満タンでも一発で死亡する

演出もなかなか格好いい。

タイマンで勝てる人間がいるのか?と思う

とにかくあのおっさんは強い。仲間にしたかった‥

あと迷ったらヒールウィンドを装備していればなんとかなる傾向があるゲーム。

白属性が強いゲーム。

ちなみにミゲルも白属性。
nice!(1)  コメント(0) 

テイルズオブシンフォニア [ゲーム]

PS3のテイルズオブシンフォニアユニゾナントパックのTOSやってます。

アビスもそう、シンフォニアもそうだけど、よく考えるとストーリーや人間関係の整合性がかなりおかしい。

特に英雄なクラトスやミトスあたりが突っ込み多い。


それでも自分はけっこうアビスもシンフォニアも好き。


ところで今は、テセアラ突入直後、ゼロス加入。

パラライチェックはクヴァル戦、クラトス戦で大活躍。

クラトスには負けたけど。

たぶんクラトスルートかな。終盤。
nice!(0)  コメント(0) 

3DS版のドラクエ7も買いました。 [ゲーム]

このあいだ3DSを買ったけど、ドラクエ7のソフトも買いました。


けっこうドラクエ7好きなんです。エデンの戦士たち。


といってもPS版を1回しかクリアしておらず、かつその1回は高校生の時でした。


30にもなった今、再びトライ。


といっても実はまだ電源すら入れていないけど、おとといに買って。

ドラクエ。
nice!(0)  コメント(0) 

ニュー3DSを買う。 [ゲーム]

いきなりなんですが、

New3DS買いました。

最新な3DS。

きっとまたポケモン三昧な日常に…。

とりあえず大好きな、ラプラスとドダイトス使って、

ゆくゆくはXYやら6世代目に。
nice!(1)  コメント(0) 

空想 [ゲーム]

空想科学読本で

星のカービィ―がすいこんだものを☆に変えるしくみを科学してほしい…


あとポケモンずかんとかネタ有りすぎ
nice!(0)  コメント(0) 

モンハン2 キリン20分撃破 [ゲーム]

キリンは素早いため、武器で倒すのは時間がかかる。


まあ自分が、下手というのもあるんだが…。


そこで黒グラビモス戦と同じく「大タル爆弾G」作戦を実行した。


簡単に書くと、    調合書1、2、3              大タル爆弾G×2              大タル爆弾×3              大タル×10              爆薬×10              カクサンデメキン×10


こいつにスキル、「ボマー」併用で。ちなみに頭装備のアイルーフェイク装備すれば、


簡単にボマーつきます。


基本的に、大タル爆弾Gをキリンから、離れた所に設置し、爆弾の近くでうろうろ。


近くにキリンをおびきよせ、雷を撃たせます。すると雷が爆弾にあたって爆発。キリンに大ダメージ。


これを繰り返します

ただ注意しないといけないのが、爆発に巻き込まれることです。下手すると自分が即死。


大体ですが8発~10発あたれば十分に倒せると思います。



nice!(0)  コメント(0) 

モンハン2 ナナ・テスカトリ撃破 [ゲーム]

ナナ・テスカトリ討伐クエスト

ナナ・テスカトリは火山に棲む火龍である。だからおそらく水属性の攻撃に弱い…と思う

よって武器は 大剣の 蒼剣ガノトトス 攻撃力672 水属性470で挑む。

スキルは 気絶無効


基本戦術は側面に、回り込んで攻撃。後ろは尻尾振り回し攻撃を受けるので☓


基本的に奴は隙が大きく、慣れれば攻撃を見切るのは難しくない。

ただ動きは速く、攻撃力も高めなんで注意は必要。

閃光玉も大いに有効。

基本に忠実に戦えば、そこまでは苦労はしないかと。

大体30分で撃破。
nice!(0)  コメント(0) 

黒グラビモス14分撃破 [ゲーム]

モンスターハンターポータブル2nd、

Lv5クエスト

沼地の黒いグラビモス、なかなか手ごわい。口から大威力のビームを撃つあいつです。堅いため自分の得意な大剣やランスの攻撃がはじかれるという仕様になっている。


しかし馬鹿正直に武器で挑まなくてもいいと気づいた。

ボムである。

用意したのは、調合書1、2、3巻                                                        爆薬×20                                                           大タル×10  (ちなみにもし無くなっても、沼地には大タルがとれるところあり)                    大タル爆弾G×2                                                        カクサンデメキン×10                                                     守りの護符                                                                                                                                                                                               あとは普通に、適当に          。 

 スキルは   気絶無効  と   ボマー

     


    奴がビームを撃ったら回り込んで接近、大タル爆弾G をその隙に仕掛ける。

                                
   奴はその場から動かず向きを変えて、次も高確率でビームを撃つんで、向きを変えた時ちょうど

  奴の口元になる距離に大タル爆弾Gをおく。そして爆弾にビームが当たる向きに奴を誘導する。

    次に奴がビームを撃てば、爆弾が爆発してグラビモスに大ダメージ。

    後は大タル爆弾Gを調合して、上の動作を繰り返すだけ。

    ボマー併用で10発で倒せました。

    大体14分、上手く手際よくしたら10分くらいも可能かも?

    
nice!(0)  コメント(0)