So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

中華丼を作った [日記]

日曜に中華丼を作りました。

難しいというほどではないんですが、材料が多くて手間です。

でも流石に美味しく出来て、妹に「これが作れるなら大したものじゃ」って感心されました。♪
nice!(4)  コメント(0) 

なんとなく優しい子 [日記]

昨日今日行っていた実習先の工場で、奥田さんという少し目の不自由な女の子にであいました。

私と同じ町に住んでいるようです。目は全盲ではないよできちんと顔を見て話をしてくれます。

優しい子で「実習はどうですか」と最初に聞いてくれました。なかなか話に入れなかった私に。

なんとなく波長が合いそうで気になりました。


もしかすると新しい職場になるかもしれない新しい工場での話。
nice!(2)  コメント(0) 

がんばります。 [日記]

しばらく更新もせず、ご無沙汰でした。

いろいろ悩んでいて、彼女のことで(苦笑)。


まあ少しずつ、前向いてがんばります。

未来のことは誰にも予測できないから。

予想外なことだけは予想内。
nice!(6)  コメント(2) 

ほめられた♪ [日記]

今日職場で、工さんという女性に、彼女が俺の腕を見て、「色が白いねぇ!」と言われました。


彼女はやや気の強い姉御肌の人で、ちょっとくやしいようなニュアンスが。


まあほめられたとみていいのかな。結構彼女とは仲がいい。



今日、近所のスーパーの花屋でリンドウの鉢植えを買いましたが、それを見た父が、「すごい立派なリンドウだ」と。


さすが、分かる人には分かるようで。2000円も出して買った立派なリンドウですから。


自分が買ったものを褒められてもうれしいね♪
nice!(6)  コメント(3) 

朝ラン① [日記]

今朝は朝5時半に起きて、朝ランをしました。

軽くジョギング。

今の家に引っ越してから初。かなり久しぶりのジョギング。

基本的にゆっくりと、ラーメン屋まで走りました。

いくらのんびりと走るとしても、けっこう汗だく[晴れ][がまん顔][あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに私が朝ランなのは、涼しいからというのもありますが、近所の人にあって挨拶をするのがめんどうだから。少し恥ずかしいしね
nice!(3)  コメント(0) 

ようやく土日に [日記]

今週は仕事が少しきつく感じて、あまり余裕がなくブログの更新もする余裕がなし。

体調的に水曜木曜でかつかつな感じ(-_-;)だった。

金曜日の昨日は、「ようやく休み~」と早寝してました。


2018年の夏、広島県では大水害とかあったくせに他はほとんど雨が降らず、暑い‥。


とりあえず土日は、家の片付けや買いためた本やら読んで過ごします。


可能ならジョギングして、痩せたいなぁ。朝ラン。
nice!(3)  コメント(0) 

土曜は家の中。 [日記]

ようやく土曜になって休み♪


今日は読書と家事をやって、夜はバドミントンのクラブにいく予定。つまりほとんど家から出ません。

本当は医師からも外に出て動くように言われているが、仕事で疲れて出たくない。


あと、暑い‥。


確かに外に出ていろんな体験、経験をするのは大切なんだけど、身近なことをしっかりこなして充実させるのも必要ですよね。



nice!(2)  コメント(0) 

暑い [日記]

あまりに暑さが続き、冷水を飲むせいか、胃が荒れて(-_-;)


しかも私は塩分を摂らずに水を飲むからか頻繁に立ちくらみが。

多分です。思い込みかも。ただ夏になって立ちくらみが非常な頻度で。

多分間違いない。

ちなみに私の部屋にはエアコンはない。

妙なこだわりで。金もないし。
nice!(3)  コメント(0) 

広島の大豪雨から1週間 [日記]

広島県で大豪雨があって約1週間。


運よく、あれ以来雨は降らないが、全く日常に戻ったとは言えない。

うちの町は被害は少なかった部類だが、それでも近くのマンションが浸水したり、うちの職場も土砂崩れ被害もあった。

JRは呉線が全面的に止まり、山陽本線もかなり動かない。動いている区間でも30分に1本、1時間に1本とかだった。


わりと地震を始め災害の少ない広島だから、なおさら慣れてない。

知り合いも家や車が水没したという人も


もちろん被害の大きい呉方面などはこんなものではないはず。
nice!(4)  コメント(0) 

大雨の被害大 [日記]

広島市近辺の我が町、電車、バスがほとんど止まった。

近所のスーパーは商品が入荷せず、13時には閉店。普段は夜の10時まで開いているのに。

道路の陥没があちこちに。

橋脚には流木やらが絡みついている。

水道にもトラブルが。飲用にはしばらく使わないようにと。
nice!(4)  コメント(0) 

特別警報があけて [日記]

ここ広島県でも大雨による特別警報が発令されて、昨日は凄まじい雨が。

特別警報が解除されて晴れて、自転車[自転車]で町の中心にでる。

びっくり。国道2号が一部通行止めで大渋滞!


自転車で移動したほうがはるかに速い。


スーパーマーケットでは生鮮食品が品切れ。


近所の王将、フタバ図書、美容院は閉店中。もちろん普段はあいてますよ。

CIMG9710.JPG


近所の川も増水してすごいことに。


ニュースで聞くと西日本の被害は甚大。




nice!(2)  コメント(0) 

永さん体調不良 [日記]

今日は日本中大雨。みなさん大丈夫でしたか?


今日は大雨の中歩いて仕事に行きました。

今日も職場の法人のCafe勤務。結論から言うと、意外にお客さまが来た。

ケーキ[ショートケーキ]売り切れ[ぴかぴか(新しい)]

ところで職場のCafe勤務職員の永さんという女性が、急きょお休み。

なんとなく昨日思ったけど、やはり体調がイマイチ悪かったようで今日は休み。

なんとなく永さんの体調は見ればわかります。

疲れると少し表情が硬くなるし、言い方も雑になるし。

上司によると疲れでじんましんが出たらしい。

けっこう永さん体調を崩します。1年に2、3回くらい風邪をひくし。

まあ永さんは主婦。3人のお子様のお世話も大変(^_^;)

しょうがない。


ちなみに俺もそうだが、疲れやストレスが溜まるとじんましんやアレルギーはもろに出ます。
nice!(2)  コメント(0) 

山道で雉にあう [日記]

昨日、山口県の祖母の家に向かいに、山道を車で進行中、珍しいものに遭遇しました。

きじ(雉)です。きじのつがいです。

道路の真ん中にいました。驚いたから車を止めて待ちましたけど。

雄のきじは赤と黒の鮮やかなとさかがあって綺麗でした。雌のきじは地味な茶色でした。

向こうも驚いたようで5秒くらいして、道の右側の籔に消えていきました
nice!(5)  コメント(0) 

山口県の田舎へ [日記]

祖母の足が痛むので、父母と一緒に山口県にやってきました。

そして柳井市の中心で、ガストに入る。山口県のここらは広島市近辺より田舎ですが、なんとなく雰囲気は好きで、住んでも悪くはないかな~と思う。

住む予定はないが。

そしてスーパーに広島ではあまり見ないインスタントラーメンが売っている。

子供たちもかわいらしい感じ。


どことなく懐かしさを感じる。新鮮なお魚も安い!


なんとなくノスタルジー。

nice!(2)  コメント(0) 

永さんに感心 [日記]

今日はCafeが忙しかったうえにスタッフの人数が少なく、大変でした。お客さまが昼頃に集中的に来て(^_^;)

今日、永さんというCafe勤務職員さんが、体調がわるいようで。しかも忙しかったから体調が悪いのにガチにCafeの立ち仕事をしてました。

いつもにこやかな永さんが、表情がかたく、少し言い方も雑に思えてイラッとしましたが、よくよく考えるとこんな体調でよく頑張っているなと敬服!

なんでも腰がとても痛く大変だと。多分それだけではなくつらそう。


いや、俺の心が狭かったわけだ。

すごい、永さん。

お母さんは大変。体調が悪くても3人のお子様のためにせっせと働かないといけない
nice!(4)  コメント(0) 

夜更かし [日記]

約深夜2時なう。

明日は一日Cafe勤務。つまり立ち仕事だから少しくらい眠くても大丈夫だという甘い考えで夜更かし中。


閑話休題、以前も少し書いた減量、今も実行中だが、それ以来食費がかなり減った。

自分は家計簿をしっかりつけているから間違いない。

思わぬ副次的メリットだが、減量で食費が減る理由は2つ。

①単純に食べる量が減る、お酒も含め
②外食をひかえた

前も書いたが、外食は特に私のライフスタイルでは、体重が増える最大の原因。

自覚しているから外食を減らす→支出が減るというわけ。
nice!(3)  コメント(0) 

お母さんはかわいいのに [日記]

夜中にふと頭に浮かんだこと。

Cafeの永さんや、前Cafe職員の山野さん、バドミントンサークルの中村さんもそうだが、

お母さんの容姿から期待されるかわいさに娘さんが足りてない。

というのは正直よくある。

お母さんはかなり素敵なのに、娘さんはちょっと足りないというか。

もちろん私の主観だ。根拠はあまりない。

あと妹が言うに「兄ちゃんは年上好きだから当てにならない!」と言っていた。


ただ私思うにお母さんがかわいいのに娘さんがそこまででないことはかなり多い。
nice!(2)  コメント(0) 

映画を観に。5月 [日記]

今日は電車に乗ってバルト11までやってきました。映画館です。

18時開始の映画、「リズと青い鳥」を観に。

どんな映画かは知りません。自分は基本下調べ無しで映画を選ぶたちなんで。


日本のアニメ映画なのは確か。

今はフードコートで時間調整中。


ところで、「最近映画館が混む」と上司のおじさんが言っていました。「最近映画がいいのか、それとも景気がいいのか?」らしい。

映画がいいんでしょうね。


nice!(2)  コメント(0) 

人が私をどう思うか [日記]

妹が言うに、職場には嫌な人ばかりいると愚痴っている。

俺は職場にはあまり嫌いな人がいない。

これはなぜなのか考えてみた。

可能性①妹の職場には嫌な人ばかりいて、俺の職場はゆるいから嫌な人がいない

可能性②妹が疲れている、私はあまり疲れていない。疲れたら人は余裕がなくなるもの。

可能性③妹が人に対して期待し過ぎて人が嫌になるなど立ち位置などに問題がある。


とりあえず3つ可能性が考えついた。

①はその傾向があるかもしれないが、説得力はあまりないだろう。人はどこに行っても合わない人はいるもの。

② これは俺の感覚だが、妹は疲れて見える。大きな要因の一つ。

③多分こいつが主な原因。


ところで、③に付随して。妹が特殊というより俺自身が変わっているのだが、私は「人の細かいことを気にしない」というお得な性質を持っている。あと本来的に人が好きな傾向がある。
例えばhさんというおばさんは明らかに俺に当たるが、俺自身はhさんを別に嫌いなわけではない。心が広いというより、人が自分を嫌いかどうか区別がつかない、もし嫌いとわかっても、それがどういうことかわからない。


おそらく私は人と普通に人間関係を築かない。

相手が俺をどう思うか、もしくは思っているか全く想像できない。私から見て、そやつが人間として面白いならいいのだろう。


つまり一言でいうと人間関係が希薄で無頓着なんである。

これを信頼できる上司に言ったら「yosukeーOさんならそうかもしれない」と言っていた。

正しいかは私にもわからない。
nice!(3)  コメント(0) 

ネットの使用時間が長いと? [日記]

新聞記事で、「インターネットの使用時間が3時間を越えるなど、長時間使用する人は自己肯定感が低くなる傾向がある」とありました。

この記事がどこまで正確かはわからないが。

ただ私個人は、あまり長くネットワークに触れていると疲れる上に、他のことが出来なくなるから嫌です。

基本、ネットワークは情報収集、情報発信の手段に過ぎないし、人の時間、労力は限りがありますから。

ネットワークに依存したら他のことがおろそかになってしまう、私は。
nice!(1)  コメント(0)