So-net無料ブログ作成

西さんという女性1 [日記]

今週の土曜日、8月3日はお祭りがあるんです。

気になっている、というか好きな(片思いな)職場の女性西さんも来るらしいので、気になります。

仲はまあまあ良い気がするけど、職場では大先輩なんで話すのは緊張します。あと西さん気が強いです‥(^○^)

でも案外俺、気の強い女性にひかれる傾向がある気がします。


その場の流れで、一緒に回れたらいいなぁと期待しています。

どうなんかなぁ
nice!(5)  コメント(0) 

2019-07-27

今週は月曜日から、今日土曜日までフルにお仕事をしてました。

さて、最近思うこと。仕事場では、「一定の仕事ができる」というのが人間関係を構築する上でも重要なんだな。

と感じる。

学生時代とは少し違う。学校では勉強ができる=人間関係が良い、とはあまり関係はない。



職場のF先輩とは最初、ギクシャクしたが、俺が仕事を覚えて、かつ試行錯誤しながら付き合い方を模索したらなんとか上手くやっていけるように。

はっきり言って最初は勘違いなしで、怒られまくっていた(^_^;)

俺が悪いわけでもF先輩が悪かったわけでもないだろう。どちらも少しやり方を間違えてた。

もちろん私も仕事をあまり覚えていなかった。


というかF先輩だけでなく、他の人も同じで、最近だいぶ認められだしたかなと感じる


当たり前といえば当たり前だが実感!






nice!(10)  コメント(0) 

呉・江田島小旅行④ 潜水艦など [呉・江田島]

間隔があきましたが、呉小旅行の写真。

おやしお型潜水艦。

おやしお.JPG


そうりゅう型潜水艦  ちなみに蒼龍と書くと思われる。青き龍 世界でも本当に最強クラスの潜水艦と言われています。

日本の海上自衛隊の潜水艦は国産です。

そうりゅう.JPG

↓クリックで大きくなる。

赤い丸がX舵と呼ばれている特徴です。そうりゅう型潜水艦の。

そうりゅう - コピー (2).JPG


液体酸素のタンクが基地内に設置されている。潜水艦のAIP機関に必要な液体酸素を貯蔵している。

しかし敵のドローン攻撃や航空攻撃には弱そうな作りなのは気になります。

青い丸が液体酸素貯蔵タンク。

そうりゅう - コピー.JPG


遊覧船から呉の陸地を。
海から呉.JPG


遊覧船内のポスター。

ポスター.JPG


好評につき再登場の輸送艦しもきた。

しもきた.JPG

しもきた2.JPG


ちなみに しもきた 艦番号LST4002  基準排水量8900t

nice!(6)  コメント(0) 

いいです♪ [日記]

暑い日でした。今日は。



最近仕事にも慣れてきて、みんなとも仲良くなってきた。仕事も手際がよくなってきた♬



なんとなく恋愛の予感? な気がする。
nice!(3)  コメント(0) 

呉・江田島小旅行③ しもきた(輸送艦) [呉・江田島]

呉・江田島小旅行で海上から海上自衛隊艦船の撮影。



今日はおおすみ型輸送艦の2番艦、「しもきた」を紹介します。

しもきた1.JPG


しもきた3.JPG


輸送艦とは世界でいうと揚陸艦といわれる艦種ですが災害派遣や国際援助活動にも有用なんで輸送艦という名称は的を得ている。


有事の際は完全武装の陸自隊員330名を運べると公表されています。


↓大きい画像 クリックで大きく

しもきた2.JPG


しもきた4.JPG

↓ 黒いかこみが しもきたのウェルドックの門扉です。ここから小型艇LCACが出てきて車やら戦車を上陸させたりします

しもきた2 - コピー.JPG


しもきた7.JPG


JMU (1).JPG

JMU (2).JPG

しもきた6.JPG


しもきた5.JPG
nice!(8)  コメント(0) 

呉・江田島小旅行② 運貨船YL17 [呉・江田島]

海上から撮った写真の続き。

海上自衛隊の運貨船YL17   クレーンもついてます。貨物を運ぶ船です。


運貨船9号型と言い、約50tの貨物を運べます。 


うんかせん.JPG

うんかせん2.JPG

意外と私のようなマニアはこういう船が好きな人も多いです。

↓クリックで拡大。

うんかせん2 - コピー.JPG
nice!(5)  コメント(0) 

呉・江田島小旅行 ① YF2150交通船 [呉・江田島]

呉、江田島に車で日帰り旅行へ行った。

基本的に定期の遊覧船に乗って、海上から海上自衛隊の艦船をみて、そのあと大和ミュージアム、江田島で食事と江田島オリーブを見学。


という流れ。


まずは遊覧船です。


遊覧船 (1).JPG


遊覧船 (2).JPG

この日は雨で太陽光発電量が0と表示している。

遊覧船 (3).JPG


遊覧船 (4).JPG

遊覧船 (5).JPG
きれいな港。

遊覧船 (7).JPG

この小さな遊覧船で海上のお散歩です。

遊覧船 (6).JPG


定員80名とあるが、普通にはそんなに乗らないだろう。詰め込んだらまあ。

遊覧船2.JPG


さて海上へ。

海上自衛隊の船。
交通船 YF2150


CIMG0335 - コピー.JPG

CIMG0336 - コピー.JPG


日本でこの型の船は2隻だけ。 YF2150、 YF2151だけ。

全長19.8m 幅5.4m  喫水0.7m   エンジン出力3000PS  らしい。

鋼製 排水量 55t   最高速力16ノット ウォータージェットで推進(スクリュー船ではない)

予想だがウォータージェット推進なのは水深が浅くても行動できるからか、おそらく。

下に大きい画像

CIMG0335.JPG


CIMG0336.JPG


YF2150型は、 おおすみ型輸送艦に搭載艇として搭載されることもある。

おおすみ型輸送艦2番艦  「しもきた」  ↓
CIMG0341.JPG
nice!(4)  コメント(0) 

宇宙とか、好き [航空・宇宙]

最近、どうもブログネタに困って更新が滞っていた。

まあ疲れがたまって元気なし、というのもありましたが。


最近ニュースでよく気にしているのは、1スペースジェット(MRJ)、2準天頂衛星、3はやぶさ2、4多用途ヘリコプター 、5 H3 ロケット、 辺りですかね。

全部、航空・宇宙系。やはり好きなんだろうな、俺。

そういうわけで、JーWing、航空ファンと言った航空ミリタリー雑誌は毎月チェックしている。

あと法規系では、改正小型無人機飛行規制法もチェックしてた。


まあみんなが分かるニュースで言えば、はやぶさ2にJAXAの皆さん、その他協力してくれた全ての人にお疲れ様!

とりあえずはやぶさ2は、小惑星への2回の着陸をこなし山場は越えたと思います。

とはいえ地球に帰還して試料を回収するのが最終的に目的。

頑張って[手(グー)][わーい(嬉しい顔)][手(グー)]
nice!(6)  コメント(0) 

7月11日までは冷夏 [日記]

広島では、今のところ明らかに冷夏である。


7月11日ナウ。


セミも明らかに元気ないし、曇りばかり。


日照も雨も少なめ。本当に暑い日はあまりない。



nice!(6)  コメント(0) 

MRJ改めスペースジェット量産開始。 [航空・宇宙]




三菱航空機が開発中のジェット旅客機スペースジェット(旧MRJ)の量産を始めたことが7月5日わかった。

機体の運航に必要な国の認証取得に向けた最終段階に入っている。


現在約400機受注しており生産能力の強化が課題




nice!(12)  コメント(0) 

アボガドとベーコンとチーズのスープ [日記]

今日は夜ごはんにアボガドとベーコンとチーズのスープを作りました。


元のレシピ  読売クックブックより ↓クリックで大きく。

元.JPG



ただし鶏肉を、厚切りベーコンに替える。

切る.JPG

完成直前 ↓

完成まじか.JPG


これにアボガドとモッツァレラチーズを加えて完成 ↓

完成品.JPG


とても我が家で人気の、私が作る料理です♪


レシピを簡単に  ちなみにだいたい4人前


①ニンジン、たまねぎ、ベーコン、をやや小さめに切る。とうがらし(たかの爪)を1本種を捨てて4等分。

パプリカも適量、わりと適当に切る。


②ベーコンをサラダ油で中火で炒める。2分くらいしたら、とりだす。


ニンジンたまねぎ、とうがらしパプリカを、サラダ油を足して炒める。おおむね3分強。こげないように注意


③水900cc、コンソメスープの素2こ、入れて15分煮る。当然沸騰したら弱火。

④とりだしておいたベーコンを入れて15分煮る。弱火


⑤アボガド1個を角切りで切って、モッツァレラチーズも細かく切って煮る。チーズが溶けたら塩こしょうを振ってできあがり


試してみてね。

nice!(5)  コメント(0) 

気をつけていること [日記]

新しい職場で初の夏。クリーニングの工場はかなり暑くなります。

スチームアイロンのボイラー、乾燥機の熱風やらで。


それはさておき、立ち仕事でカロリーを使うのか、普通に食べていたら多少体重が減りはじめた。

72kgから70kgに減った。


自分は体重の臨界点は71kgでそれを越えると「太った?」を連発される

70kgではほとんど言われない。

まあ70kgでも少し重いんだが‥


気になっている人もいるからできたらこれ以下をキープしたい。


ところで、自分は意外に気をつけているのが、紫外線対策で、男にしてはきっちり洗顔をして、日焼け止めを使っている。


おかげで肌はきれい。自分個人としては男でも肌がきれいだと強みになると考えているから。








nice!(10)  コメント(0) 

 [日記]

今年の6月、7月初めは涼しいせいか、蝉の声が弱い。

元気がない。

蝉の好きな夏の暑く、焼けるような感じがないからか。

広島では。

蝉の声、好きなんだが。
nice!(7)  コメント(0) 

広島カープと巨人 [日記]

今日、カープファンの仕事仲間が言った。


「カープが負けが続いているのは丸が抜けた穴が大きい」と。

「丸、巨人に行ってもよく打ちおるけえね」と。


この仕事仲間松おじさんは、いつも的を得たことをいう。

やはりそうか。

ちなみに俺は巨人好き、みんなは広島カープ好きですが、みんなガチンコなファンではないから共存可能←(笑)
nice!(5)  コメント(0)