So-net無料ブログ作成

歌物語2   [いいもの見つけた]

歌物語2ー≪物語≫シリーズ主題歌集(完全生産限定盤)(BD付)


物語シリーズのアニメのOPとED曲を集めた、CD+BD1枚ずつの

歌物語2


CIMG0274.JPG


CIMG0275.JPG


歌物語、がCD2枚+BD1枚だったのに対し、こちらはCD1枚+BD1枚で収録曲数も少ない。


しかしCD、ブルーレイともに素晴らしい出来で、満足です。当分の間私の宝の1つでしょう


終物語、続・終物語の曲がほとんど。
nice!(10)  コメント(0) 

自然物の写真② [画像つき]

ヒメジオンの群生。


ヒメジオン1 - コピー.JPG

ヒメジオン2 - コピー.JPG

ヒメジオン3 - コピー.JPG

ヒメジオン4 - コピー.JPG

ヒメジオン5 - コピー.JPG


竹林付近で。


竹林付近.JPG


竹林付近2.JPG
nice!(3)  コメント(0) 

自然物の写真① [画像つき]

我が家のそばのスーパーマーケット付近で猫。


ネコ (1).JPG


ネコ (2).JPG


ネコ (3).JPG


夜のハイビスカス


ハイビスカス1.JPG


ハイビスカス大.JPG


横からライトで撮りました。
nice!(2)  コメント(0) 

2019-05-29 [日記]

普通に仕事が忙しく、あまりブログの更新もできてないが、それなりに順調に。

昼間はけっこう暑い[晴れ]? 5月終わりだが

今週は土曜も仕事です。


読書がしたいな~、なかなかまとまった時間はないが。

本や雑誌がたまっていきます(苦笑)
nice!(2)  コメント(0) 

アーロンの七曜の武器も最強化 [ゲーム]

FF10HDリマスター版。

リュックの七曜の武器に続き、アーロンの七曜の武器も最強化。 「正宗」という武器


最強化に必要な土星の聖印は入手しやすい。時間を少しかければ誰でもできる。


その1.JPG

その2.JPG

その3.JPG

土星の聖印、入手。

いつもの七曜の聖地。

その4.JPG

その5.JPG

その6.JPG


武器が限界まで強化される。

その7.JPG


その8.JPG

その9.JPG

↑ 外見は使いにくそうな形ですが(笑)、性能は高性能。


その9の2.JPG


正宗  アビリティは、ダメージ限界突破、トリプルドライブ、さきがけ、カウンター。


さきがけは戦闘開始直後に必ず一番に行動できるアビリティ。
カウンターは単体物理攻撃に反撃を行う。
nice!(6)  コメント(0) 

FF10HDリマスター版 リュック考察 [ゲーム]

私の好きなFF10の女性キャラ、リュック。

七の9の2.JPG

りゅっく2.JPG

tuika.JPG

かわいい

素早さは高く、MPもそこそこ。且つ少し寄り道するだけでホーリー、アレイズの最強白魔法を習得できる。


オーバードライブ技も強力。

これは本編シナリオとは関係はないが七曜の武器が最強化しやすいのもありポテンシャルは高い。

やりこむならこれは非常に重要!

力、魔力は低めだが成長システムの関係上、終盤はあまり気にならない。
nice!(2)  コメント(0) 

リュック七曜の武器最強化 [ゲーム]

苦も無く聖地のガーディアン、魔天のガーディアン、ユウナレスカをボッコにして、飛空艇を使えるように。


ことにユウナレスカ戦では、ガガセト山で入手した、

「ピンチにプロテス」「ピンチにヘイスト」の武器アビリティがすごく役に立ちました。


長期戦になりやすく、かつこちらのHPが減った状態で戦わざるを得ないので



さて本題。

以前書いた七曜の武器。まずはリュックから。  つまりは特別な最強武器のことだ


そのためにサボテンダーの里、のサブイベントを。

七1.JPG

七2.JPG


ひとことでいうと広大な砂漠でかくれんぼ。みたいなとてつもなく手間のかかるゲームをこなして行く。


3時間4時間は普通にかかると思う。


なんとかクリアして

七3.JPG

七4.JPG


金星の聖印を入手。


これとリュックの武器「ゴッドハンド」を七曜の聖地に持っていくと。

七5.JPG

七6.JPG

七7.JPG


リュックの七曜の武器が最強段階にパワーアップ!


七8.JPG

七9.JPG


アビリティはダメージ限界突破、トリプルドライブ AP2倍、ギル2倍。

七の9の2.JPG


ちなみにAP2倍とは経験値2倍という意味だ。


基本的にアーロンとリュックは他のメンバーの中でもかなり最強段階への強化が楽と言われているがそれでも相応に大変。


本編シナリオクリアには何の必要もない、やりこみ武器です。


隠しボスに挑むなら必要。
nice!(3)  コメント(0) 

町の本当に片隅で。 [画像つき]


家の近所。


CIMG0148.JPG



CIMG0136.JPG

誰が世話をしているのかな。
nice!(8)  コメント(3) 

リュックで白魔法ホーリー [ゲーム]

ガガセト山時点。


リュックの使うホーリー。なんというかこの魔法はユウナなイメージがある。PS2のノーマル版では。

FF10HDリマスター版ではおそらくリュックがもっとも習得しやすい。

リュックの魔力でも魔法防御が低い敵なら4000くらいは行きますよ。

りゅっく1.JPG

りゅっく2.JPG

りゅっく3.JPG

りゅっく4.JPG


ダークエレメントの5000ダメージほど


nice!(3)  コメント(0) 

七曜の聖地 [ゲーム]

FF10HDリマスター版。


ガガセト山中腹。シーモア終異体戦前。

そのまえに寄り道

七曜の聖地   最強の武器の入手に不可欠な場所。


七曜の鏡 

七曜0.JPG

七曜1.JPG

七曜2.JPG

七曜3.JPG


七曜の武器は2段階目、3段階目があって、3段階目が最終形態。

1段階目、2段階目ではデメリットアビリティであるAPなし、がセットされており使い物にならない。

つまりはAPなしというのは経験値なしという事だ


3段階目は最強だが強化は大変。


2段階目でも使い物にはならないが、ここまで強化すると召喚獣がダメージ限界突破するという武器とは何の関係もない大きなメリットが。


とりあえずニルヴァーナ(ユウナの)を月輪の印で2段階目に。ヴァルファーレがダメージ限界突破。


ガガセト山の時点で♬ ユウナレスカ戦ではぶっぱなしてもらいますぞ


nice!(0)  コメント(0) 

FF10HDリマスター版 ホーリー習得。 [ゲーム]

数日、一気にFF10HDリマスター版を進めました。


浄罪の水路、シーモア異体戦、ナギ平原、谷底の洞窟、キマリのビラン・エンケ戦と進めました。

アイテム集め、も。ビラン・エンケ戦でキマリは盗むを使いまくって6個のLv3キースフィアを入手。


こいつら、いいカモだ。

んでリュックに白魔法ホーリーを習得させました。

同じルートをたどっているキマリにも習得させた。

リュックエリアから入ると、ホーリーはLv3キースフィア1つで覚えられる。


余談だがPS2の元のFF10ではホーリーはユウナエリアの最終習得魔法だったが、位置がかわり、かつスフィアロック解除が必要になった。

とは言え、位置的には習得が容易になり、Lv3キースフィアさえあれば早い段階で使える。

消費MPは85、だが威力が高く魔力がそこそこでもけっこうな威力。


今はモンスター訓練場やレミアム寺院に寄り道。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

サヌビア砂漠、飛空艇まで [ゲーム]

FF10HDリマスター版。

飛空艇まで。

アイテムなど収穫。

Lv4キースフィア1つ、Lv2キースフィアいくつか、ファーストブレイク(ワッカ武器)、パスファインダー(リュック武器)、テレポスフィア2つ、テトラアーマー(リュック防具)。


辺りがメインか。


サヌビア砂漠のモンスター、サンドウォームはHPが確か4万くらいあって倒すのが面倒。さすがに石化も無効なんで毒で倒してしまうのが楽。毒で1ターン4500ダメージが入る。あとサンドウォーム自身から盗める黒の魔石でカンスト9999ダメージが。

あとアーロンのオーバードライブ技、流星の吹き飛ばし効果が有効。

どうも使ってみてわかったんだけど、吹き飛ばしは効果が発生した時点で敵モンスターは死亡扱いで、吹き飛ばしが発生した技で一定HP以上のダメージを与えていれば、オーバーキル扱いのようだ。

たとえ敵のHPが残っていても。


細かい話だが。

パスファインダーはアビリティ先制、ファーストブレイクは先制と空スロット2つ、テトラアーマーはHP+10%と空きスロット3つ。


あたり。


nice!(4)  コメント(0) 

シーモア撃破、マカラーニャ脱出 [ゲーム]

この数日でグアドサラム、雷平原、マカラーニャの森、マカラーニャ寺院と、進んだ。

石化攻撃の武器で石像の山を作りながらマカラーニャ寺院到達。

言わずと知れた強敵、シーモア第一戦。


私くらいFF10に慣れた者でも1回負けて全滅。


再出現シーモアの連続魔法で一気に殺られて。


属性防御無しだと、ティーダ、ユウナ、リュックあたりだと奴の魔法一撃で死ぬ。

そして連続魔法だから1ターンに2回魔法を放ってくる。

HPの高いアーロンでも2発で倒れる。いかにシーモアに行動させずに倒すか、ですね。


2回目で倒したのが昨日。今日はマカラーニャ寺院の仕掛けを解いて脱出。隠し宝箱もあけました。


破のスフィアから取っていくやつ。確かこいつを全ての寺院で取るとアニマが終盤手に入る。


とはいえ今日も仕事疲れてもうゲーム終了。
nice!(4)  コメント(0) 

FF10HDリマスター版③ 装備 [ゲーム]

FF10HDリマスター版、3日ぶりにやってまあまあ進みました。



グアドサラムに着いた。


直前ににリュックがメンバーに加入。


にしてもFF10は、店売りの武器、特にオオアカ屋がけっこういい武器を売っている。

例えばアーロンの武器 進撃の太刀(貫通+先制)は序盤のミヘンセッションで買えるし。

ここグアドサラムのオオアカ屋ではルールーのケットシー&デス(即死攻撃)が買える。

CIMG0135.JPG

CIMG0133.JPG


まだまだ序盤です。




nice!(3)  コメント(0) 

FF10HDリマスター版を② [ゲーム]

FF10HDリマスター版を進め、ジョゼ街道を。


プレイ時間11時間くらい。


FFのお楽しみの一つ、装備品集め♬

さざれ石、

CIMG0119 - コピー.JPG


CIMG0119.JPG


アーロンの武器。アビリティは貫通、石化攻撃。↑



↓ワッカの武器、石化攻撃。
CIMG0121 - コピー.JPG


↓ユウナの武器 石化攻撃。


ユウナは基本的に物理攻撃要因ではないのだが、雑魚相手に石化で1発狙い。


CIMG0122 - コピー.JPG

キマリの武器  アビリティ 貫通、石化攻撃

CIMG0123 - コピー.JPG



こいつをハントして。バジリスク狩り。


CIMG0129.JPG

CIMG0132.JPG


このモンスターが落とす装備品のアビリティ。 武器「石化攻撃」 防具「石化防御」


石化した敵は戦闘不能扱いで、復帰しないから石化した時点で勝利。

強力なアビリティです。序盤では特に

集めました。
nice!(8)  コメント(0) 

FF10HDリマスター版を① [ゲーム]

FF10HDリマスター版、を買いました。


2000年くらいに大ブームになったFF10の、PS3移植リメイク版です。

PS2でけっこうやったが、またやりたくなって

召喚士ユウナ、ティーダ、あたり出せば分かる人もいるかな


今日は私は休みだったから、昨日Amazonで届いて夜ふかしで進む。

なんとプレイ時間9時間!

半日で。こんなにぶっ続けたのは若いとき以来。


ミヘンセッション付近、土曜の印を入手したあたり。

通称チョコボ街道を抜ける
nice!(5)  コメント(0) 

広島駅の付近の画像 [画像つき]

広島駅前のデパート、福屋エールエールの店内。


CIMG0111.JPG

CIMG0112.JPG

CIMG0113.JPG

CIMG0114.JPG

CIMG0115.JPG


12Fまである。デパートです。


ときおり私がぶらぶらしています。
nice!(7)  コメント(0) 

少年マガジンの乃木坂特集 [いいもの見つけた]

少年マガジンで乃木坂フォト特集。


CIMG0117.JPG


乃木坂46の、久保史緒里ちゃん、梅澤美波ちゃんのグラビア(というか普通のフォト)がすごく綺麗でステキに撮られていました。買いです。


これで300円とは費用対効果が抜群


ちなみに表紙は2人とは違いますが、私は本は基本的に表紙以外はアップしないので紹介できなくて残念。
nice!(3)  コメント(0) 

令和初のラン [減量]

4月末に1回ジョギングをしました。A緑地という近所の造園会社に走る。1、6kmくらいかな?

もちろん減量、健康のため。気分のリフレッシュも少しだけ兼ねて。


そして今日も2km弱、走りました。こないだよりも少しだけ遠くへ長浜ラーメン前まで。

令和初のラン♪

実は2017年には20回くらい走ったんですけど去年はあまり走らず。


今年は30回を目標にがんばります。大体週1回くらいを目標に、調子良かったら週2回くらいを目指す。

距離も延ばしていきたい。

今日は2km弱で余裕がありました。


nice!(10)  コメント(0) 

なんでカープは負ける? [日記]

妹の彼氏は熱心なカープファンだ。

ここ数年のにわかではなく、10年以上のカープファン。

知ってのとおり私は巨人ファンで、カープを応援はしてないが、現象として気になる。

なぜ今年はカープは勝てないのか?


知ってのとおりカープは序盤負け越しが続き、そのあと連勝、しかしここ4日間4連敗して、単独5位。


妹が聞いたそうだ。「何で今年のカープはこんなに弱いの?」と。


彼氏さんの見立てでは、丸がいないから、ではなく、

新井さんがいなくなってチームにまとまりがなくなっているのではないか。と


特に外野手たちは、内野やピッチャーがフォアボールやら盗塁されやがって!


内野手たちは、外野がフライ落としたりミスばかりしやがって!

と対立しているのではないかという。分からないがありそうな話ではある。


私はこの見立ては大体あっていると思っている。


カープ、やたら守備のミスが多いし、フォアボールも多い。


おそらく雰囲気は悪いだろうし、いらいらしているだろう。
nice!(5)  コメント(0)