So-net無料ブログ作成

GWだがお仕事だよ [日記]

世間はGWだ、10連休だと浮かれポンチ(?←(笑))ですが、私はほとんど関係ない。

なぜなら今週も土日以外は仕事だから。

どうしてかというと、私の職場は祝日は休みではない。


主に病衣やら看護衣のクリーニングをする工場だから、長い休みは取れない。

とはいえ有休はもちろん自由に使える。


当然のこととはいえ、そこは寛容。んじゃなきゃやってられない。


んなわけで、今日は朝だけ休みを取って遅刻。


ちょっと用事がありまして。
nice!(5)  コメント(0) 

消費税 [気になった事件や出来事]

これは意外と少数派なのかもしれないが、基本私は消費税増税容認派である。

まあ10%までならだが。


ただ安易に税率を上げるより、無駄使いはなくすというにのは当たり前であるが。


ただ極端な少子高齢化が進む今、10%はやむを得ないと私は思っています。

いろんな考えはありますが。
nice!(11)  コメント(0) 

新手のテロか(エンタメ系の) [女優・芸能・テレビなど]

某少年サンデー系漫画の人気映画で、犯人のネタバレをツイートする新手の電子攻撃(?)が横行してるようだ。


人々の娯楽を破壊する恐るべし、電子攻撃、無差別攻撃である。


対策はその映画の名前を入れてツイートしない、らしい。

うちも無差別攻撃の対象になるかも、しれない。

自分は見る気がないから被害ないですが。
nice!(5)  コメント(0) 

ハイビスカスの花、初咲き [園芸植物]

2019年4月21日 日


今朝見ると、ハイビスカスの鉢植えに花が咲いていた。

CIMG0106.JPG


CIMG0107.JPG

花の色がやや珍しい?ふつう?


CIMG0109.JPG

CIMG0110.JPG


最近買った本。

CIMG0105.JPG


まだ少ししか読んでいないが、おおざっぱにコンセプト言うと、


無理なく走ることで、やせ体質に変えていく、ゆっくり減量。


ということのようだ。
nice!(6)  コメント(0) 

2019-04-21 [日記]

お久しぶりの更新です。

先週もなかなか仕事は忙しく、昨日土曜日も半日出勤!

頑張ってはいます。


今朝は散らかってほこりが見えてた自室を、掃除していました。大体1時間40分くらいかな。


だいぶマシになった部屋で寝ころんでまっす。♪


あ、そうそう[わーい(嬉しい顔)][ひらめき] 待ちに待った「歌物語2」がいよいよ発売間近のよう。


アニメの物語シリーズの、オープニング、エンディング曲などを収録した、CD、ブルーレイ1枚ずつの構成のよう。


夕立方程式、mathemagics(老倉育、井上麻里奈さん)を期待。
nice!(3)  コメント(0) 

ベランダ [園芸植物]

4月14日 現在


我が家のベランダ。


ハイビスカス 

CIMG0096.JPG

CIMG0094.JPG

まだ花は咲かないけど蕾はつく。


ネメシア

CIMG0101.JPG


リナリア

CIMG0103.JPG

CIMG0104.JPG
nice!(14)  コメント(0) 

リバーズ・エンド、4冊目まで読み終える。 [書籍]

18年近く前のラノベ、リバーズ・エンド。4冊目を今日読み終えました。


10数年ぶりに読みかえしているが。


CIMG0087.JPG


CIMG0088.JPG


↑全巻 6冊。

ちなみに「リバーズ・エンド」とは河口という意味です。


そういう意図があるのかは知らないが、名前的にエンド、とつくのは、話となんとなくしっくりくるかも。


CIMG0089.JPG


あと2冊残っています。
nice!(3)  コメント(0) 

イカサマというスゴ技 [ポケモン のこと]

イカサマ 相手のこうげき、こうげきランクを利用してダメージを与える威力95の物理技。


面白い技です。一番のメリットはこうげきが低いポケモンでも、相手のこうげきを利用してダメージを与えられること。

つまり相手のこうげきが高いほど(つまりは多くの場合強敵だろう)相手に高いダメージを与えられるのだ。

またこの技は自分のこうげきは全く関係ないので、こうげきを上げる必要がなく、その分他の能力値を上げられる。よって耐久型や、特殊アタッカーのサブウェポンに向く。


イカサマの名にふさわしい面白い技だ。

デメリットは自分のこうげきが高いポケモン、こうげきランクを上げても無意味な点。

例えば剣舞マニューラや竜舞バンギラスには採用しがたい

逆に耐久型のブラッキーやバルジーナにはメインで採用されるだろう
nice!(5)  コメント(0) 

気分を変えて [日記]

今日は気分を変えて夜のジョリーパスタにやってきました。

暇だったし、なんとなく。

んでケータイを見ています。今日は巨人の試合がないようだから、カープの様子をチェック。



4回の裏 広島0ー6ヤクルト。ありー。こりゃ3連敗かな。カープ。

記録によると2回に4者連続フォアボール?!

珍しい現象だ。年に1回あるのか?

最近のやたらミスの多さといい‥


さて、明日は仕事だからあまりのんびりはできんが、外食は外食[ビル][レストラン]

気分転換♪

そうそう、近所の書店で「やせる ランニング」を買いました。永岡書店 出版。


nice!(10)  コメント(0) 

串本にロケット発射場 [航空・宇宙]

2019年 3月27日読売新聞記事


和歌山県などは26日、民間初の小型ロケット発射基地の予定地に、本州最南端の和歌山県串本町が選ばれたと発表した。


キャノン電子などが設立した「スペースワン」が計画し、県などが誘致を進めていた。

実現すれば民間での打ち上げ事業を可能にする「宇宙活動法」(2018年11月施行)の第一号になる見込み。


2021年度中の初打ち上げを目指す。

発表によると、開発予定地は串本町の東端にある海岸沿いの約15ヘクタール。

ロケットは全長約18m、重量約23tで、数kgー約150kgの衛星を打ち上げ、通信ネットワークの構築や農作物の生産に役立てる気象観測に活用する。


2020年台半ばに年20回の発射を目標にしている。



nice!(4)  コメント(0) 

仕事は大変ですよ‥ [日記]

仕事場であまり相性の良くないF先輩と、やはり関係が悪化!


かなり気まずい感じに。


まあ俺に覚えが遅いとか、非がないわけではないが、基本的に私の責任というよりF先輩が悪いと考えているので、へこへこはしませんが。

相性も良くないわけで。

上司に仲裁に入ってもらう。ふう。

仕事は大変す![あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(12)  コメント(0) 

鉄道に日本版GPSを活用 [航空・宇宙]

2019 4月6日、共同 記事

国土交通省は、日本版の衛星利用測位システム(GPS)を担う準天頂衛星「みちびき」で得られる精度の高い位置情報を鉄道分野で活用する検討を始めた。


保線作業の安全性向上や効率化、踏切の遮断時間の短縮などを視野に入れている。


有識者や鉄道各社で作る検討会を2月に設置。

実用化に向けた方策を年内にまとめる。


昨年本格稼働したみちびきは、専用の受信機を使えば誤差数cmの高精度の位置情報が得られる。


従来のGPSは10mほどの誤差があり、電車が上下線どちらを運行しているのか判別できないなど活用には課題があった。



nice!(14)  コメント(0) 

鳥取で自動運転バス試験 [気になった事件や出来事]

運転手の高齢化や、人材不足の深刻な町営バス路線の維持に向け、鳥取県八頭町は3月23日、実際の路線を使った自動運転バスの走行実験を開始した。

中山間地域の7、2kmの区間で、4月5日まで連日、町民らを運ぶ。

実験では町営バスと同型の車両に、高精度の衛星利用測位システムやセンサーを搭載。

運転手が乗り込むが緊急時以外、運転操作はしない。

安全面の課題を、検証し2020年の実用化を目指す。


自動運転バスの実験は各地に広がるが、実際に運航しているバスと同型車を使って現行路線を走る実験は国内初という。
nice!(12)  コメント(0) 

巨人ファンから見る丸佳浩 [日記]

カープファンの間では、広島カープから巨人に移籍した丸の評判は当然良くない。もしくは悪い。


では巨人ファンから見るとどうか。

基本的に評判は良い。3連覇したカープから、わざわざ来てくれた上に、広島カープファンから背を向けられるのを覚悟で巨人に来てくれたから。

しかも彼はまじめな性格である。

広島県にすむ巨人ファンな俺が見た印象だ。

ちなみに言うと、広島県の人がみんな「丸憎し!」かと言うとそうでもない。

さすがに巨人に行くのを応援はしないだろうがしょうがないと思っている人は多い。

その辺は、丸佳浩の選択であり、丸佳浩の権利だからだ。
nice!(9)  コメント(0)