So-net無料ブログ作成

2019-03-30 [日記]

今日は土曜でしたが、私たちの班は出勤日でした。

ただ、土曜日は15時で勤務終了♪


感覚としては半分の仕事時間に感じます。

実際には2時間少ないだけだが。


んなわけで早く帰って野球[野球]をみてました。


広島カープ対巨人。

私は広島人だからカープファン、と思われる方多いと思いますが、私は巨人好き。

今日はゲレーロがすごかったね![ぴかぴか(新しい)]

広島カープ2ー巨人5で、一勝一敗。


ちなみに言うと、広島県では、「カープファンなのは当たり前」とみんな思っているから巨人ファンや阪神ファンは肩身が狭いのです。

職場には巨人好きが俺ともう一人いる。貴重っす!


今はいい気分でウィスキーのコーラ割りを飲んでます♪

nice!(10)  コメント(0) 

奄美と宮古島に新規陸自駐屯地 [自衛隊・防衛]

防衛省は3月26日、鹿児島県・奄美大島と沖縄県宮古島に新たに陸上自衛隊の駐屯地を開設した。


奄美大島に警備部隊と地対空、地対艦ミサイル部隊を


宮古島には警備部隊(約380名)を配備した。



宮古島駐屯地は沖縄県の新設駐屯地としては与那国駐屯地(2016年3月開設)についで2例目となる。
nice!(12)  コメント(0) 

花と影 [園芸植物]

はなかんざし


CIMG0090 - コピー.JPG

CIMG0091 - コピー.JPG

夕陽に照らされて影

CIMG0092 - コピー.JPG

CIMG0093 - コピー.JPG


大きい画像↓

CIMG0090.JPG


CIMG0091.JPG

CIMG0092.JPG

CIMG0093.JPG
nice!(12)  コメント(0) 

犬もいいね♪ [日記]


以前も書いたが、基本的には私は猫派である。


しかし犬も実はかなり好き。



昨日は花屋さんに寄ったが、2匹のトイプードルを連れたおばさんがいて、そのトイ2匹が、私に駆け寄ってきて前足でとんとんしてきた。 友好のサインである。


そう、私は犬には好かれやすい傾向にある。


今日はおじさんが夕方に、コーギーを散歩させていたが、長いリードを引っ張りながらコーギーが一目散に私に寄ってきたから、自転車を降りて頭を撫でてあげました。


犬派に寝返ろうかな(笑)
nice!(4)  コメント(0) 

のんびり夜更かし♪ [日記]

明日土曜日は、お休みの日なんで夜更かし中。


PCやケータイいじったり。


さて最近のお仕事ですか、順調に慣れています。

一時期、F先輩と上手く連係がとれず、それが原因でギクシャクして悩みましたが、メモをとって一生懸命覚えたら、一応普通に良くなりました。

もちろん俺が仕事を覚えるのは遅いし努力も足りなかったけど、その先輩、せっかちでイラなんですよね…


あと得意不得意もあるし、俺。


最近、得意な商品の集計と整理をやらしてもらってだいぶ見直された気はします。

F先輩にも。ミスは少ないから、俺。


さて、土日はのんびりかな~[わーい(嬉しい顔)][ウッシッシ]
nice!(6)  コメント(0) 

犬派の女性。 [日記]

自分の知る範囲内では、女性は犬派と猫派では猫派が多い。

明確に犬派なのは藤原さん(20後半)と、松さん(40台)だけだ。

猫派の声、「昔、犬に噛まれたから猫がいい」というような言ってみれば消極的に猫派もいる。


さて、犬派の藤原さんと松さん、2人とも、優しく穏やかで生まじめな感じが似ている。なんとなく犬派と言われてしっくり来る。

2人とも自分は犬派! という自覚が強い。

犬派の2人は世話好きである。その辺り犬と相性がいいのかもしれない。


さて私自身は猫派である。しかし犬派の女性は個人的には好感度が高い。犬派の人は犬の話をするとき瞳が輝く!

私はそこに情景を思い浮かべてなごむ。


あと犬派の女性は結婚向きなイメージがある。よくかまってくれそうな。

私の勝手なイメージだが一理はあるかもしれない。
nice!(9)  コメント(0) 

リバーズ・エンド [書籍]

昨日のゆうがたから読んでいた約18年前のラノベ、リバーズ・エンド、読み終えました。

CIMG0083.JPG

CIMG0082.JPG


10何年ぶりかに読むけどやはり面白かった。


橋本紡さんは代表作の1つに「半分の月がのぼる空」とかがありますが、このリバーズ・エンドも面白い。


あと5巻続きはありますが、読んだら全部処分します。


惜しい気もするけど、新しいものを手に入れるには何かを捨てないといけない、と思うから。
nice!(11)  コメント(0) 

道端に咲いたその花の名を僕は知らない。 [画像つき]

なんとなくラノベ風にタイトルを(笑)


これ↓

CIMG0072.JPG

CIMG0073.JPG

CIMG0075.JPG


近所で。春になって出てきた。花の名は当然わかりません。(苦笑)



ラノベと言えばずいぶん昔のラノベを少し読み返した。

リバーズ・エンド 橋本紡

CIMG0082.JPG

CIMG0083.JPG


CIMG0084.JPG

なんと初版2001年発行。俺が買ったのは2004年か5年くらい。15年振りだ!

骨董品のレベルか。


保存状態は良好。ちなみに続刊もあり6巻まである。
nice!(9)  コメント(0) 

いいこと悪いこと。 [日記]

最近のいい傾向として、若干体重が減少傾向にあること。かな。

努力はしていないけど、増えない。

太るともろに言われるから意外に気分的には重要!


逆に悪いことは、疲れ気味なこと、それに伴って部屋が散らかっていることか。


ものを捨てないとダメだね~[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(4)  コメント(0) 

春の花たち。 [園芸植物]


春の花たち。

近所の空き地に。


CIMG0058.JPG

CIMG0059.JPG

CIMG0060.JPG

郊外らしい感じが

CIMG0061.JPG

CIMG0062.JPG

CIMG0063.JPG


↓我が家のはなかんざし。


だいたい1週間に一度、薄めた液肥をやる。水やりは2日にいっぺんくらいか。


CIMG0064.JPG

CIMG0066.JPG


CIMG0070.JPG


↓寄せ植え。
CIMG0068.JPG

CIMG0067.JPG
nice!(13)  コメント(0) 

71kg台前半 [減量]

12月から1月は、大体体重が72ー73kgあって太っちょだった。

だんだん減り始めて、今週は71、2kgから71、5kgでだいぶマシに。


基本的に自分、重い、と普通の境界線くらいなんで、1kgや2kgがけっこう大きいです。


がんばります。5月の半袖までにめざせ、70kg未満!




nice!(6)  コメント(0) 

MRJ、国が初の飛行試験ー型式証明取得へ [航空・宇宙]

3月4日 月 22時30分配信 読売新聞オンライン


国産初のジェット旅客機「MRJ」三菱リージョナルジェット」を開発中の三菱航空機は3月4日、国土交通省による初の飛行試験が、米国西部で行われたことを明らかにした。

旅客機の就航に必要な「型式証明」の取得に向けた試験で、開発は最終段階に入った。



現地時間の3日、米ワシントン州モーゼスレイクの空港からMRJ試験機が離陸。国交省のパイロットがエンジンの出力などを確認し、無事に帰還した。国交省によると、試験は1月下旬から始まる予定だったが、試験を受けるための調整に時間がかかっていたという。


型式証明の取得には約400項目の審査を通過する必要がある。三菱航空機は、年内に配線などを改良した追加の試験機2機を米国に運ぶ。国交省は、現行の試験機4機で、配線以外の項目を先に審査する。


三菱航空機の社内試験はすでに2500時間を超え、氷点下を飛ぶ「着氷試験」や50度での「酷暑試験」などを無事に終えている。

国交省は今後これらの試験データを調べ、必要に応じて「再試験」を行う。三菱航空機は2020年初めに型式証明を取得し、2020年半ばに納入を目指している。



以上  引用。


nice!(7)  コメント(0)