So-net無料ブログ作成

アボガドとベーコンとチーズのスープ。 [日記]

今日は風邪で休んだけど、意外に元気だったので以前買っておいた材料で料理を作る。


CIMG0025.JPG


アボガドとベーコンとチーズのスープ。

その名の通りアボガドもベーコンもモッツァレラチーズもたくさん入った豪勢なスープです。


今日の夜ごはん。



余談ですが日曜日に母とお食事に行きました。

CIMG0019.JPG

CIMG0018.JPG

CIMG0020.JPG


広島駅前のエールエール11Fにある店。
nice!(11)  コメント(0) 

珍しく風邪 [日記]

昨日は高い熱が出て、仕事は午前だけは頑張って昼から早退。

39℃にも達した。あまりに節々が痛むうえに熱でふらふらしたので風邪薬、新ルルAゴールドDXを飲みました。

効果はテキメン!熱が収まって体の痛みも和らぐ[exclamation]


最近の風邪薬はよく効くんですね![ぴかぴか(新しい)]

おかげさまで眠れた。

とはいえ、今日は仕事を休みました。

だいぶ楽になったが、さすがに仕事は無理。


基本的に私は風邪では病院に行かない主義なので、養生します。


みなさま風邪には気をつけて下さいね
nice!(5)  コメント(0) 

嵐ショック [日記]

超人気アイドルグループ嵐が活動休止を予定するとのことで。

妹が言うに「りさちゃん(友達)がショックで仕事休みたいって言ってる」と。

正直今日はそんな女性は多いだろうなと思う。


nice!(5)  コメント(0) 

雪やこんこん [日記]

今日は広島県の南部のわが町でも、結構雪が降っています。


CIMG0012.JPG

CIMG0014.JPG

CIMG0016.JPG


広島県の南部のここでは雪はかなり少なく、降ること自体が少ない。

この写真は午前に、強く降っている時に撮りました。


今はだいぶ落ち着く。
nice!(10)  コメント(0) 

若者の保守化? [気になった事件や出来事]

とくに朝日新聞や、左派地方紙、左派系論客に多い誤解が、若者の保守化・右傾化、という意見だ。


自分は若者というかぎりぎりな年齢層だが、いちおう空気として、1若者としてわかる。


一言でいうと若者の意見は「右だの左だの、保守だのリベラルだのいう分類は意味がない」と考えている。

必ずしも政治に無関心とは違う。


若者は学校という複雑怪奇、な世界で必死に適応して生きてきた。



きれいごとで実現しそうにないリベラルの意見や、心の狭く感じる保守の意見に必ずしも賛同しない。

そんなんではやっていけない世界だ。

学校ではいろんなヤツがいる。多様性である。

そしてその中の、ことさら人間関係で、答えや「正解」が、必ずしも1つではないことも知っている。



結果的に保守に近い意見に多少なったとしても、多くの若者は自分は「保守」だとは考えないし、分類も意味がないと考えている。


nice!(2)  コメント(0) 

自衛隊で準天頂衛星システムを活用。 [航空・宇宙]

1月16日 共同通信ニュース 


防衛省が日本版の衛星利用測位システム(GPS)を担う、準天頂衛星「みちびき」を、自衛隊の運用に本格的に活用する方針を固めたことが、16日、同省への取材で分かった。


通常利用している米国のGPSが他国の攻撃を受けて使えなくなった場合などに備える。


防衛省によると、すでに海上自衛隊の敷設艦と潜水艦救難艦の2隻へ、みちびきの受信機を先行配備し、運用している。


2021年度には、「いずも」等ヘリコプター搭載型護衛艦4隻にも受信機を配備し、運用を本格化させる。

陸上自衛隊や航空自衛隊の装備への活用も検討する。
nice!(13)  コメント(0) 

野党は現状分かっているの? [気になった事件や出来事]

政治家の、小沢一郎氏の発言で、

「現在の政権基盤はとても脆く、単純に野党が合わさっただけで勝てる。国民は野党が1つになって選挙戦に臨んでくれないかなぁという思いだろう、ほとんどの人が。」


と言うものがあった。正直に言って本当に国民の感覚、世論を分かっているのか疑わしいし、野党の現状認識はどうなっているのか?と思う。


単純に野党が合わさっただけで現与党に勝てるような現状ではとてもないし、そもそも合わさるのは不可能だろう。

日本国民の過去の民主党政権に対する不信を分かっていないように思う。評価する人はまずいない。

多くの日本国民は現在の野党は、それと大して変わってないと思っているし、大して違わないだろう。

おそらく自分達の支持者の意見しか聞いていないような楽観的な見通し。


現在の政権にも問題点は多いが、小沢氏の発言は現状が見えてないとみえる。
nice!(9)  コメント(0) 

CAFEをはしごで [日記]

今日は広島駅前をぶらぶらしています。

タリーズコーヒーナウ。前に来たのは3日だから、約2週間ぶりか。

自分よくやるのは、CAFEのはしご。さっきは別の店にいました。とりあえず、手帳やスマホ内のチェックや、本雑誌[本]などを読みます。

動かないから疲れていてもできるし、少し気分も家と違います。


全然関係はないけど、女の子のLINE友達ができました!


彼女ではない。

ちょくちょくLINEしています。
nice!(10)  コメント(0) 

馬毛島で国と地権者が仮契約 [自衛隊・防衛]

アメリカ軍の空母艦載機の訓練移転候補地となっている西之表市の馬毛島で、国と地権者が、売買の仮契約を結んだことがわかった。

国は島の99%を保有する東京の開発会社タストン・エアポート社と島の売買交渉を進める中で、島を160億円で買収する方針を固めていました。


そんな中、菅官房長官は1月11日午前の記者会見で、すでに仮契約を結んだことを明らかにしました。


関係者によりますと仮契約は1月9日結ばれたということです。


仮契約には島の土地調査に関するものが含まれていて、今月中にも現地で調査を行う方向で検討が進められています。


今後は正式な契約が結ばれた上で、今年3月までに島の引き渡しが実現する見通しだということです。


MBC南日本放送・鹿児島。
nice!(11)  コメント(0) 

沖縄県民投票のごたごたで思う。 [気になった事件や出来事]

沖縄県で米軍基地の辺野古移設を問う県民投票が予定されているが、投票事務の執行を拒否する自治体が相次いでいる。


宮古島市、宜野湾市、沖縄市が少なくとも現時点で事務の執行を拒否する。


基本的に、沖縄県は議会で投票事務の予算が否決されても各市町村首長は予算の執行をする義務があると主張しているが、一概にそのように解釈は出来なく思う。


というのも議会が否決した場合でも首長の予算を執行が可能であっても、基本的に市なら市、町なら町の予算に関しては「法律上」首長及び議会に権限がある。

当然ながら首長には予算の執行を判断する裁量があると考えられる。これは行政法の話になるが。

今回の場合地方自治法上たしかに予算が議会で否決されても首長が予算を執行できる。とある。「しなければならない」ではない。一概にその文言だけで義務であるor義務でない、と判断できるものではないが、行政法的に首長に全く裁量が認められないとは考えにくい。


ましてや地方自治法上、「県」は市町村の上位組織ではなく対等の関係であり、沖縄県の言う明らかに予算執行が各市町村首長の義務とは言い切れない。

難しい話ではあるが。

だいたい今回の騒動は沖縄県議会がきちんと市町村や、各党と話合わず、県民投票条例を通して、かつ義務費だと市町村を従わせようとしたのが原因だと考えている。

いい悪いは置いておいて、もっと話合うべきでした。
nice!(7)  コメント(0) 

馬毛島、政府が買収へ。 [自衛隊・防衛]

政府はアメリカ軍の空母艦載機による離着陸訓練の移転候補地となっている馬毛島について160億円で買収する方針を固めた。


西之表市の無人島・馬毛島を防衛省は土地の価格をおよそ100億円と鑑定し、島のほとんどを所有する東京のタストン・エアポート社と買収交渉を進めてきましたが、政府関係者によると、訓練施設の早期移転のため、60億円を上積みし、160億円で買収する方針を固めたことがわかりました。

近く政府とタストン・エアポート社との間で仮契約が結ばれる見通しです。


馬毛島で訓練施設が整備されれば、現在、小笠原諸島の硫黄島でアメリカ軍が行っている離着陸訓練が移ることになります。


2019年1月9日 MBCニュースより抜粋。


nice!(8)  コメント(0) 

2019-01 仕事場 [日記]

だいぶ、今の仕事場にも慣れてきだしました。

どこの職場にも面倒くさい人はいますし、この工場も例外ではないが、いい人も多い。

大雑把に言ってクリーニングの工場だから、女性も多い。

いいなと思う女性もいます。とは言うものの職場内で恋愛をするとけっこう面倒なことになることがあるし、流石にまだ、そこまでは行かない。

当分はない。


仕事も少し今までより大きな仕事をはじめて任された。
nice!(3)  コメント(0) 

オイラーの公式がわかる・本 [書籍]

オイラーの公式がわかる

です。

言うまでもなく数学本。ブルーバックス本。あの有名なオイラーの公式です。

CIMG0010.JPG

CIMG0011.JPG


すごく得意ではないけど、数学は好きですよ。


けっこう時間かかりそうだけど休日に読み読み書き書きで。



ちなみに今日は、広島駅へ出てエールエール10Fで買いました。ぶらぶらしていたら面白そうだと見つけて。



明日からは仕事であります!
nice!(11)  コメント(0) 

FF8を約18年ぶりにプレイ [ゲーム]

FF8という超なつかしのゲームを、多分18年ぶりにしている。
なんと初代PSソフトだ。それをPS3でやっている。

やはり面白いですね!


はっきり言うとストーリーはそれほどどうでもいい。


ジャンクションシステムと言う非常に変わったシステムが好きで。

GF、まほう、ジャンクション、がキーワードか。

キャラクターはGF(召還獣に似たもの)をジャンクション(装備)しないと、まほうはもちろん、アイテムすら使えないという謎のシステム。

つまりポーションを使うのにも装備した召還獣の力を借りることに


今は名もなき王の墓、でGFブラザーズを入手したところ。


ちなみにFF8の攻略法サイトをみると、序盤ケアルガ生成、ガ系攻撃魔法生成で楽に攻略とある。


ただ、私はガ系攻撃魔法より、恐竜の骨→クエイク20個生成の方がお金もかからないし、強いと思う。

恐竜の骨はアルケオダイノスや、名もなき王の墓のザコモンスターをカード化、カード変化で手に入る。

ただし時空魔法生成が必要なので、最低限ディアボロスは倒して、GFディアボロスを育てる必要はある。


ちなみに私はキスティス推しなんで、リノアではなく。
nice!(9)  コメント(2)