So-net無料ブログ作成

いわゆる徴用工訴訟は日本有利に思う [気になった事件や出来事]

前置きはあまりしない。いわゆる徴用工訴訟で韓国の最高裁が出した日本企業への賠償命令。


韓国の大統領の思惑などは知らないし、考慮しないが基本的に今回の事件はどちらにころんでも韓国にメリットなどない。


国際司法裁判所で勝つとか負けるとかいうものでもない。たぶんそこまで行かない。


根本的なところで、日本はたとえ企業が賠償を強いられても死活問題になどならないが、韓国はどうころんでもいいことはなく死活問題になりえる。


韓国側から見れば賠償を強いたところで外交上は大きな負担を負うだろうし、当然今後相当の期間日本政府の協力など得られない。北朝鮮問題しかり全てにおいてである。

日本国民の対韓感情などいうまでもない。


韓国政府が肩代わりというのは危険だと韓国大統領は思っているだろうから無い。政権転覆のきっかけになりかねない。ただでさえ韓国の失業率は高く、経済状態は悪いため大統領の支持率は低下しているらしい。


そもそも韓国政府の肩代わりなどたぶん本音では日本政府は期待していないだろう。実行できない。


安倍首相近辺の思惑は、基本的には外交紛争化して韓国に負担をかけるのが狙いに思う。そして総合的に有利な立場に立つ。


その結果がどうなるかまでは見通せないが多少なりとも日本に有利に働くようにという狙いだ。


そしておそらくその狙いはベストではなくてもかなりベターな方法に思う。


正直韓国側から見ればどちらにころんでも得るものはない。正直厄介事を抱えたなと思っているか、もしくは事態の深刻さが分かっていないのどちらかだろう
nice!(7)  コメント(0) 

体重は71kg台 [減量]

最近は職場が代わって、生活のペース配分が乱れたのか、体重は71kgに逆戻り。


まあわりと増加を抑えた方かもしれない。

自分生活が変わると体重が増える傾向にあるから。


自分の身長なら71kgはすごく重いというわけではないけど、やや重い。

がんばります。

とりあえず68kg以下にしたい![指でOK]
nice!(4)  コメント(0) 

終物語エンディングテーマ [いいもの見つけた]

DVDを借りて見続けている物語シリーズ、終物語にまで到達。

ついものがたり、と読むのかと思いきや、おわりものがたり、らしい。


なんとなくかっこよく、終盤感が溢れますよね。


内容は追憶の形。阿良良木くんの1年生のときの話。


それはそうと、この終物語のエンディング曲、瀧川ありさの「さよならのゆくえ」なんですね。

こんなとこに、という発見でした!
nice!(5)  コメント(0) 

サークルでの忘年会 [日記]

昨日日曜の夜に、バドミントンクラブの飲み会がありました。一応忘年会という扱い。早いけど。


バドは最近少し行っていなかったけど、昨日は参加しました。


今年クラブに新しく入った方やらみんなでおしゃべり会。カラオケ店でやったのだけど、みんなあまり歌わず、酒のお代わりばかりしながらおしゃべりし放題。


お酒はまあまあ、料理はイマイチ。まあカラオケ店ですし。

そこで新しく入った男性の三吉さんから「yosukeさんは独身ですか」と聞かれた。そうです。

三吉さんはすごいですよ。積極的にみんなに話しかけて、新人なのにムードメーカーだった。

別に意味はないが、独身かどうか気にしてくれたのは嬉しかった。


あと中村さんという女性と久しぶりに話が出来たのが少し嬉しかった。最近あまり見かけなかったし。


そして今日は、関係はないんだけど、職場の工場が、お休み。職場旅行で、しかも私は入ったばかりで間に合わなかったから旅行には行けず、休日。


まあのんびりします。
nice!(6)  コメント(0) 

この話はないな [日記]

今日職場の女性から聞いた。その人はわりとよく話す仲間だ。

「私は極度のさみしがりやで夜になると憂鬱になる」と言っていた。彼氏とのことで悩んでいて「私だけ寂しいのかな?」とも言っていた。


いろいろ聞いたが、おそらくその人は彼氏さんとはそう続かないだろうなと感じた。

遠距離恋愛というほどでもないのに一月に1回しか会わないというし、それでいて彼氏さんが私のことを好きなのか分からないと言っていた。

あと彼氏さんの両親に反対されているという。これについては予想はつくが伏せておく。

まあ、恋愛はいろんな形はあるだろうが、これは多分ないなーと。

ただ、私が壊してしまってもなんなんで聞き役に徹しましたが。

nice!(7)  コメント(0) 

将来読み返すとどんな感想か? [日記]

新しい職場になって2週間ほど。


やはり一日8時間の立ち仕事はなかなかつかれます。

いまはクリーニングやら行う工場に勤務をしてる。

ここの特徴的なのは12月31日まで仕事があること、祝日も仕事があるのです。

主に入院中の患者さんや福祉施設の方の病衣、タオル、あと職員さんの制服、自衛官の方の制服(つまりは迷彩服だ)などもクリーニングしてアイロン、たたんで仕分けて、配送する仕事。


たがら休みは少ないんです。


けっこう仕事のみんな親切で悪くない♪


仕事内容もけっこう自分に向いていそう。

まあがんばります。
nice!(5)  コメント(0) 

岩国に小旅行へ行った画像。 [日記]

少し前に日帰りで岩国へ小旅行へ行った。その時の画像。


開花亭というところで会席料理。ホテルの別館らしい。


kai (2).JPG

kai (3).JPG

kai (1).JPG


味はかなり良く、お腹もいっぱいになりました♪


さて岩国と言えば「岩国のシロヘビ」と錦帯橋が主な観光名所。


錦帯橋

CIMG9927.JPG


ちなみに川岸には観光バスが何台も。

CIMG9928.JPG



謎の犬発見。犬種は…私には分かりません。

inu  (1).JPG

inu  (2).JPG


シロヘビの館。意外と小さい施設だけど中はきれいでした。説明ボードもわかりやすかった。


シロヘビ (2).JPG

シロヘビ (1).JPG


シロヘビ (3).JPG

シロヘビ (5).JPG

ここで少し解説。シロヘビとはアオダイショウのアルビノで白化個体。自然界では通常目立つ為外敵に狙われやすいが、この岩国では大切にされて定着したものと考えられる。


もともとアオダイショウなのでおとなしく穏やかな性格です。

↓クリックで大きくなるよ

シロヘビ (4).JPG



近くの神社と公園。

CIMG9913.JPG

CIMG9914.JPG

CIMG9905.JPG

CIMG9906.JPG


CIMG9916.JPG


nice!(6)  コメント(0) 

近所で雲の写真 [画像つき]

近所で撮った秋の雲。

雲の写真 (1).JPG

雲の写真 (2).JPG

雲の写真 (3).JPG

雲の写真 (4).JPG
nice!(2)  コメント(0) 

映画館に半年ぶり [日記]

今日は久しぶりに映画をみにバルト11という映画館にやってきました。

今年4回目の、半年ぶりのバルト11

有村架純ら出演の「コーヒーが冷めないうちに」です。


とある喫茶店の都市伝説、過去に戻ることのできる不思議な席。
ただし未来は変えられないという話。らしい

今はフードコートで待機中。

15時から開始。
nice!(4)  コメント(0) 

筋トレ再開。 [日記]

今日は思い立って、夏にやっていた筋トレを再開しました。



「足上げ腹筋」、と「腕立て伏せ」です。



腕立て伏せは説明は要らないだろう。普通の腕立てだ。


足上げ腹筋とは。①たたみに仰向けに横になる。②かかとを持ち上げてたたみに垂直になる様に足を上げる。③足を下ろす。かかとはたたみにつかないように浮かせておく


これを繰り返します。

夏にこれをやって、お腹が引っ込んだ上にちょっと筋肉もついた。


今日からまた再開していきます。
nice!(3)  コメント(0) 

新しい職場に行き出して1週間 [日記]

先週の金曜日に新しい職場に通いだして1週間たつ。


少しずつだけど慣れてきて近くの人は名前も覚えてきだした。奥田さん、土居さん、都さん、河野さん、川口さん。とか。


けっこう感じが良いです、みんな。けっこうなじめそうな気がします。最初はとても緊張をしましたが。


新しい工場は3階建てでけっこうきれいです。


一つ問題があるならロッカールーム兼更衣室がせまくていつも朝夕には混むからそれがストレスか。


奥田さん、土居さんはけっこうよく話をする。彼らは20代前半で30ちょいのおじさんの俺とはずいぶん育ちが違う。


リツイート、リクエスト(フェイスブック用語らしい)、承認、とかおじさんにはよくわからない用語がよく出てきて ?? 。(苦笑)


フェイスブックやらやっているらしい…。すごいな。
nice!(4)  コメント(0) 

海田市駐屯地創立記念行事⑦ 重レッカ等 [海田市駐屯地記念行事など]

重レッカです。


重レッカ (1).JPG

重レッカ (2).JPG

重レッカ (3).JPG

何に使うのかというと、主に走行不能になった重車両の牽引、具体的には高機動車以上の牽引。

あと戦車の整備にも使われることがある。つまり戦車の重いエンジンや砲塔を持ち上げるといったことをするよう。

ちなみにwiki参考。

重レッカ (5).JPG


人命救助システム。 たとえば油圧ジャッキや手動式ウィンチ。などなどらしい。

例えば倒壊した家屋から人を助けたり。

その他 (4).JPG

その他.JPG



その他 (5).JPG


体験コーナー。これも一種の広報活動。

その他 (3).JPG

その他 (2).JPG
nice!(5)  コメント(0) 

花物語 みる [日記]

明日は土曜でお休み。


深夜に夜更かししてDVDを見ていた。夜中の2時半。

物語シリーズの花物語。物語シリーズの中でもかなり異色な感じで、阿良良木くんも、ひたぎも、羽川翼もほとんど出ず、神原駿河と屈折した同い年の少女の話。

屈折した少女は沼地鑞花という。

かなり屈折した且つ救いようのないような話と、美しい絵、阿良良木くんたちの卒業後の話という寂しさ、神原らの思春期特有の刹那的な感じが意外に面白かった。


ただ、暗い話なんで好き嫌いは別れそう。
nice!(1)  コメント(0) 

海田市駐屯地創立記念行事⑥ 消防車 [海田市駐屯地記念行事など]

陸上自衛隊の駐屯地にある専用の消防車です。

正門付近にありました。

CIMG9896.JPG

CIMG9897.JPG

かわいらしい女の子です。顔は隠していますが私の方を向いてポーズを決めてくれた女優さんです(笑)

CIMG9898 - コピー.JPG


となりにお母さんがいるのに私の方を向いていたのでお母さんに「こっちを向いて」って言われてました。
nice!(7)  コメント(0)