So-net無料ブログ作成

吉澤ひとみ被告、芸能界引退 [気になった事件や出来事]

28日、元モーニング娘の吉澤ひとみが、芸能界引退を所属事務所が発表した。

吉澤ひとみは、飲酒運転+ひき逃げ+自動車運転過失致傷容疑で起訴された。


こんな感じ。今回の事件はかなり刑事責任上重い上、供述で大嘘を言っていたのが世間から非難が強い。

イメージは非常に悪く、芸能界引退は当たり前と言わざるを得ない。


吉澤ひとみに一言。あなたは人を死なせず済んだし、高い保釈金を払ってくれた夫もいます。あなたにとっては不幸中の幸運ということもできます。それはしっかりと自覚してくださいね。
nice!(6)  コメント(0) 

減量 9月 [減量]

以前書いた減量の話。

けっこう苦戦しましたが、忙しくなったらいつのまにか

71、0kgから→69kg後半に落ちました。しかもその1kgがけっこう違うようです。


たった1kgでみんなに痩せたか聞かれる。


つまり、私の場合「暇だとつい食べてしまう」という体質で太りやすいと。


この調子で目指せ、65kg!最終目標は
nice!(4)  コメント(0) 

仙台の警察官刺殺・発砲について考察。 [警職法による武器使用]

久しぶりに私の行政法の書籍。こいつが役に立つ日が来ましたね。


CIMG9773.JPG

専門書なので2700円した。2014年発行。


9月19日早朝、仙台の交番で、33歳の巡査部長が、拾得物の届け出にきたという男にさされ死亡。男は交番に居た別の男性巡査部長に拳銃で撃たれ死亡した。

男は刃渡り20cmの包丁とモデルガンのようなものを所持。


県警は殺人容疑で男、相沢容疑者を容疑者死亡で書類送検する方針。

↑ これが事件の概要


さてこいつの事件の警察官の武器使用の考察をするわけだが、その際に必要なのは、警察官職務執行法第7条、の条文とその知識だ。


世間には感情論で、よかっただ悪かっただ批評するコメンテーターやらもいるが、これは行政法の世界だ。


違法か、適法であるかのどちらかでしかない。


警察官職務執行法第7条、のうち今回の事件で必要そうな部分のみ抜粋する。↓

警察官は、犯人の逮捕若しくは逃走の防止、自己若しくは他人に対する防護又は公務執行に対する抵抗の抑止のために必要であると認める相当な理由のある場合においては、その事態に応じ合理的に必要と判断される限度において、武器を使用することができる。

i ただし刑法36条(正当防衛)、等の場合を除いては人に危害を与えてはならない。


そして今判明している事実関係においてはこうだ。↓


巡査長が戻ると、(死亡した)巡査部長が倒れていた。相沢容疑者が刃物とモデルガンのようなものを持って向かってきたため、「刃物を捨てろ」と警告したあと拳銃の弾3発を発砲した。

発砲した巡査長は耐刃防護服は着ていなかった。



警察官職務執行法第7条の、武器使用要件では①犯人の逮捕等 ②自己若しくは他人に対する防護 ③公務執行に対する抵抗の抑止。 と3つのうち1つでも満たしていればよい

①満たしている (凶器を持って向かってくる現行犯、殺人容疑(ただしこの時点ではおそらく刺された警察官の死亡は判明していない) ②満たしている ③満たしている


武器の使用要件はクリアしていると考えられる。特に②の 自己若しくは他人に対する防護 のための武器使用と考えられる


いわゆる危害許容要件 i も、正当防衛を満たしていると考えられる。危害許容要件とは人に対して拳銃を直接使用することのできる要件とでも言おうか。


正当防衛=急迫不正の侵害に対して、自己又は他人の権利を防衛するためやむを得ずにした行為


ちなみにこの、危害許容要件の正当防衛と、私たち一般の正当防衛は全く同一というわけではない。


警察官の危害許容要件の正当防衛の場合、狭いとは考えられるが警察官の「裁量」という概念が入る。


よって簡単に言ってしまえば、正当防衛と認められやすい。


私たち一般は、正当防衛という判断に、裁量という概念は全くなく、刑事裁判になった場合、裁判官が正当防衛の成立を認めなかったらただちに有罪である。


nice!(3)  コメント(0) 

囮物語。 [いいもの見つけた]

囮物語。

千石撫子という脇役かと思いきや、まさかのラスボス登場!?

そしてこの千石の変貌悪辣っぷり。別に自分はこういうおとなしもじもじキャラ好きではないから、全くショックはないが。

ただこの囮物語、びっくりしたというか意外性では、一番でした。化物語、傷物語、偽物語、猫物語、傾物語と見てきたなかで。

まあもしも千石撫子ちゃんファンが見たら、残念がるのかなあ‥?
nice!(2)  コメント(0) 

中華丼を作った [日記]

日曜に中華丼を作りました。

難しいというほどではないんですが、材料が多くて手間です。

でも流石に美味しく出来て、妹に「これが作れるなら大したものじゃ」って感心されました。♪
nice!(4)  コメント(0) 

なんとなく優しい子 [日記]

昨日今日行っていた実習先の工場で、奥田さんという少し目の不自由な女の子にであいました。

私と同じ町に住んでいるようです。目は全盲ではないよできちんと顔を見て話をしてくれます。

優しい子で「実習はどうですか」と最初に聞いてくれました。なかなか話に入れなかった私に。

なんとなく波長が合いそうで気になりました。


もしかすると新しい職場になるかもしれない新しい工場での話。
nice!(2)  コメント(0) 

がんばります。 [日記]

しばらく更新もせず、ご無沙汰でした。

いろいろ悩んでいて、彼女のことで(苦笑)。


まあ少しずつ、前向いてがんばります。

未来のことは誰にも予測できないから。

予想外なことだけは予想内。
nice!(6)  コメント(2) 

ほめられた♪ [日記]

今日職場で、工さんという女性に、彼女が俺の腕を見て、「色が白いねぇ!」と言われました。


彼女はやや気の強い姉御肌の人で、ちょっとくやしいようなニュアンスが。


まあほめられたとみていいのかな。結構彼女とは仲がいい。



今日、近所のスーパーの花屋でリンドウの鉢植えを買いましたが、それを見た父が、「すごい立派なリンドウだ」と。


さすが、分かる人には分かるようで。2000円も出して買った立派なリンドウですから。


自分が買ったものを褒められてもうれしいね♪
nice!(6)  コメント(3)