So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ポケモンX再開。 [ポケモンXYとOR、AS]

正月休みに入って、ポケモンXを再開。


今日は家のことをやりながらポケモンXをかなり。


今日は隠し特性のウツドンとグライガーを入手。


簡単に言うと、ポケモンXでは、「あまいかおり」の技を草むらで使うと、ポケモンが5匹の群れで出現し、隠し特性のポケモンが、その中にまれにいるんです。


当然捕まえてみないと、基本的に隠し特性かどうかはわからないし、隠し特性の確率はおおむね10%以下なんで根気は要ります。


ただしグライガーについては隠し特性が「めんえき」なのでどくどくを撃ってみてGETする前に確認できる。


この方法で隠し特性のグライガーをGet。ちなみに進化するとポイズンヒールという有用な特性になる。


あとローテーションバトルというものもやってみましたが面白いですね。これ。


クロバット ラプラス ブリガロン フシギバナでトライ。


あと「じゃくてんほけん」 弱点保険 を使ってみました。


相手の攻撃で弱点を突かれるとほけんが発動して、攻撃と特攻がぐーんとあがる。

基本的に じゃくてんを突かれなければ比較的有利なポケモンで且つ耐久力のあるポケモンに向いている(ラプラス ギルガルド カイリューなど)これも面白い。研究です。
nice!(0)  コメント(0) 

今年の収穫はなんだ? [日記]

今日から冬休みというか、正月休み。


今年の感じはどうだったかなぁ…。


大した努力もしてないのに体重が4kg以上減った。おかげでだいぶ痩せた感が。案外これって収穫かも。

けっこう安定的に5kgくらい減らすのは難しいはず。

音楽では新しく、瀧川ありさ、やbackunmberを新しく聴くようになりました。おかげでカラオケ[カラオケ]やらでレパートリーは改善(笑)

新しく自己啓発本も少し読んだ。多少気分的にコントロールが上手くなったかも。気分的に落ち込みやすいところがあるし。

今年

ただ、楽しかったけど、あまり何かした感じはない。

まあいっか。




nice!(0)  コメント(0) 

金魚 [日記]

2週間前の日曜にダイキのペット・ショップで金魚を買って、シマドジョウと同じ水槽で飼っています。

金魚とシマドジョウは共におとなしい魚だから、一緒に飼えます。

なかなかいい感じ。

エサをやると、しきりに口をぱくぱくして食べているのがかわいい♪

さすがに犬猫は手間でむりだが、金魚とかは飼いやすくそしてそれはそれでいやされます。

猫はかわいいんだけどね…。

nice!(0)  コメント(0) 

12月22日に思うこと。 [日記]

今週もお仕事頑張りました[exclamation]

今日の午後はけっこうきつめだった。

金曜日の夜、至福(笑)


12月って日にちが過ぎるのが早いね。


最近の気になっているニュースは、宮古島に陸上自衛隊の駐屯地が新設中なこと、とか対中関係について。

対中関係については、無理して合わせてやる必要はないが、ある程度は歩みよって、改善の努力はしてみるべき。

私の私見だが、日本にとって尖閣諸島はそこまでの核心的価値はない。むしろアメリカや台湾の方が中国に神経をとがらせるように思う。

とはいっても南西諸島の防衛は重要なので、宮古島、与那国島、などへの自衛隊配備の動向には注目はしている。

対中関係についても、一般的な外交でもそうだが、関係というのは対立、すれ違い、歩み寄りを繰り返しながら、時間をかけて構築されるもの。

永遠の味方も永遠の敵もいない。

中国には警戒は必要だが、外交とはそもそもそういうものだと考える


nice!(0)  コメント(0) 

世界は私がいなくとも存在するのか? [日記]

自分は考えることがある。

はたして自分が死んだ後も、この世界は存在し続けるのか。
存在はふつうにするだろう。きっと。

存在するとして、その世界はどのような意味があるのかと。

自分が生きていなければ、やはりこの世界は意味がないように感じてしまう。

少なくとも自分とこの世界との接点はなくなる。関係はない。

自分勝手といえば自分勝手な考え方だけど、やはり自分がいないとこの世界は認識さえできない。
ないのと変わらない?

わからない。
nice!(0)  コメント(0) 

家にいるしかない [日記]

中途半端に寝て、今は起きています。夜中4時ナウ。


とりあえずPCで写真をみたり。


まだ風邪が治りきってないから、今日は外にはでれない。


家の片付けや読書、なんかをして過ごしますかね。


あとすかし百合の球根を買ったから、プランターに植えます。予定。

休みの日の夜、夜食を食べながらのんびりって至福です(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

年末で読書しまーす [書籍]

とりあえずこの前買っておいた本。


今週の土日で読み始めよう。


2冊。

P1080505.JPG

この世界にiをこめて 佐野徹夜さん  


P1080506.JPG

やめるときも、すこやかなるときも  


この世界にiをこめて  は「君は月夜に光り輝く」 の作者の佐野徹夜さん。


ちなみに「君は月夜に光り輝く」 

7月28日 本 (2).JPG



nice!(0)  コメント(0) 

ニュースキーワード [気になった事件や出来事]

今日は風邪ひいて、お仕事お休みしました。


なんか今年はのどから風邪がきた。


まあ昼の間、一日寝ていたら今はだいぶよくなりました。

さて、自分はYahoo!ニュースをよくインターネットでみますが、最近気になっているのは「自動運転」や「林業」「準天頂衛星」などのテクノロジー系なキーワードで検索をするのが多い。

農機や車の自動運転は、かならず近い将来に重要なテクノロジーだし、準天頂衛星は日本の社会インフラとして、将来性がありそう。
nice!(0)  コメント(0) 

ポケモン技の謎 [ポケモンXYとOR、AS]

ポケモンなんでやねん!

1 せいなるつるぎ 技タイプ 格闘 ←なんかおかしい気がする。はがねとかじゃあ。

2 ダブルチョップ 技タイプ ドラゴン ←なんでドラゴンがチョップなんてセコい技を使うの?チョップって格闘とかじゃない? 少なくとも私がダブルチョップしても、格闘かノーマルだろう。それともドラゴンがダブルチョップをした場合のみドラゴンタイプの技になるのか。
しかしそんなセコい且つ器用なドラゴンいるだろうか?


夜眠れないから、暇なこと書きました(苦笑)
nice!(1)  コメント(0) 

ヘリコプター母艦とUAV [自衛隊]

日本の海上自衛隊にはDDHと呼ばれる、中核となる艦種がある。DDHはヘリコプター搭載型護衛艦。

ごく単純に本質をいうなら、ヘリコプター母艦、またはヘリコプター空母だ。

いまは艦(DDH)の大型化により多くのヘリコプターを搭載できるようになったが、肝心の載せるヘリがやや不足気味。

また、DDHにはヘリコプターやV22オスプレイが搭載可能なことが強調されているが、おそらくこれから搭載が本格化するのはUAV(無人航空機)だろう。

いずも型やひゅうが型DDHがかなり余裕を持った広さをしているのは将来のUAV搭載を考慮しているからだろう。


少しマニアな話だが、米海軍のヘリ型無人機、MQー8CやMQー8Bは、搭載の最有力候補だろう。

MQー8CとMQー8Bは、もちろんCの方が新しいが、新型と旧型ではない。機体規模が違いCの方がかなり大型。よって両方導入して併用もアリ。

実際に米海軍ではどちらも調達されているし、私は海上自衛隊でもそうするべきに思う。

戦闘機の無人化はかなり先になりそうだが、警戒、監視、哨戒機の無人化はかなり実用になっている。

nice!(0)  コメント(0) 

洗濯用ネットをAmazonで注文。 [日記]

Amazonで頼んでいた洗濯用ネットが届いた。


縦横 90[×]110cm。

便利~。

関係はないが、昼の12時に届いた。

配達員さんは疲れて元気がない、というイメージだったが、今日の配達員さんははつらつとして笑顔表情も明るく好感!
nice!(0)  コメント(0) 

渡月橋~君想う~ [いいもの見つけた]

このあいだCDTVを観ていて気になる音楽があったので、CDで買いました。


これ。倉木麻衣の「渡月橋―君想ふ~」

ちなみにとげつきょう、と読みます。念のため。

P1080501.JPG

P1080502.JPG


コナンソングのようだ。


2017年で4つ目のCD購入だ。
nice!(0)  コメント(0)