So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ドラクエ8プレイ② [ドラクエ8]

マイエラ修道院とかいうところを攻略。

ククールという色男と出会うあの序盤の修道院。

ちなみにプレイしていて実際にドルマゲスに会った最初の場所。もしかすると主人公たちは過去に対面しているのかもしれないが。

不気味なオーラを放つ杖で修道院長が殺された。

んでククールが仲間になったところ。

主人公のLVは15。安全進行です。

ゼシカは杖スキルを集中してあげてLV14ながらマジックバリアまで覚える。
nice!(0)  コメント(0) 

ドラクエ8プレイ① [ドラクエ8]

3DS版ドラクエ8、船に乗って船着き場までやってきました。

自分は当然初プレイだから慣れてないが、錬金ができるようになりました。

鉄のくぎ+ブレンズナイフ、で盗賊のカギ、とか。

2つのアイテム(素材)を合わせて別のアイテムを作り出すという分かりやすいシステムらしい。

忘れてました。ゼシカお嬢さま←(笑)仲間になった。

大体プレイ時間6時間。
nice!(0)  コメント(0) 

映画「ナラタージュ」 [日記]

火曜日から風邪をひいて、いまいちな体調。

土曜日の今日もすこしダルい。映画館か動物公園に行こうと考えていたが、無理かな?


ところで、最近上映されている映画で「ナラタージュ」という映画があります。

そう。島本理生さんの小説の代表作の1つ「ナラタージュ」の映画化です。

いい小説ではあったが、けっこう読んで辛い作品でした。まあ島本理生さんの小説は苦しいのが多いですが。


そういったわけでナラタージュ、観るかどうか迷ってます。別の映画にするかも。


nice!(0)  コメント(0) 

3DS版のドラクエ8を買いました。 [ドラクエ8]

今日は衆議院選挙に行ったあと

3DS版のドラクエ8と、星のカービィを買いました。

P1080461.JPG

どちらもかなりの値段。一応中古だが6000円ほどしました。

ドラクエ8は全くやったことがなく、例えばダーマの神殿があるかとかも分かりません。

暇をみてやって行きます。
nice!(0)  コメント(0) 

君の膵臓をたべたい [日記]

君の膵臓をたべたい。という映画を見に行ってました。


ビミョー。あまり共感はできなかったし、映画の構成として回想編と現在の割り振りも下手に感じる。

率直にいうと少し退屈。

帰り。今日はCSの広島VS DeNAなんで電車混むかと思いきや試合が終わって混み始める直前の21時半の電車だったから空いてました。

運がいい!

ちなみに広島カープは負けたよう。特に私は関心ないが。
nice!(0)  コメント(0) 

サクラダリセット(前編)、DVDでみる。 [日記]

今年の5月にサクラダリセットの後篇を映画館に見に行ったのは、このブログで書きましたが、見逃していた前篇をDVDで見ました。

映画で後篇をみたときと同じように、ただ黙っている役のように見えるヒロイン黒島結菜より、平祐奈のほうが重要にみえました。

前後編通して、基本的に主人公(野村周平)や、サクラダ管理局の悪役の方達の演技力の高さ、私個人の意見では、平祐奈のはまりっぷりが光る、ストーリーも面白いものでした。

クオリティは高いと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

総選挙と世論 [気になった事件や出来事]

今日親父が言っていたが「安倍首相はいやだが、自公以外には入れたくない人は、多い」とこのたびの衆議院総選挙で、言っていました。

基本的に保守派の私でも安倍首相のやり方が「よくないな~」と思うことは多いから、おそらく事実だろう。


まともで保守な野党が出来たら入れてもいいけど、現時点ではないなあ。結果自民党に入れるだろう。

独り言でした。
nice!(0)  コメント(0) 

みちびき4号機打ち上げ成功で [航空・宇宙]

日本版GPSの構築を目指す、政府の測位衛星みちびき4号機を載せた、H-2Aロケット36号機の打ち上げが10日、成功した。来年度から高精度の位置情報を常時提供するための、衛星4基体制が整う。


みちびき(準天頂衛星システム)は専用の電波受信機を使えば誤差6cm以内の高精度の位置情報を提供できるため、さまざまな分野での産業利用が見込まれている。

活用が見込まれる分野の1つが車の自動運転だ。衛星を開発した三菱電機は乗用車の自動運転の実験を兵庫県の山陽道で先月開始。内閣府も11月からバスでの実験を沖縄県の国道で計画している。

↑2017 10月11日 読売新聞朝刊より抜粋。


自分の関心のある、宇宙・航空系の話なので注目していました。準天頂衛星システム。

現時点での最大の課題は「受信機の小型化と普及への価格低減」だ。


現時点では準天頂衛星システムの、電波受信機は小型化が不十分で、スマホ等への搭載は先になりそう。

高精度な受信機は現時点では100万円以上するようで、小型化とそれに伴う価格低減が必要。


それには活用と、普及が必須条件だろう。


将来性は高いと思うが、活用されて普及していくか?
nice!(0)  コメント(0) 

自衛隊法95条の3の成立 [自衛隊法]

とある雑誌に「同時多発テロ当時は、自衛隊は基地の警備の際に、小銃などの武器を携行せず、木銃と警棒のみで警備していた」とあった。

そのことに対する批判的記事だ。

これは事実だし批判的なのはもっともだが、1つ全く視点を欠いているのが気になる。

当時は「自衛隊の施設の警護のための武器使用」の規定(今では自衛隊法95条の3、成立当時は自衛隊法95条の2)がなく、一言で言うと、武器を持って警備をしなかったのは当り前だった。例え持っていても使用出来ないからだ。

おかしな話だとは思うが、どうも雑誌、ときには軍事に詳しい方が書いた記事でさえそういった法律的、さらに言うなら行政法規の知識がない人が多い。

ところで、この自衛隊法95条の3の改正は大きいんですよね。

2001年にテロ対策特別措置法と同時に成立したのですが、ほとんど話題にはならなかったのが私には不思議でならない。

平時から、自衛隊の施設の警護全般に武器使用が可能となったわけで効果は計り知れない。

まあ当り前のことなんですが。
nice!(0)  コメント(0) 

一番かっこいい格闘はルカリオしかいない [ポケモンXYとOR、AS]

自分はあまり格闘ポケモンは好きではない傾向にあるが、こいつはかっこいい。

メガルカリオ。

P1080458.JPG


どうです?精悍な顔つきでしょう?


多分強さにおいても、見た目のカッコよさでも格闘中最高クラス。
nice!(0)  コメント(0) 

涼しくなったので電車散歩 [日記]

いよいよ10月になりました。

私はけっこう好きな季節です。心躍ります。

出掛けにも、買いものにも楽♪

ところが、昨日バドミントン中に背中の筋肉を少し痛めて、痛い。アンラッキーです。

まあラッキーとかアンラッキーというかあることですけどね。

明日からの仕事、大丈夫かな。

涼しくなったから電車散歩を再開してみようかな。

電車散歩、それは電車であまり知らない駅に下りて、デジカメ片手に散歩、探検(?)するというもの。

お金もかからず健康的で楽しいですよ。

まあ今日は無理
nice!(0)  コメント(0)