So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

水槽を取り換えました。シマドジョウの [日記]

今日は、古く汚くなってきたシマドジョウの水槽を取り換えるためにダイキへ行く。


忘れておられる方も多いでしょうが、シマドジョウを飼っているのです。

新しい水槽は1300円ほど。

取り替えました。↓


P1080353.JPG

P1080354.JPG

P1080355.JPG


だいぶきれいに♪
nice!(0)  コメント(0) 

ハエトリグモ [日記]

自分はあまりクモが怖くない。


ハエトリグモなど可愛いぐらいだ。


ぴょんぴょん跳ねる姿はユーモラスでかわいい。(と俺は思う)


近所のおばさんは虫嫌いでハエトリグモに殺虫剤をかけるという。


ハエをとってくれるいいクモなのになぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

君は月夜に光り輝く [書籍]

さてはて、今日は金曜日。


明日からはこいつを読んでみますかね。


7月28日 本 (2).JPG

7月28日 本 (1).JPG


どことなくラノベっぽいが、一応本屋の普通の書籍のところにあった。



nice!(1)  コメント(0) 

これはいけない? [日記]

最近、食べる量を減らすダイエットをしている。


実際に70kg以上あってやや太めだったんが、69kgにまで下がってきた。

しかし、パワーが出ないし体力が少し落ちてきた気が。

これは良くないかも!

特にたんぱく質をきちんと摂らないと。

最近疲れやすい一因だろう。気をつけて減量をしまっす。
nice!(0)  コメント(0) 

山小屋 [日記]

ちょっとしたネタ話なんですが、ウチのオヤジは山男なんです。日本アルプスとかにも登ります。

んで、親父言うに「最近は山小屋の御飯がおいしくなっている。昔より豪華に」

俺が山が流行りだからかと聞いたら

「きっと山小屋が儲けを考えている」と。
nice!(0)  コメント(0) 

公民館仲間を心配 [日記]

自分は今日少し公民館の図書室を利用したが、そこで5年前からずっといる、若いおじさんがいる。

いつも勉強をしにきているようだが。

又聞きですが、司法書士になるために勉強をしていると。公民館仲間(←?)から聞きました。

その人は神経質なひとなんであまり話したりしませんが、嫌いではない。

もうとっくに受かっているのかと思ったが、正直まだだったのか、と私の方がすこし落胆した。

正直少し心配に。
確かに司法書士試験ってむずかしいけど、5年以上かかるのはやり過ぎ。しかも最近あまり勉強が進んでいないのは見てわかる。

何故なら漫画を読んでいるからだ。

今日私がいた2時間弱で教科書やら開いていない。

心配に。
nice!(1)  コメント(0) 

未明に目をさます。 [日記]

未明に目を覚ました。

7月も半ばな今夜。暑くなってきました。

ところで最近思うのだが、私ってあんがい暑さに強いのかなと思う。室温が30℃くらいならクーラーなしで何とかなる。31くらいならつけるか?

今日も仕事なんだが、昨日かなり早く眠ってしまい1時に目を覚ました。

テキトーに雑誌みてます。
nice!(0)  コメント(0) 

聲の形 [日記]

レンタルDVDで「聲の形」というアニメ映画をみました。
聲はこえ、と読みます。

簡単に言うと、耳の聞こえない少女とそのクラスメイトの小学校、そして高校になった彼女らのお話。

容易に想像できるようにいじめもありました。

多少不自然なところもある気もしましたが、こうしたテーマのアニメ映画は少な目で且つ、過度にメッセージ色も強くなく良かった。

こう言ってはなんですが、美辞麗句を並べ立てられたらどうしようかと心配をしましたが。

見て良かった映画でした!
nice!(0)  コメント(0) 

銀杏アパート読みきる [書籍]

率直に言って大当たりだった。本屋で衝動買いしたのは良かった。
これだから書店に実際に行くのはやめられませんね。

P1080339.JPG
銀杏アパート。

第1話から少しずつ読み進めるうちに、この本の構造がわかってきた。
基本的に、短編集ながら、1つ1つの話に緩いつながりがあり全てのお話に少しずつチサちゃんが成長してでてくる。

特に最終話である「百ノハナ、千ノスナ」での完結は素晴らしかった。

作者は
片島麦子。
nice!(0)  コメント(0) 

実際に行動しなきゃ [日記]

本とか読んでいて思うのだけど、やっぱりいろいろ積極的に動かないといろいろな出会いはないな~というのは感じる。

男女のことというより、経験やらきちんとした知識。(まあ少しは男女もあるだろうけど。)

本を読むのはいいことだと思う。


ただ思うに「趣味としても人間の幅を広げるのにもいい」だろうけどやはりなんだかんだ言っても、現実に動かないとダメだ。

社会人として、積極的に。

読書は読書、世界は世界。この世界は私の主人公の世界。誰にとっても。


そんな当たり前のことだけど、私ややもするとひきこもり状態に陥るから(苦笑)

確認的に書いたようなブログ。


nice!(0)  コメント(0) 

キイロイセカイ [書籍]

この本の1話目。


P1080339.JPG

キイロイセカイ。どことなく抽象的で幻想的なタイトル。


話も良かったけど、最後の主人公の女性の謎明かしに当たる部分がびっくりしました。


よくある話と思ったが、意外な。


最後の、「大人であり子供である主人公の女性」とチサちゃんの別れ方、私は気に入りました。


大人になったチサちゃんが、果たして「大好きだったお姉ちゃん」に会いに来るか。


きれいな話かもしれないし葛藤だらけのお話かもしれない。私にはわからなかった。


ただ、私はきっとまたいつかこの話を読んで彼女らに会いに行くだろう。
nice!(0)  コメント(0) 

銀杏アパート。 [書籍]

現在読んでいる本は後20pほどで読み終える。


そのあとはこれを読もう。

P1080339.JPG

美容院に近い個人書店で買いました。ここ6年くらいでできた個人書店。個人書店は減る傾向な中珍しい。


銀杏でイチョウと読みます。銀杏アパート。
nice!(0)  コメント(0) 

甲虫 [画像つき]

自分は虫がけっこう好きなんでアップ。ずんぐりして愛嬌がある。


P1080336.JPG

P1080337.JPG


虫嫌いな人はごめんなさいね。
nice!(0)  コメント(0) 

敵視するだけでなく [気になった事件や出来事]

いろいろな意見があると思うが、私はとりわけ中国とは関係改善を模索するべきだと思う。

例えば日本南方海域で中国軍の活動が活発になっているのは事実だ。警戒は必要

しかし活発なだけというのもまた事実で攻撃はない。

外交の世界は好き嫌いの世界ではない。

なんだかんだ言っても大国である中国と関係を改善、また、ならずとも模索するのは意味があると思う。

メリットは大きい。現政権はアメリカやロシアとは腰を据えてやろうとしている。

中国とも考えてみるといいと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

昔の友達に偶然であう [日記]

今日広島駅の地下ホールで、我が法人の販売ブースを開いて、そして土曜日勤務をしてました。仲間たちと販売。

そのとき数年ぶりに向くんという友達にばったり会いました。

最近は連絡してなかったがけっこう元気にかつ楽しそうにやっているよう。

けっこうクセの強い人だが、俺は苦手ではない。

俺のことを見て「元気そうだ」と向くんも言っていました。
そう、当時は今より体調が悪めだったから。

犬も歩けば棒に当たる。

動けばいろんなこと、ありますし起きます。

アクティブに!
nice!(0)  コメント(0)