So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

店の観察 いちばん近いセブンイレブン [日記]

お店の観察。

自宅から一番近いセブンイレブン。


バイパス沿いのマンションの1Fフロアが店舗です。


自分がよくヤングマガジンやヤングジャンプを買うのはここ。


ここは割と近辺のセブンの中でも、いつもコンスタントにお客様が入っています。あまり暇がない気がする。


妹も、ここは人の入りがいいと言っていたから間違いない。つぶれないでしょう。

まわりにはスーパーはあっても競合するコンビニもないし、人口もまあまあ。←あくまで広島での話。

意外に夜にもお客様が多い。

ここつぶれると不便だから頑張ってほしいです!
nice!(0)  コメント(0) 

Theツッコミ! [書籍]

太陽の坐る場所、は大雑把に言えば、

売れっ子女優になった元クラスメイトのキョウコをクラス会に呼び出したい!

から始まる話。

どうもこの話では女優キョウコは、いわゆる演技派女優としていきなりデビューしていた。

しかし高校卒業まで全く演技やら、芸能活動をしていなかったと思われる人が果たして若くして女優デビューして人気女優になれるのか?とも思う。

女優なるのに憧れる人はごまんと(もっと!)いる。どれだけ人気の人だって下積みは長いだろう。

けっこう下積みは長くつらいはず。


はたしてキョウコにそこまでして女優になりたい「執着」があったのかは少しツッコミどころだった。キャラ的にも。

書かれていないだけだろうが、ポンとなってしまいました的な感じが。

女優の華、だの骨だの第一章で出たけど。

容姿コンテストではないんだから…。
nice!(0)  コメント(0) 

2回目の「太陽の坐る場所」 [書籍]

とても良い本だったので、1回目に読んで約2年半。


再びこの本を読んでいます。ミステリー色がある良本なんで2周目は違った発見が。


P1080192.JPG

P1080193.JPG

主に土日で。


すでに320pまで読んでもうクライマックスです。

あえて書かないけど、300p付近で謎が明らかになる劇的なページがあります。そのページに到達したとき、みんな鮮やかなショックを受けると思います。

なるほどね、と。

私は2周目で分かっているのに、少し感動してしまいました。^^;

ところで



ちなみにこの本の挿絵はきっと響子ですね。


ただ、女優というお仕事が、いうほど「太陽」かは結構疑問。現実はけっこう複雑な気はする。






nice!(0)  コメント(0) 

店の観察 CoCo壱 [日記]

CoCo壱に久し振りに入りました。

国道沿いのマンションの1F部分が店舗になっています。

本当はカラオケ[カラオケ]にやって来たんだけど、お腹が減って。

ここもお客さまはけっこう多い。店に活気があります。

適当にお店の観察。

ちなみにCoCo壱は1年ぶり以上。
nice!(0)  コメント(0) 

自衛官の武器使用規定と危害許容要件 [自衛隊法による武器使用]

自衛隊法による防衛出動以外の、多くの武器使用規定には、危害許容要件として、「正当防衛」か「緊急避難」の条件が、法文上ついている。

分かっていない雑誌の一部では、(例えばイラク派遣のときなどに)自衛官が武器使用をしたときに「正当防衛」でなかった場合、殺人罪になると間違えた法律解釈をしている。

行政法規というのはやや読みにくい点があるうえ、刑法の知識も絡むので、誤解する人が多いのは理解できるが、いわゆる軍事評論家とかまで誤解している方が多い。

まず第一に、自衛官の法律に基づく武器使用というのは、刑法第35条の、法令行為にあたります。


刑法35条 :法令…による行為は罰しない。


別に刑法第36条の「正当防衛」だから武器使用が認められるのではありません。法令による行為だから武器を使用して、場合によっては人を殺傷しても認められるのです。

しかし正当防衛などに危害許容要件が限られているのなら、正当防衛等でしか人に危害を与えられない→

正当防衛でなければ違法→殺人罪に問われる①

正当防衛でなければ違法→なんらかの刑事罰を食らう ② という疑問を持つ人もいる。


まず①について
基本的に外形上、法文の規定に当てはまると考えられる場合、殺人罪の適用は困難。
特に判断を誤っていると考えられる場合、刑法196条の特別公務員職権濫用等致死傷が考えられるが、これは自衛官には適用されない。
警察官には適用があるが。

一言で言うと、外形上法文の規定に当てはまるように見えるときは殺人罪は適用はできない。
法令による行為と主張される からです。

②について。基本的に自衛隊法による自衛官の武器使用規定と言うのは行政処分に当たる。よって程度の差はあれ自衛官に「 裁量」という概念が生じる。

大きな裁量ではないと考えられるが、そのため「正当防衛である」という自衛官の判断は一定の力を持つ。
権限行使に逸脱・濫用がない場合には違法とはならない。

ここは分かりにくい所であると思うが、「権限を濫用しようというような故意(悪意)があると認定できる」か、「明白に武器使用の要件を満たしていない」場合以外は違法とはならないと考えられる。


行政法とは条文だけ読んでもわかりにくいです。ただ正当防衛等の危害許容要件は、厳密に満たされていなくとも、「違法である」と武器使用自衛官が処罰される可能性は低い。

もちろん自衛官の方がきちんとした手順を踏んできちんと判断されればですが。
nice!(1)  コメント(3) 

漫画誌のグラビア

ヤングガンガンにも、巻中グラビアで池上紗理依ちゃんが登場。初登場です。

最近は自分は松本愛ちゃんと池上紗理依ちゃんが登場したらその雑誌は必ず買ってます。


特に池上紗理依ちゃんは去年のヤンマガ登場以来人気が上昇中なんで期待です。

ちなみに私は、ヤンマガ、ヤングジャンプ、ヤングガンガンあたりを買うことが多いです。

たまにヤングアニマルも。

漫画も少しチェック。

ヤンマガやヤングガンガンは幅広く、ヤングジャンプでは「クノイチノイチ」と言うやつがちょっと面白い。

女の子と間違えられる男の子イチが過去にタイムスリップしてクノイチとして生きるコメディです。
ガチなバトルはなく、友情コメディ。


ヤングガンガンは「八雲さんは餌付けがしたい」とか面白いですよ。
nice!(0)  コメント(0) 

まあいっか [日記]

久々にいいかな、って女性がいたけどなんだか避けられている感が。

んー、やっぱり失敗かな。

失敗というか特に変なことはしてないから、縁がなかった、もともと駄目なんでしょう。

まあしょうがない。
nice!(0)  コメント(0) 

空自がSDBを装備 [自衛隊]

10日発売の「軍事研究」という雑誌に記述があったが、防衛省が、米空軍省に発注、GBUー39一式 約5億円。というのがあった。


GBUー39は小直径爆弾、またはSDBとも言われる、小型の貫通爆弾。

F35などのステルス航空機からの投下も可能。
100kmほど滑空できるのである程度スタンドオフ攻撃が可能。

ここからは私の推測なんだが、やはり航空自衛隊の導入予定なF35Aに搭載するのだろう。

今回の一式が試験用なのか、実運用なのかはわからない。

また従来のF2への搭載も可能ではあるだろうが、適合化改修に時間と費用がかかるので当面F35A専用になりそう。
nice!(0)  コメント(0) 

テイルズオブシンフォニア [ゲーム]

PS3のテイルズオブシンフォニアユニゾナントパックのTOSやってます。

アビスもそう、シンフォニアもそうだけど、よく考えるとストーリーや人間関係の整合性がかなりおかしい。

特に英雄なクラトスやミトスあたりが突っ込み多い。


それでも自分はけっこうアビスもシンフォニアも好き。


ところで今は、テセアラ突入直後、ゼロス加入。

パラライチェックはクヴァル戦、クラトス戦で大活躍。

クラトスには負けたけど。

たぶんクラトスルートかな。終盤。
nice!(0)  コメント(0) 

息抜きになる。 [日記]

仕事疲れか、PCもスマホもほとんど使わない1週間。

今月の通信容量2Gほど。

たぶん少ない。

今も少し疲れました…。冬だがハウス内の草むしりやカフェ勤務も。

基本立ち仕事。

あまりテレビも見てない。

このあいだgirls! という大型雑誌の付録のDVDで溝口恵という女の子が、しなやかでかわいいなぁ[ぴかぴか(新しい)]って思った。

ちょっとしたグラビアに入ると思うけど、とっても息抜き。

溝口恵ちゃん、よくしゃべる。楽しくかわいいと思う。


nice!(0)  コメント(0)