So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ミズzコオリzラプラス考察 [ポケモン のこと]

あまり対戦では見ないようなんだが、ミズz、もしくはコオリzを持たせたラプラスの使い勝手はどうか?

7世代以降のポケモン(サン、ムーン以降)での話。

簡単に説明すると、ミズzを持たせたポケモンが水技を元に水タイプのz技を使える。1回のみ。

コオリzでは氷タイプのz技に一度だけ変化させられる。


非常にラプラスで多い技構成

フリーズドライ、ぜったいれいど、こおりのつぶて、なみのりorハイドロポンプ。

で考察。ミズzの場合なみのりorハイドロポンプがz技化の対象になる。

なみのり →特殊技、威力175
ハイドロポンプ→ 特殊技 威力185

もちろんタイプ一致補正でそれぞれ威力1、5倍。

なみのりやハイドロは、そのままでも割りと威力が高いためz技化しなくとも使いやすい。

となるとコオリzはどうか?

フリーズドライ、こおりのつぶて、そして見落としやすいが、一撃必殺技の「ぜったいれいど」、もz技化の対象。

フリーズドライ →z技化 特殊技 威力140

こおりのつぶて →物理技 威力100

ぜったいれいど → 特殊技 威力 180

もちろんいずれもタイプ一致補正で威力1、5倍。


だ。フリーズドライはz技化したら水タイプに効果抜群ではないから、威力が高いぜったいれいど以外z技化は候補外だろう。

コオリzの場合、ぜったいれいど、に一度限りとはいえ、高威力必中の氷z技として、普通に使えば、一撃必殺技としての全く違った役割を持たせられ好都合かと

コオリzの方がいいか。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。