So-net無料ブログ作成

やばい、リバウンドだ。 [しばらく減量]

以前少し太っていて71kgだった体重、しばらく頑張って67kgまでさげた。

しかし再び今日71kgに達してしまった!


いかん、自覚はあったが。

こうなったら再び気合いを入れて減量だ。

以前の減量から、大体1月に1kgくらいからの減量が無理はない。

こまめに動くのもあるし、外食、酒、おやつはとことん太る元になる。


頑張ってとりあえず6月の半ばに70kg未満を目指します。

このブログもけっこう減量のことが増えてみなさん退屈かもしれませんが、頑張るので。

気合い!
nice!(3)  コメント(2) 

映画を観に。5月 [日記]

今日は電車に乗ってバルト11までやってきました。映画館です。

18時開始の映画、「リズと青い鳥」を観に。

どんな映画かは知りません。自分は基本下調べ無しで映画を選ぶたちなんで。


日本のアニメ映画なのは確か。

今はフードコートで時間調整中。


ところで、「最近映画館が混む」と上司のおじさんが言っていました。「最近映画がいいのか、それとも景気がいいのか?」らしい。

映画がいいんでしょうね。


nice!(2)  コメント(0) 

人が私をどう思うか [日記]

妹が言うに、職場には嫌な人ばかりいると愚痴っている。

俺は職場にはあまり嫌いな人がいない。

これはなぜなのか考えてみた。

可能性①妹の職場には嫌な人ばかりいて、俺の職場はゆるいから嫌な人がいない

可能性②妹が疲れている、私はあまり疲れていない。疲れたら人は余裕がなくなるもの。

可能性③妹が人に対して期待し過ぎて人が嫌になるなど立ち位置などに問題がある。


とりあえず3つ可能性が考えついた。

①はその傾向があるかもしれないが、説得力はあまりないだろう。人はどこに行っても合わない人はいるもの。

② これは俺の感覚だが、妹は疲れて見える。大きな要因の一つ。

③多分こいつが主な原因。


ところで、③に付随して。妹が特殊というより俺自身が変わっているのだが、私は「人の細かいことを気にしない」というお得な性質を持っている。あと本来的に人が好きな傾向がある。
例えばhさんというおばさんは明らかに俺に当たるが、俺自身はhさんを別に嫌いなわけではない。心が広いというより、人が自分を嫌いかどうか区別がつかない、もし嫌いとわかっても、それがどういうことかわからない。


おそらく私は人と普通に人間関係を築かない。

相手が俺をどう思うか、もしくは思っているか全く想像できない。私から見て、そやつが人間として面白いならいいのだろう。


つまり一言でいうと人間関係が希薄で無頓着なんである。

これを信頼できる上司に言ったら「yosukeーOさんならそうかもしれない」と言っていた。

正しいかは私にもわからない。
nice!(3)  コメント(0) 

J-Shipsvol80 [書籍]

CIMG9664.JPG


J-Ships Jシップスという雑誌です。


海上自衛隊や海上保安庁を主に取材している、ミリタリー系の船の雑誌です。


読みやすく、写真がきれい、紙の質も良いという感じ。


あまり詳しくない人でも楽に見れますよ。楽しんで観るのに向いた感じ。
nice!(1)  コメント(0) 

クロノ・クロスの思い出 [ゲーム]

面白いかというと多少微妙に感じた昔のゲーム、クロノ・クロス。

PS時代です。なつかしーぃ!(笑)

しかし不思議なことにやけに印象に残っているゲームでもある。

エレメント、と言って魔法、技を装備することや、世界が綺麗で印象に残っている。

しかし一番印象に残っているのは、俺はミゲルというおっさんである。

クロノ・クロスをやった人ならほとんどの人が強い印象を持つであろう敵(なんでこのおっさんと戦うことになったんだっけ?忘れた)

見た目は本当にただのおっさん。麦わら帽子のおっさん。多分見た目は私と強さは変わらなく見える。
要は一般人。

おそらくミゲルの固有エレメントである聖龍剣の威力!

興味がある方は[ミゲル 聖龍剣]で検索をすれば多分動画があるが、食らえばHP満タンでも一発で死亡する

演出もなかなか格好いい。

タイマンで勝てる人間がいるのか?と思う

とにかくあのおっさんは強い。仲間にしたかった‥

あと迷ったらヒールウィンドを装備していればなんとかなる傾向があるゲーム。

白属性が強いゲーム。

ちなみにミゲルも白属性。
nice!(1)  コメント(0) 

ミズzコオリzラプラス考察 [ポケモン のこと]

あまり対戦では見ないようなんだが、ミズz、もしくはコオリzを持たせたラプラスの使い勝手はどうか?

7世代以降のポケモン(サン、ムーン以降)での話。

簡単に説明すると、ミズzを持たせたポケモンが水技を元に水タイプのz技を使える。1回のみ。

コオリzでは氷タイプのz技に一度だけ変化させられる。


非常にラプラスで多い技構成

フリーズドライ、ぜったいれいど、こおりのつぶて、なみのりorハイドロポンプ。

で考察。ミズzの場合なみのりorハイドロポンプがz技化の対象になる。

なみのり →特殊技、威力175
ハイドロポンプ→ 特殊技 威力185

もちろんタイプ一致補正でそれぞれ威力1、5倍。

なみのりやハイドロは、そのままでも割りと威力が高いためz技化しなくとも使いやすい。

となるとコオリzはどうか?

フリーズドライ、こおりのつぶて、そして見落としやすいが、一撃必殺技の「ぜったいれいど」、もz技化の対象。

フリーズドライ →z技化 特殊技 威力140

こおりのつぶて →物理技 威力100

ぜったいれいど → 特殊技 威力 180

もちろんいずれもタイプ一致補正で威力1、5倍。


だ。フリーズドライはz技化したら水タイプに効果抜群ではないから、威力が高いぜったいれいど以外z技化は候補外だろう。

コオリzの場合、ぜったいれいど、に一度限りとはいえ、高威力必中の氷z技として、普通に使えば、一撃必殺技としての全く違った役割を持たせられ好都合かと

コオリzの方がいいか。


nice!(2)  コメント(0) 

解散はしないでほしく思う [気になった事件や出来事]

TOKIOの山口達也の事件、もちろん本人の甘さは大きいですが、私としてはTOKIO解散、はしないでほしく思う。

感情として。理屈というより。
nice!(1)  コメント(0) 

ネットの使用時間が長いと? [日記]

新聞記事で、「インターネットの使用時間が3時間を越えるなど、長時間使用する人は自己肯定感が低くなる傾向がある」とありました。

この記事がどこまで正確かはわからないが。

ただ私個人は、あまり長くネットワークに触れていると疲れる上に、他のことが出来なくなるから嫌です。

基本、ネットワークは情報収集、情報発信の手段に過ぎないし、人の時間、労力は限りがありますから。

ネットワークに依存したら他のことがおろそかになってしまう、私は。
nice!(1)  コメント(0) 

TOKIOの山口達也書類送検 [気になった事件や出来事]

うちの職場でも何度も話題に上りました。


TOKIOの山口達也強制わいせつで書類送検。


かなり破廉恥な様態なんで、本人には猛省が必要ですが。

それはさておき私個人気になるのは

①お酒のこと②メンバーに相談しなかったこと。の2つ

①まずお酒のせいで記憶がない、と釈明してることは見苦しい。責任転嫁に感じる。印象悪し。

あとアルコール依存症ではないと言う。お酒で入院するくらい体調を崩し、退院直後に大酒、あげくに事件をおこし記憶はほとんどない始末。

控え目に言ってもアルコール依存症予備軍だろう。

これを機会にお酒を断つべき。

②メンバーに相談さえしなかったのは、不誠実この上ない。大切なTOKIOなんでしょう?


事件そのものもかなり外聞が悪いが、そのあとの対応も悪く思う。人間力が悪いのか。
nice!(1)  コメント(0) 

47。 [日記]

今日、夕方の帰り際、女性職員である松木さんが、委託作業の包みの個数を数えていました。

「‥46、47。」と。

思わず「47都道府県!」と何気なくつぶやいたら、変に心配されました

「yosuke-oさん疲れてます?」

スミマセン(*_*)

多分ボーッてしてました。
nice!(0)  コメント(0) 

巨人20点得点!63年振り [日記]

プロ野球、今日は巨人vs中日の試合だったが得点なんと20ー4 !!

これは野球の試合?

巨人の圧勝でした。


スポーツ報知、毎日新聞の記事によると、「63年ぶりの1試合20得点 2イニング連続打者一巡の歴史的猛攻」 報知

「63年振りに20得点、巨人が5連勝」毎日

らしいです。

そんなに久しぶりなんですねー。
 
歴史的大勝。
nice!(1)  コメント(0) 

美保分屯地開設。 [自衛隊]

2018年 4月8日 毎日新聞 地方版

鳥取県 境港市の航空自衛隊美保基地内に陸上自衛隊米子駐屯地の、美保分屯地が開設された。

基地内で7日、関係者約300人が出席して、記念式典があった。

分屯地には陸自中部方面ヘリコプター隊第3飛行隊など新設の部隊が常駐し災害派遣等で従来より迅速に対応できるという。


第3飛行隊に配備されたのは大型輸送ヘリ「CH-47」2機。 将来的には4機に増える。

富山県から中四国まで2府19県を管轄する中部方面隊にはこれまでCHは配備されておらず、熊本県や千葉県などの部隊から出動していた。


飛行隊の他に中部方面管制気象隊の派遣隊や、庶務担当の米子駐屯地業務隊派遣班などが分屯地を拠点に活動し、隊員は計約80人。




nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりに山野さん [日記]

今日、久しぶりに自分達の法人のCafeに、退職されたCafe女性職員の山野さんが、お客さまで遊びに来てくれました。


山野さんにあいさつ兼雑談に行くともう喜んでくれて!

嬉しいね♪

もとより仲は良かったけど、こんなに歓迎されるとは。


別の女性と2人で遊びに来てくれました!


今日の小さな、いや、けっこう大きないいことでっす。
nice!(0)  コメント(0) 

引越しと、永さんと。 [日記]

引越しして今のマンションにもだいぶ慣れてきました。


以前住んでいたのは賃貸のアパートだったので、かなり快適にはなりました♪


ただ以前のアパートも、けっこう中は広くて、案外住めば住みやすかったけど。


今のマンションはエレベーターで上り下りするから少し出るのが面倒な気も少し。


引越しの話は、実は永さんという職場の素敵なおばちゃんにはよく話していました。永さんは40代後半で瞳のぱっちりしたとても素敵な女性。

なかなかの美人。この人も自分と同じ町に住み、いろいろ俺の引越しの事に関心を持ってくれたのか、いろいろ聞いてくれました。 ちなみに永さん以外はあまり聞いてこなかった。

それがひそかにうれしかった

永さん言うに、2年半くらい前に、前居たアパートから現在の家(おそらく戸建)に引っ越したといっていました。永さんも俺もずっと同じ町に住む。ユアーズという近所のスーパーで出会うこともある。


んで何が言いたいか。「自分と共通点があり、自分の事に関心を持ってくれる異性は好感が高い」ということ
nice!(0)  コメント(0)