So-net無料ブログ作成
ポケモンXYとOR、AS ブログトップ
前の20件 | -

うたうラプラス考察。 [ポケモンXYとOR、AS]

ラプラスは最近の世代ではアタッカー運用が多いようだ。

以前も書いた、フリーズドライ、なみのり、こおりのつぶて、ぜったいれいどの構成。

技範囲も広く、耐久型にも強く、とつげきチョッキなども使える優れた構成だ。

しかし気が向いたから、「うたう」をとり入れた構成を考えた。ある程度実用型だが、「うたう」の性質上運要素が入る。

意表を衝けるというメリットもある。


うたう、は命中55、相手を眠らせる効果のある変化技だ。私的には、みがわり貫通、というのが美味しい。


命中率は低いが、一撃必殺技よりははるかに高い。みがわりを張る耐久型にも有効。

これはうたう、というより状態異常にする技共通だが、メガシンカポケモンに有効。メガシンカポケモンはラムのみやカゴのみ、を持てないからだ。


技例1
うたう、なみのり、フリーズドライ、ぜったいれいど、

うたう、があるので特にトドゼルガやエンペルトといった、技が通りにくい相手に選択肢が増える。相手の交代にも強い。フォーカスレンズやこうかくレンズ、たべのこし辺りがアイテムとしてよいか。

なみのりは、ハイドロポンプに替えるのも吉。


技構成2、

うたう、ゆめくい、フリーズドライ、ぜったいれいど。

うたう、で眠らせた相手のHPをゆめくいで奪う。等倍範囲がひろい。相手が格闘であっても眠らせたら最後。葬れる。

というかゆめくいを使えたんですね、ラプラスちゃん。


うたう、を取り入れた型。全体的に奇襲性が高く嫌がらせにもなる。対耐久型としても採用のメリットは有りそう。

最近の世代ではフィールド効果には注意。

nice!(1)  コメント(0) 

ネタのポケモンテク [ポケモンXYとOR、AS]

あついしぼう+じゃくてんほけん、もしくはたいねつ+じゃくてんほけん。はどうか?

ドータクンやマンムーが炎技を受けるとじゃくてんほけん発動。


タイプ上、炎技が弱点だが、あついしぼうやたいねつの効果で実質等倍。

攻撃、特攻がぐーんとあがる。

あまり深くは考察をしてないが面白いかもしれない。
nice!(0)  コメント(0) 

ポケモンOR ② 送り火山付近 [ポケモンXYとOR、AS]

ポケモンオメガルビー(ポケモンOR)、送り火山までやってきました。


このあいだからそれほど進んでいないけど。とろとろ進む。


送り火山やきのみ名人の家、にそらをとぶで、直に行けるのがびっくり!


原作のルビーでは無かったはず。


とりあえずストーリー進めるのはおあずけで、「あまいかおり」を使って群れロコンや群れコイルを捜索。


隠し特性のやついるかなぁーって。
nice!(1)  コメント(0) 

ポケモンORプレイ① [ポケモンXYとOR、AS]

ポケモンX、Yと同世代のポケモン、ポケモンオメガルビー(ポケモンOR)をやっています。

ゲンシグラードンが強いと聞いたからポケモンORの方を買いました。

ラグラージ2体、エアームド、ハリテヤマ、コータスという微妙かもしれないメンバーで進み中。レベル44程度。

ラグラージが2体いるのは言うまでもなく卵で増やした。

ちなみに今はきのみ名人の少し先の辺境の地。本当に辺境の地だがこの雰囲気は好き。

実は昔、ポケモンルビーをやったけどヒンバスをGET出来なかった。

ポケモンORでは粘ってヒンバスを釣り上げました♪

辺境の川で。
nice!(0)  コメント(0) 

でんじは+アンコール [ポケモンXYとOR、AS]

それなりに有効なコンボを見つけました。


でんじは+アンコール、です。

解説。アンコールは強制的に相手が最後に出した技を繰り返させる技。

その性質上、相手が変化技(つるぎのまい、ひかりのかべ等)を出したのを確認してから使えばより有効だ。攻撃が出来ず交代するしかなくなるから。

そのためには相手より素早さが高い方がアンコールを上手く使いやすい。


そこで、でんじは、で相手の素早さを下げ、相手が使った技を確認してから次のターンに先制でアンコール、というコンボが可能になる。

決まればかなり強力。相手は、麻痺で弱体化した上にアンコールで変化技を繰り返させられたら交代するしかない。


しかもでんじは、で麻痺させた相手が普通に攻撃してきた場合はアンコールを使わないのもありだ。

ちなみにこのコンボが可能なポケモンは、アマルルガ、フーディン、サーナイト、ピカチュウ、などけっこう限られる。
nice!(0)  コメント(0) 

ポケモン 雑記1 [ポケモンXYとOR、AS]

それほど多いわけではなさそうだが、使ってみたら、とつげきチョッキブリガロン、堅いです。

ブリガロンは防御が高く特防は低めだがこれで特殊耐久をアップ。

ニードルガードややどりぎのたね、ビルドアップといった優秀な変化技が使えないのは欠点だが、逆に言うとそのおかげで読まれにくい。

しかも攻撃技が豊富なんでフルアタにもわりと向く。


閑話休題、あまり見ないが、ラプラスに「しんぴのまもり」ってどうだろう?

あくび、さいみんじゅつ等を回避できてとくに、ドータクンやカバ等の遅い相手には良さそうに思う。

鈍足耐久相手には、みがわりと違って自分の交代後も残るし良さそう。
nice!(0)  コメント(0) 

フル氷技ラプラス考察 [ポケモンXYとOR、AS]

ラプラス、対戦などでもけっこう使われている。

環境においては、フリーズドライ、氷のつぶて、ぜったいれいど、+水技(なみのり、ハイドロポンプ)、の技構成が大半らしい。


しかし、この構成ではいかに氷のつぶてという追撃手段があるとは言え、水タイプ以外の氷2倍、氷等倍の相手に多少威力が不足。

フリーズドライは威力70、よってより威力の高いれいとうビーム(90)を両立させる。

これにより、水技を無くしれいとうビームを採用。


この構成なら技タイプが全て氷技になるため、1、2倍アイテムに達人の帯に代えて、「とけないこおり」を持たせられるから、特に氷等倍の相手に大きな負担を与えられる。

また特攻がLV50で概ね130以上なら、1、2倍アイテムれいとうビームでサザンドラを一撃で倒せる。


要はラプラスというポケモンに何を求めるか、だがタイプ一致で水技を使えるポケモンは多い。しかしタイプ一致の氷技を使えるポケモンはそれよりは、少ない。

氷技特化も悪くない選択だと思う。

nice!(0)  コメント(0) 

ロックカット型 [ポケモンXYとOR、AS]

自分は傾向として、ロックカット型運用が好きで。

ロックカット、自分の素早さをぐーんと上げる効果がある。こうそくいどうと全く同じ効果だが、技マシンで覚えられ、しかももともとの素早さの低めな、岩、地面、鋼タイプのポケモンの多くが覚えられる。


自分が使うのは、ドダイトスやアマルルガ、ガチゴラス、など。

ドダイトス紹介

ドダイトス 技 ロックカット、地震、ウッドハンマー、ストーンエッジorかみくだく、

ドダイトスはやや素早さが低く、それでいて耐久や技範囲は広め。ロックカットで素早さをぐーんと上げて、ほとんどのスカーフ持ち以外を抜き去る。

抜き性能を重視のため、命の珠、達人の帯を持たせて火力アップ。


積んだら特に素早さがそこそこな、ゴウカザルやルカリオなど中速、低耐久なアタッカーに強い。
nice!(0)  コメント(0) 

ポケモンY①ガチゴラス使いたい! [ポケモンXYとOR、AS]

1月1日にポケモンYを買いました。今更ながら。

もう2周目感覚です。


最大の目的は、①1周のプレイでアマルスとどちらかしか手に入らない化石から手に入れる、チゴラスを入手する、②通信交換を活用すること、③ポケモンXのクリアデータを利用して楽してプレイ研究、です。

チゴラス、そしてその進化形ガチゴラス、使ってみたいんです。

自分万能なポケモンより、得意不得意のあるポケモンがすきで。

よって流行りのメジャーポケモンより準メジャーどころが好きなんです。

ポケモンXの方から、レベルのたかいギャラドス♂をポケモンYに渡して、りゅうのまい、こおりのキバをチゴラスに遺伝。

今育て中。

化石の町から砂浜を通ってショウヨウシティへ向かってます。

ちなみに今回は主人公、女の子。

かわいい♪
nice!(0)  コメント(0) 

ポケモンX再開。 [ポケモンXYとOR、AS]

正月休みに入って、ポケモンXを再開。


今日は家のことをやりながらポケモンXをかなり。


今日は隠し特性のウツドンとグライガーを入手。


簡単に言うと、ポケモンXでは、「あまいかおり」の技を草むらで使うと、ポケモンが5匹の群れで出現し、隠し特性のポケモンが、その中にまれにいるんです。


当然捕まえてみないと、基本的に隠し特性かどうかはわからないし、隠し特性の確率はおおむね10%以下なんで根気は要ります。


ただしグライガーについては隠し特性が「めんえき」なのでどくどくを撃ってみてGETする前に確認できる。


この方法で隠し特性のグライガーをGet。ちなみに進化するとポイズンヒールという有用な特性になる。


あとローテーションバトルというものもやってみましたが面白いですね。これ。


クロバット ラプラス ブリガロン フシギバナでトライ。


あと「じゃくてんほけん」 弱点保険 を使ってみました。


相手の攻撃で弱点を突かれるとほけんが発動して、攻撃と特攻がぐーんとあがる。

基本的に じゃくてんを突かれなければ比較的有利なポケモンで且つ耐久力のあるポケモンに向いている(ラプラス ギルガルド カイリューなど)これも面白い。研究です。
nice!(0)  コメント(0) 

ポケモン技の謎 [ポケモンXYとOR、AS]

ポケモンなんでやねん!

1 せいなるつるぎ 技タイプ 格闘 ←なんかおかしい気がする。はがねとかじゃあ。

2 ダブルチョップ 技タイプ ドラゴン ←なんでドラゴンがチョップなんてセコい技を使うの?チョップって格闘とかじゃない? 少なくとも私がダブルチョップしても、格闘かノーマルだろう。それともドラゴンがダブルチョップをした場合のみドラゴンタイプの技になるのか。
しかしそんなセコい且つ器用なドラゴンいるだろうか?


夜眠れないから、暇なこと書きました(苦笑)
nice!(1)  コメント(0) 

一番かっこいい格闘はルカリオしかいない [ポケモンXYとOR、AS]

自分はあまり格闘ポケモンは好きではない傾向にあるが、こいつはかっこいい。

メガルカリオ。

P1080458.JPG


どうです?精悍な顔つきでしょう?


多分強さにおいても、見た目のカッコよさでも格闘中最高クラス。
nice!(0)  コメント(0) 

うるおい耐久ラプラス [ポケモンXYとOR、AS]

試してみたいラプラス。まだ試していない。

うるおいボディ型ラプラス。

これはXYでも、多分サンムーンでも使える。

ラプラス 特性うるおいボディ
持ち物 しめったいわ

あまごい ねむる フリーズドライ なみのり


うるおいボディにより雨下では、ねむりも含め状態異常が毎ターン終了時に治る。

基本的に雨下なみのりの火力と、補完に優れたフリーズドライで対応。よってぜったいれいどは搭載しない。

耐久アタッカー、ですかね。
nice!(0)  コメント(0) 

ポケモンXでも色違いのラプラス入手。 [ポケモンXYとOR、AS]

たくさんたくさんラプラスの卵をかえしていたら、突然色違いのラプラス出現。


P1080373.JPG


P1080374.JPG

P1080375.JPG


わかりますか?微妙に色が違って紫色なんです。このラプラスその名も「むらさき」

P1080372.JPG

P1080371.JPG


40回くらい卵を孵していたら、入手。

もちろん入手は偶然です。
nice!(0)  コメント(0) 

ひかえめラプラス求めて延々 [ポケモンXYとOR、AS]

ポケモンには性格補正というのがあるのです。

例えばようき(陽気)な性格だと、育てたら、すばやさの能力値が1,1倍、特攻の能力が0、9倍になります。

自分が求めていたのは、ひかえめでフリーズドライ搭載の貯水特性ラプラス。

ひかえめは特攻1,1倍、攻撃0、9倍。

卵でかえしてひかえめなラプラスを探す。これを孵化厳選というんだが、大変だった。

1体でもひかえめなラプラスを手に入れたら、かわらずの石でひかえめラプラスに固定できるんだけど、「ひかえめ」出ないこと出ないこと。

30体くらいかえしてようやくひかえめな性格のラプラスを入手。
ただ特性がシェルアーマーだったからかわらずの石を持たせて、貯水で能力の高いラプラスを求め中。

シェルアーマーも役に立つ特性だけど、今は貯水で。
nice!(0)  コメント(0) 

AZというじいさんーエンディング [ポケモンXYとOR、AS]

もう説明をするのも気が引けるくらい簡単にチャンピオンまで倒してしまった。


さて終わり、って思ったらエンディングでAZ、なるじいさんとバトル!
エンディングでバトル?

コータス、シンボラー、ゴルーグ。

楽勝。バトルはイベントみたいな感じ。

エンディングで、AZをみて、罪と共に3000年生き続けたAZの苦悩はどんなものであったか?

本題からは逸れるし、使い古されたテーマ。

「永遠に近い時間を生きる」→「永遠に近い時間を孤独に生きる。」というのは同じ意味だ。
私はこのテーマはあり得ないだろうが、存在するなら恐ろしい苦悩だと断言する。

博士は簡単に、AZの愛したポケモンが「AZが優しさを取り戻すのを待っていた」みたいに抜かしていたけど。
そんなさらっと言っていいんかな。

ポケモンにしてはビミョーに残酷なテーマに思う。

nice!(0)  コメント(0) 

四天王戦①ガンピとドラセナ [ポケモンXYとOR、AS]

四天王戦に突入。

鋼のガンピ 鋼と聞いて苦戦すると思ったが、思いの外、ブリガロンが相性がよく、レベルも低く楽々。

クレッフィ以外全くタイプ一致で弱点を衝かれない。

ブリガロンは草・格闘 よってハッサム、ダイノーズ、ギルガルド、は楽勝。基本的にギルガルドとハッサムにはこちらの攻撃も通りにくいからやどりぎのタネ+ニードルガードで持久戦。

ダイノーズは格闘で4倍。

ドラセナ この人はドラゴンらしい。
いうまでもなく氷使い(クレベース、ラプラス)の私には敵ではなく申し訳ないほど簡単に勝たせてもらった。

すてきなおばちゃんだけど弱い。
nice!(0)  コメント(0) 

氷タイプが好きなんです。 [ポケモンXYとOR、AS]

チャンピオンロードをなんとか突破しました。


ベテラントレーナーの使うグレイシアにはビックリ。


レベル低めとはいえ、炎でコータスにいまひとつな吹雪で3分の2のHPを持っていかれました!

グレイシア、こいつも私は好きなポケモンですけど。

特攻半端ない。

これは私個人の考えだが、単純に強さ「だけ」求めてポケモンをするのは楽しくない。

好きなポケモンを使って、好きなスタイルで勝つのが、醍醐味です。

だから氷不遇でも氷タイプのポケモンを使います!
nice!(0)  コメント(0) 

このポケモンはいい。 [ポケモンXYとOR、AS]

XY世代で今のところ気に入ったポケモンは、ブリガロン、カチコールと進化後クレベース、デデンネです。

クレベース、怪獣カテゴリらしい見た目、氷タイプというのがいいです。みようによってはかわいい(?)
怪獣ですけど…。

デデンネ、かわいいです。パチリス、エモンガに続く電気タイプマスコットキャラ。

なんとなくハムスターに似ている。

ゼルネアス、カッコいいです。
nice!(1)  コメント(0) 

たきのぼりで宝さがし [ポケモンXYとOR、AS]

8番目のジムリーダーのウルップを倒して、秘伝技のたきのぼりを使えるようになりました。

ちなみにウルップは氷タイプのジムリーダー。

んでチャンピオンロードに行く前にいろんなところ巡って技マシンなどを回収しています。

たきのぼりで手に入る技マシンは多い。

ポケモンの村に「サイコキネシス」、他にも「いわなだれ」の技マシンなどなど。まだ探し中だけど、まだまだあると思う。

あと隠し特性のカチゴールってどこで手に入るんかね

甘いかおりの技使っても出現しない。
nice!(0)  コメント(0) 
前の20件 | - ポケモンXYとOR、AS ブログトップ