So-net無料ブログ作成
気になった事件や出来事 ブログトップ
前の20件 | -

ガラパゴス化という批判について [気になった事件や出来事]

よく日本の工業製品や商品開発、場合によっては防衛装備品などでもあるが、一言で「ガラパゴス化だ」、「世界には普及しない」と断じる批判が横行する。

私はこの風潮に疑問がある。


確かに日本の製品にはものにより、世界には普及しないものも多い。

しかし、「世界にあまねく普及する」製品とはつまり、万人受けする、ある意味面白みのないものになる可能性も高い。 そして価格競争になりやすく、新興国に簡単に作れるようになってしまう傾向がある。


ガラパゴス化のデメリットも言うまでもない。しかし世界にすぐに普及しないからとなんでもかんでもガラパゴス化と、片付けてしまうのは大きな間違いだと考える。


ガラパゴス化を過度に意識してはものづくりの文化はなくなる。
nice!(3)  コメント(0) 

解散はしないでほしく思う [気になった事件や出来事]

TOKIOの山口達也の事件、もちろん本人の甘さは大きいですが、私としてはTOKIO解散、はしないでほしく思う。

感情として。理屈というより。
nice!(1)  コメント(0) 

TOKIOの山口達也書類送検 [気になった事件や出来事]

うちの職場でも何度も話題に上りました。


TOKIOの山口達也強制わいせつで書類送検。


かなり破廉恥な様態なんで、本人には猛省が必要ですが。

それはさておき私個人気になるのは

①お酒のこと②メンバーに相談しなかったこと。の2つ

①まずお酒のせいで記憶がない、と釈明してることは見苦しい。責任転嫁に感じる。印象悪し。

あとアルコール依存症ではないと言う。お酒で入院するくらい体調を崩し、退院直後に大酒、あげくに事件をおこし記憶はほとんどない始末。

控え目に言ってもアルコール依存症予備軍だろう。

これを機会にお酒を断つべき。

②メンバーに相談さえしなかったのは、不誠実この上ない。大切なTOKIOなんでしょう?


事件そのものもかなり外聞が悪いが、そのあとの対応も悪く思う。人間力が悪いのか。
nice!(1)  コメント(0) 

対韓感情 [気になった事件や出来事]

基本的にうちの妹はもとは韓国好きだったが、今日ニュースをみながら

「私韓国嫌いじゃけえね。あの大統領やめればいいのに」と言っていた。


もとはわりに韓国好きだったが、やはりこれが今の日本人の正直なところかね。
nice!(0)  コメント(0) 

ニュースキーワード [気になった事件や出来事]

今日は風邪ひいて、お仕事お休みしました。


なんか今年はのどから風邪がきた。


まあ昼の間、一日寝ていたら今はだいぶよくなりました。

さて、自分はYahoo!ニュースをよくインターネットでみますが、最近気になっているのは「自動運転」や「林業」「準天頂衛星」などのテクノロジー系なキーワードで検索をするのが多い。

農機や車の自動運転は、かならず近い将来に重要なテクノロジーだし、準天頂衛星は日本の社会インフラとして、将来性がありそう。
nice!(0)  コメント(0) 

総選挙と世論 [気になった事件や出来事]

今日親父が言っていたが「安倍首相はいやだが、自公以外には入れたくない人は、多い」とこのたびの衆議院総選挙で、言っていました。

基本的に保守派の私でも安倍首相のやり方が「よくないな~」と思うことは多いから、おそらく事実だろう。


まともで保守な野党が出来たら入れてもいいけど、現時点ではないなあ。結果自民党に入れるだろう。

独り言でした。
nice!(0)  コメント(0) 

多分自民党が勝つだろうな [気になった事件や出来事]

民進党、小池新党である希望の党に合流。

と。正直に言うと、また安易な離合集散をくり返しているなーと言うところ。

希望の党、ある程度票を得るだろうが、おそらく大勝は難しいと私は思っています。

東京はともかく、地方ではそこまで小池都知事に対する期待値が高くないように思うからです。
少なくとも広島でみた感じ。

しかも民進党の今回の体たらく。付け焼き刃な対応。

おそらく今回の合流騒動。民進党に凶とでると思う。
nice!(0)  コメント(0) 

運がいいとは? [気になった事件や出来事]

週刊誌でも新聞の報道でも見るが「安倍首相、強運で支持率持ち直す」とかある。

似たような報道は小泉純一郎元首相のときも「強運」「豪運」とあった。

これを本当に「運がいいから(長期政権をとれた)」とか思っているのだろうか?

この2人の評価は様々だろう。そして、これからどうなるかも分からない。

ただこの2人のしたたかさを「運がいい」で片付けるのは致命的に読み間違えているように思う。
nice!(0)  コメント(0) 

ヤマカガシの話 [気になった事件や出来事]

今、子供が咬まれて、一時意識不明になったと話題のヤマカガシ。

マムシとならんで日本各地に生息する毒ヘビです。

マムシと違って毒ヘビとしての知名度が低いのはなぜか。

理由は2つある。
1 おとなしいヘビである。 毒はあるもののかなりおとなしいので人間が捕まえようとしない限りまずかまれない。

山でマムシに遭った人はわかりますがマムシは攻撃的でけっこう威嚇したりかみつこうとする。

2 毒牙が口の奥にある。深く咬まれないと毒が体内に入らない。

報道によると2回咬まれたようだが、1回目はたぶん咬まれたが浅かったのではないか。


よってヤマカガシに咬まれる事故そのものが少ない。毒ヘビとして知られていないのはそういう理由。

ただ余談になるが、今回の事故、ヤマカガシにとっても気の毒な事故だなぁと私は思う。
nice!(0)  コメント(0) 

敵視するだけでなく [気になった事件や出来事]

いろいろな意見があると思うが、私はとりわけ中国とは関係改善を模索するべきだと思う。

例えば日本南方海域で中国軍の活動が活発になっているのは事実だ。警戒は必要

しかし活発なだけというのもまた事実で攻撃はない。

外交の世界は好き嫌いの世界ではない。

なんだかんだ言っても大国である中国と関係を改善、また、ならずとも模索するのは意味があると思う。

メリットは大きい。現政権はアメリカやロシアとは腰を据えてやろうとしている。

中国とも考えてみるといいと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

田中聖逮捕とやらせ番組? [気になった事件や出来事]

元KAT-TUNのメンバー田中聖容疑者の尿検査から大麻の陽性反応が検出されたと。


それそのものは予想通りだと思うけど、思わぬ波紋で 「田村淳の地上波ではダメ!絶対!」という番組で去年の夏に行われた田中聖の抜き打ち尿検査がやらせではないかという疑問が噴出しているという。

このときの検査は覚せい剤の検査で、結果は陰性。


もちろんこのときの検査は覚せい剤の検査だったし、一概に言えないが、番組がやらせだったのではないかと思う人が出るのは当然だと思う。

やらせだったという証拠はないが、信じていたファンやらからすればショックだし、番組としても抜き打ち尿検査でもしも覚せい剤の陽性反応が出ていたところでそれを正直に公表をしただろうか?


番組からすればメリットはない。

そして陽性反応が出たからと、警察に通報する義務もない。いざとなれば「検査キットの不具合だと思った」。とか、いかようにでも言い訳はできる。

そもそも陽性反応が出るような状況ならタレントは検査を受けないだろう。

シロでしたと言う結果をだすためのような検査だろう。


その番組がやらせだったかやらせでなかったかは検証は難しい。それについては論じない。


ただ基本的にこのような番組は信用はしない方がいいと思う。まあ元々どれくらい信じていた人がいるかは謎だが。


そしてこれからはこのような「尿検査で陰性でした。あなたはシロです」というような番組は今以上に信用されないし、そもそももう無くなるかもしれない。


それはこの番組がやらせだったにしろやらせではなかろうが必然。



nice!(0)  コメント(0) 

田中聖容疑者 [気になった事件や出来事]

元KATーTURNの田中聖が大麻の所持容疑で逮捕された。現行犯だったようだ。

また重要なことで、後に田中聖容疑者の自宅が家宅捜索された。段ボール2箱分押収されたという。


さて、今の時点では田中聖容疑者の認否やら状況はよくわかっていない。尿や毛髪検査もやるだろうが。

起訴されるほどの証拠が集まるかは分からないがされてもおかしくないと思う。

基本的に現行犯逮捕の後日に、家宅捜索が行われているのも理由。

というのが基本的に現行犯逮捕は現場の警察官がするものだが、そのあと釈放されてないうえ、家宅捜索は司法の発する令状が必要。これは逮捕とは別にであり、最低でも司法(裁判所)をそれなりに納得させられる程度の証拠があるということ。

だからといって起訴されて、有罪となるほどの証拠が出るかは分からないとも断っておきます。
nice!(0)  コメント(0) 

我々自身が選ぶ、ということ [気になった事件や出来事]

例えばだが、TPPだとか、経済政策のことだとか、世の中には評価や賛否のわかれる話やらは多い。

色んな批判やら肯定の記事は、Yahooニュースとかでもいっぱい引っかかるが。

基本的に100%正しい意見も、100%間違っている意見もそう無いだろうとは思う。

短期的、長期的に正しいとかいろいろある。

なかには正しい、間違っている。と判定は不能の事象も多い。もしかするとそちらの方が多いかもしれない。

話は飛ぶが、例えば人工知能に判断を任せる。というのは、責任の所在という意味で問題がありそう。

民主主義にしろ、会社の会議にしろ、「我々がよくよく考え吟味した結果→結論に至った」という過程も重要なんである。

例え同じ結論であっても、スーパーコンピュータの演算の結果、その結論に従ったというのでは全く違うのである。

過程で我々が判断した、ならどのような結果でも、反省、次には失敗しないよう考えるだろう。

人工知能の判断に従った場合、そうはいかないだろう。

ましてや高度な問題やら、規模の大きな政策の場合、さっき言った、「一概に正誤つけられない」という面がある。

その場合、「私達の選ぶ道はこの方向」という意識は大切。
nice!(1)  コメント(0) 

全く変わらない民進党 [気になった事件や出来事]

民主党だか民進党だか知らないが、今の日本国民の多くは、民進党に「期待をしていない」、というより、「政治を担える力が無い」と思っていると思う。

現政権の批判だけしかできないと。

実際、何も実現しなかった民主党政権時代。


たった4年5年たったくらいで忘れません。

そして今も昔と何も変わらないと見える。

国民の視点をどのように考えているのだろう?
nice!(0)  コメント(0) 

対米外交 [気になった事件や出来事]

安倍首相の対米、対トランプ外交は

まずは信頼関係を築くこと、双方の折り合える点を探すこと、向き合うこと、という感じのように思う。

そして私はこの方向は正しいと思う。

特に日本は対米外交は主軸。避けられない。

トランプが嫌だ、とか言っていたところで、最低後4年は彼が大統領。

現実は現実として対応が必要。

nice!(1)  コメント(0) 

都知事のこと。 [気になった事件や出来事]

自分は広島県の者だからあまりよく分からないんだが、なんで小池東京都知事ってあんなに極端に支持されているん?

確かに有力な人だし、都知事として悪くはない。でもまだこれといった実績はないよね。

自民党は小池新党を警戒、とかいう声もあるが、旋風とは長時間続かない。

一言で言うと過大評価に思う。
nice!(1)  コメント(0) 

成宮寛貴報道で その2 [気になった事件や出来事]

俳優の成宮寛貴が引退すると。

あのコカイン報道が真実かどうかは、私たちには到底わからないが、成宮寛貴の所属する事務所の対応にはやや疑問が。

本人の意思が固く引退、とか言っているが、もしも本当に事実無根で法的措置うんぬん言うのなら、全力で反論して成宮を守るべき。それは務め。

自分は最初、反論をしないのは訴訟に備えているのか?

とか思ったが。

このままでは訴訟をする気なのかも少し怪しい。

真面目に所属俳優を守る気はあるの?
nice!(0)  コメント(0) 

それも一手には思う [気になった事件や出来事]

中国人の発想は日本人とは大きく違い、控えめに出る、と言う発想はあまりないように思う。

あとプライドが高くて日本人をはじめ他国には傲慢に映る。

つまりそういう国民性なのだ。

気にくわないが、関係改善を模索するのも一つの手に思う。

メリットはある。

そして、おそらく中国の指導者はおそらくきっかけがあれば対日関係改善を望んでいるように思う。

これは感だが、彼らはおそらく実利を取る。
nice!(1)  コメント(0) 

おおすみ艦長ら不起訴確定。 [気になった事件や出来事]

大竹市沖の瀬戸内海で2014年1月に海上自衛隊の輸送艦「おおすみ」と釣り舟が衝突した事故に関して。

業務上過失致死傷などの疑いで書類送検され、おおすみ艦長らを地検が不起訴処分としていたが、市民団体が検察審査会に審査を申し立てていた。

広島第二検察審査会は「不起訴相当」と議決した。議決は10月18日付。
以上記事。
読売新聞26日朝刊より抜粋。



検察審査会法による、検察の不起訴処分に対する議決には3種類ある。

「不起訴相当」「不起訴不当」「起訴相当」の3つ。

起訴相当の議決が出た場合、検察が不起訴処分にしても強制起訴されることがある。ただし、ハードルは高い。

2回にわたり3分の2の委員の賛成が必要。

不起訴不当は、「もう一度(検察に)考えてみなさい。」という意味の議決。検察が再び不起訴処分にした場合、それが確定する。

今回の「不起訴相当」は検察の不起訴処分が相当である、という議決。

実質上、不起訴処分が確定した。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

総需要不足である。 [気になった事件や出来事]

世界的に不況が続いていると言われる。

なぜ景気が良くならないのかと皆言う。

ひとことで言うと、総需要不足だ。

基本的に小手先の政策うんぬんではない。

世界各国がみな先進国を目指して豊かに豊かにと生産する。しかし需要はそう大きくなっているわけではない。

供給過剰だ。

いつまでも、経済的に発展し続けるわけがない。それは当然。

これは自明の理では?

70億総富裕化、そのようなことは本質から不可能。
nice!(0)  コメント(0) 
前の20件 | - 気になった事件や出来事 ブログトップ