So-net無料ブログ作成

山道で雉にあう [日記]

昨日、山口県の祖母の家に向かいに、山道を車で進行中、珍しいものに遭遇しました。

きじ(雉)です。きじのつがいです。

道路の真ん中にいました。驚いたから車を止めて待ちましたけど。

雄のきじは赤と黒の鮮やかなとさかがあって綺麗でした。雌のきじは地味な茶色でした。

向こうも驚いたようで5秒くらいして、道の右側の籔に消えていきました
nice!(5)  コメント(0) 

山口県の田舎へ [日記]

祖母の足が痛むので、父母と一緒に山口県にやってきました。

そして柳井市の中心で、ガストに入る。山口県のここらは広島市近辺より田舎ですが、なんとなく雰囲気は好きで、住んでも悪くはないかな~と思う。

住む予定はないが。

そしてスーパーに広島ではあまり見ないインスタントラーメンが売っている。

子供たちもかわいらしい感じ。


どことなく懐かしさを感じる。新鮮なお魚も安い!


なんとなくノスタルジー。

nice!(2)  コメント(0) 

永さんに感心 [日記]

今日はCafeが忙しかったうえにスタッフの人数が少なく、大変でした。お客さまが昼頃に集中的に来て(^_^;)

今日、永さんというCafe勤務職員さんが、体調がわるいようで。しかも忙しかったから体調が悪いのにガチにCafeの立ち仕事をしてました。

いつもにこやかな永さんが、表情がかたく、少し言い方も雑に思えてイラッとしましたが、よくよく考えるとこんな体調でよく頑張っているなと敬服!

なんでも腰がとても痛く大変だと。多分それだけではなくつらそう。


いや、俺の心が狭かったわけだ。

すごい、永さん。

お母さんは大変。体調が悪くても3人のお子様のためにせっせと働かないといけない
nice!(4)  コメント(0) 

夜更かし [日記]

約深夜2時なう。

明日は一日Cafe勤務。つまり立ち仕事だから少しくらい眠くても大丈夫だという甘い考えで夜更かし中。


閑話休題、以前も少し書いた減量、今も実行中だが、それ以来食費がかなり減った。

自分は家計簿をしっかりつけているから間違いない。

思わぬ副次的メリットだが、減量で食費が減る理由は2つ。

①単純に食べる量が減る、お酒も含め
②外食をひかえた

前も書いたが、外食は特に私のライフスタイルでは、体重が増える最大の原因。

自覚しているから外食を減らす→支出が減るというわけ。
nice!(3)  コメント(0) 

お母さんはかわいいのに [日記]

夜中にふと頭に浮かんだこと。

Cafeの永さんや、前Cafe職員の山野さん、バドミントンサークルの中村さんもそうだが、

お母さんの容姿から期待されるかわいさに娘さんが足りてない。

というのは正直よくある。

お母さんはかなり素敵なのに、娘さんはちょっと足りないというか。

もちろん私の主観だ。根拠はあまりない。

あと妹が言うに「兄ちゃんは年上好きだから当てにならない!」と言っていた。


ただ私思うにお母さんがかわいいのに娘さんがそこまででないことはかなり多い。
nice!(2)  コメント(0) 

映画を観に。5月 [日記]

今日は電車に乗ってバルト11までやってきました。映画館です。

18時開始の映画、「リズと青い鳥」を観に。

どんな映画かは知りません。自分は基本下調べ無しで映画を選ぶたちなんで。


日本のアニメ映画なのは確か。

今はフードコートで時間調整中。


ところで、「最近映画館が混む」と上司のおじさんが言っていました。「最近映画がいいのか、それとも景気がいいのか?」らしい。

映画がいいんでしょうね。


nice!(2)  コメント(0) 

人が私をどう思うか [日記]

妹が言うに、職場には嫌な人ばかりいると愚痴っている。

俺は職場にはあまり嫌いな人がいない。

これはなぜなのか考えてみた。

可能性①妹の職場には嫌な人ばかりいて、俺の職場はゆるいから嫌な人がいない

可能性②妹が疲れている、私はあまり疲れていない。疲れたら人は余裕がなくなるもの。

可能性③妹が人に対して期待し過ぎて人が嫌になるなど立ち位置などに問題がある。


とりあえず3つ可能性が考えついた。

①はその傾向があるかもしれないが、説得力はあまりないだろう。人はどこに行っても合わない人はいるもの。

② これは俺の感覚だが、妹は疲れて見える。大きな要因の一つ。

③多分こいつが主な原因。


ところで、③に付随して。妹が特殊というより俺自身が変わっているのだが、私は「人の細かいことを気にしない」というお得な性質を持っている。あと本来的に人が好きな傾向がある。
例えばhさんというおばさんは明らかに俺に当たるが、俺自身はhさんを別に嫌いなわけではない。心が広いというより、人が自分を嫌いかどうか区別がつかない、もし嫌いとわかっても、それがどういうことかわからない。


おそらく私は人と普通に人間関係を築かない。

相手が俺をどう思うか、もしくは思っているか全く想像できない。私から見て、そやつが人間として面白いならいいのだろう。


つまり一言でいうと人間関係が希薄で無頓着なんである。

これを信頼できる上司に言ったら「yosukeーOさんならそうかもしれない」と言っていた。

正しいかは私にもわからない。
nice!(3)  コメント(0) 

ネットの使用時間が長いと? [日記]

新聞記事で、「インターネットの使用時間が3時間を越えるなど、長時間使用する人は自己肯定感が低くなる傾向がある」とありました。

この記事がどこまで正確かはわからないが。

ただ私個人は、あまり長くネットワークに触れていると疲れる上に、他のことが出来なくなるから嫌です。

基本、ネットワークは情報収集、情報発信の手段に過ぎないし、人の時間、労力は限りがありますから。

ネットワークに依存したら他のことがおろそかになってしまう、私は。
nice!(1)  コメント(0) 

47。 [日記]

今日、夕方の帰り際、女性職員である松木さんが、委託作業の包みの個数を数えていました。

「‥46、47。」と。

思わず「47都道府県!」と何気なくつぶやいたら、変に心配されました

「yosuke-oさん疲れてます?」

スミマセン(*_*)

多分ボーッてしてました。
nice!(0)  コメント(0) 

巨人20点得点!63年振り [日記]

プロ野球、今日は巨人vs中日の試合だったが得点なんと20ー4 !!

これは野球の試合?

巨人の圧勝でした。


スポーツ報知、毎日新聞の記事によると、「63年ぶりの1試合20得点 2イニング連続打者一巡の歴史的猛攻」 報知

「63年振りに20得点、巨人が5連勝」毎日

らしいです。

そんなに久しぶりなんですねー。
 
歴史的大勝。
nice!(1)  コメント(0) 

久しぶりに山野さん [日記]

今日、久しぶりに自分達の法人のCafeに、退職されたCafe女性職員の山野さんが、お客さまで遊びに来てくれました。


山野さんにあいさつ兼雑談に行くともう喜んでくれて!

嬉しいね♪

もとより仲は良かったけど、こんなに歓迎されるとは。


別の女性と2人で遊びに来てくれました!


今日の小さな、いや、けっこう大きないいことでっす。
nice!(0)  コメント(0) 

引越しと、永さんと。 [日記]

引越しして今のマンションにもだいぶ慣れてきました。


以前住んでいたのは賃貸のアパートだったので、かなり快適にはなりました♪


ただ以前のアパートも、けっこう中は広くて、案外住めば住みやすかったけど。


今のマンションはエレベーターで上り下りするから少し出るのが面倒な気も少し。


引越しの話は、実は永さんという職場の素敵なおばちゃんにはよく話していました。永さんは40代後半で瞳のぱっちりしたとても素敵な女性。

なかなかの美人。この人も自分と同じ町に住み、いろいろ俺の引越しの事に関心を持ってくれたのか、いろいろ聞いてくれました。 ちなみに永さん以外はあまり聞いてこなかった。

それがひそかにうれしかった

永さん言うに、2年半くらい前に、前居たアパートから現在の家(おそらく戸建)に引っ越したといっていました。永さんも俺もずっと同じ町に住む。ユアーズという近所のスーパーで出会うこともある。


んで何が言いたいか。「自分と共通点があり、自分の事に関心を持ってくれる異性は好感が高い」ということ
nice!(0)  コメント(0) 

家を引越ししていた。 [日記]

実は私、家族と一緒に引越しをしてまして、忙しかったのもあって更新中断。


新しいマンションは5階です。


4月は引っ越し業者の繁忙期なので、都合で月曜日しか引越し日を取れなかった。よって俺は月曜日は休んで引越し。


火ー金はもちろん仕事でしたが、疲れたー。


暖かい最近はCafeにもお客さんは多くて忙しい。明日は土曜日なので引越しの片づけを。ふう。
nice!(0)  コメント(0) 

まるで [日記]

「まるでダメなおっさん」と

「ダメなおっさん」はどちらがよりダメなのか、考察。

元ネタ銀魂。

しかしすぐには答えはでない。

少しまわり道をして、「田中さん」と「まるで田中さん」で考える。

田中さん=田中さんだ。

まるで田中さん≠田中さん。 「まるで田中さん」は田中さんではない。

この例に従えば「ダメなおっさん」=ダメ

「まるでダメなおっさん」≠ダメ なのか?

って考えてたら暇人だ、と言われた。
nice!(1)  コメント(0) 

野菜の販売 [日記]

私の勤務する法人のCafeは、ちょっとした売店でもある。

例えば、パン、農園で収穫した野菜、果物、ケーキやプリンなども売っている。

昨日と今日とけっこうお客さま来られた。

自分はわりと農作業や、Cafe店員みたいなことやっているが、「自分の作ったものが売れていくのは格別に嬉しい!」
ということ。

例えば私はプリン作りや野菜の収穫担当。


今は小松菜やチンゲン菜を収穫して売っているが、収穫して店頭に並べるのは私。

野菜は実は収穫よりも、細かく手を加えて店に出す方が大変。


まず、小松菜を抜く。水でざっと泥を落とす、当然だが野菜を傷めないように。

雑草や虫が紛れていないかチェック。雑草は絡まるようになっているが、野菜を傷めないように取り除く。


根っこを切り落とす。

そして袋に詰める。力強く詰めると小松菜の茎が折れてしまう。


そんな感じで店に並べる。昨日今日とまあまあお客さまが来られたから野菜は全部売れたよう。


これは充実感。
nice!(1)  コメント(0) 

これは断捨離かな [日記]

部屋を片付けるためにものを捨て中。


しかしなかなか大変。漫画やら雑誌やらCDは一応チェックしてから捨てるから時間がかかる。

捨てるのは難しいけど、例えば期限日決めて、「日曜終わりまでになんでも本か雑誌を12冊処分する」というのは有効だ。

実際に22日に「25日の日曜終わりまでに12冊処分する」って決めて達成した。

捨てる数を決めてしまうのは、良い。

もちろん捨てた数を忘れがちだから、ノートなりメモなりにかんたんに書いておくといい。

漫画だろうが、雑誌だろうが、小説でも1冊は1冊。

時間がかかる人は、土日終わりに期限日を設定するといい。
nice!(0)  コメント(0) 

健康診断 [日記]

昨日、職場の簡単な健康診断があった。


体重や身長、視力、聴力など測ってどれも昨年とかわらずまあ普通。

ただ血圧だけはさがって、上が106、下が58。

わりと低いでしょう?

もとからあまり高くなかったが、下がさらに下がった。

理由はわからないが、私は濃い味が苦手だからか、あまり血圧は上がらない。
nice!(0)  コメント(0) 

一人の感覚? [日記]

これは私独特な考え方かもしれないが、独身者がよくいう、老後の孤独って、そんなに恐れるほどのものなんかねって感じる。

まあまだ30いくらで割りに若いからかもしれないが。

個人的には人がいようがいまいが、あまり自分には影響の少ない私にはどうでもよく感じる。

人と仲良くできたら確かに楽しいですよ[ぴかぴか(新しい)]

そして私は人が好き。見て面白い。一緒にいるのもよろし。

しかし人がいないならいないで、それも全く自然界では普通では?


歳をとれば孤独感って感じるようになるのですかね?
nice!(0)  コメント(0) 

案外やってみれば [日記]

今日は細々と朝に忙しく、仕事しんどいなぁ、休みたいなぁと思った。

んが、行って仕事をしてみたら案外調子が出てきて、なかなかよかった。はかどる。

ダルくしんどくても、案外動いてみれば良いことって多いね。
nice!(0)  コメント(0) 

さよならの朝に約束の花を飾ろう [日記]

今日は職場でフェアと言うお祭りがあって、自分は勤務ではないから顔見せに遊びにいきました。

昔の知り合いの岩さんに出会って、挨拶をした。

ところがやたらよそよそしいし、無関心。うーん感じはよくないけどまあ。2年ぶりだが冷淡だなぁ

こんなだったっけ?岩さん。


まあ切り上げてバルト11と言う映画館にやってきました。

「さよならの朝に約束の花を飾ろう」

をチケット買って、時間待ち中。

どうもファンタジー系のアニメ映画のよう。

世界設定が気になって決めた。
nice!(0)  コメント(0)