So-net無料ブログ作成

減量継続中① [しばらく減量]

このあいだ71kgだった体重、今朝は70、1kgに下がりました。ちなみに昨日は70、4kg。


やはり外食とお酒をひかえたら、体重は減りやすいな。

ちなみにいうと王将で食べたりすると一日で1kg増えることが‥

あと、どのくらい効果あるかはわからないが、風呂をぬるめで長く浸かるようにしています。

少しずつで減量継続中!
nice!(3)  コメント(0) 

うたうラプラス考察。 [ポケモンXYとOR、AS]

ラプラスは最近の世代ではアタッカー運用が多いようだ。

以前も書いた、フリーズドライ、なみのり、こおりのつぶて、ぜったいれいどの構成。

技範囲も広く、耐久型にも強く、とつげきチョッキなども使える優れた構成だ。

しかし気が向いたから、「うたう」をとり入れた構成を考えた。ある程度実用型だが、「うたう」の性質上運要素が入る。

意表を衝けるというメリットもある。


うたう、は命中55、相手を眠らせる効果のある変化技だ。私的には、みがわり貫通、というのが美味しい。


命中率は低いが、一撃必殺技よりははるかに高い。みがわりを張る耐久型にも有効。

これはうたう、というより状態異常にする技共通だが、メガシンカポケモンに有効。メガシンカポケモンはラムのみやカゴのみ、を持てないからだ。


技例1
うたう、なみのり、フリーズドライ、ぜったいれいど、

うたう、があるので特にトドゼルガやエンペルトといった、技が通りにくい相手に選択肢が増える。相手の交代にも強い。フォーカスレンズやこうかくレンズ、たべのこし辺りがアイテムとしてよいか。

なみのりは、ハイドロポンプに替えるのも吉。


技構成2、

うたう、ゆめくい、フリーズドライ、ぜったいれいど。

うたう、で眠らせた相手のHPをゆめくいで奪う。等倍範囲がひろい。相手が格闘であっても眠らせたら最後。葬れる。

というかゆめくいを使えたんですね、ラプラスちゃん。


うたう、を取り入れた型。全体的に奇襲性が高く嫌がらせにもなる。対耐久型としても採用のメリットは有りそう。

最近の世代ではフィールド効果には注意。

nice!(1)  コメント(0)