So-net無料ブログ作成

野菜の販売 [日記]

私の勤務する法人のCafeは、ちょっとした売店でもある。

例えば、パン、農園で収穫した野菜、果物、ケーキやプリンなども売っている。

昨日と今日とけっこうお客さま来られた。

自分はわりと農作業や、Cafe店員みたいなことやっているが、「自分の作ったものが売れていくのは格別に嬉しい!」
ということ。

例えば私はプリン作りや野菜の収穫担当。


今は小松菜やチンゲン菜を収穫して売っているが、収穫して店頭に並べるのは私。

野菜は実は収穫よりも、細かく手を加えて店に出す方が大変。


まず、小松菜を抜く。水でざっと泥を落とす、当然だが野菜を傷めないように。

雑草や虫が紛れていないかチェック。雑草は絡まるようになっているが、野菜を傷めないように取り除く。


根っこを切り落とす。

そして袋に詰める。力強く詰めると小松菜の茎が折れてしまう。


そんな感じで店に並べる。昨日今日とまあまあお客さまが来られたから野菜は全部売れたよう。


これは充実感。
nice!(1)  コメント(0) 

すかし百合の発芽かな [園芸植物]

12月23日の休日にすかし百合の球根を2つ、別々の鉢に植えました。

そして寒い時期は5日に1度くらいに水やりをして、大切に世話をしてきました。

今日鉢を見ると、つくしの坊やみたいな[クローバー]芽が両方に!

まだわからないが、すかし百合かな?

とても楽しみ☆♪

違ったら少しだけ、落ち込むかも‥
nice!(1)  コメント(0) 

これは断捨離かな [日記]

部屋を片付けるためにものを捨て中。


しかしなかなか大変。漫画やら雑誌やらCDは一応チェックしてから捨てるから時間がかかる。

捨てるのは難しいけど、例えば期限日決めて、「日曜終わりまでになんでも本か雑誌を12冊処分する」というのは有効だ。

実際に22日に「25日の日曜終わりまでに12冊処分する」って決めて達成した。

捨てる数を決めてしまうのは、良い。

もちろん捨てた数を忘れがちだから、ノートなりメモなりにかんたんに書いておくといい。

漫画だろうが、雑誌だろうが、小説でも1冊は1冊。

時間がかかる人は、土日終わりに期限日を設定するといい。
nice!(0)  コメント(0) 

健康診断 [日記]

昨日、職場の簡単な健康診断があった。


体重や身長、視力、聴力など測ってどれも昨年とかわらずまあ普通。

ただ血圧だけはさがって、上が106、下が58。

わりと低いでしょう?

もとからあまり高くなかったが、下がさらに下がった。

理由はわからないが、私は濃い味が苦手だからか、あまり血圧は上がらない。
nice!(0)  コメント(0) 

一人の感覚? [日記]

これは私独特な考え方かもしれないが、独身者がよくいう、老後の孤独って、そんなに恐れるほどのものなんかねって感じる。

まあまだ30いくらで割りに若いからかもしれないが。

個人的には人がいようがいまいが、あまり自分には影響の少ない私にはどうでもよく感じる。

人と仲良くできたら確かに楽しいですよ[ぴかぴか(新しい)]

そして私は人が好き。見て面白い。一緒にいるのもよろし。

しかし人がいないならいないで、それも全く自然界では普通では?


歳をとれば孤独感って感じるようになるのですかね?
nice!(0)  コメント(0) 

案外やってみれば [日記]

今日は細々と朝に忙しく、仕事しんどいなぁ、休みたいなぁと思った。

んが、行って仕事をしてみたら案外調子が出てきて、なかなかよかった。はかどる。

ダルくしんどくても、案外動いてみれば良いことって多いね。
nice!(0)  コメント(0) 

さよならの朝に約束の花をかざろう、を見たら凄かった件 [いいもの見つけた]

さよならの朝に約束の花をかざろう、というアニメ映画を観に映画館へ行ったわけですが、

期待を大幅に超えて良かった。

完全なファンタジーの映画なんだが、映像が綺麗、世界観(私は世界設定と思う)が凄い。

イオルフの民という不老長寿の民(私はエルフのようなイメージを抱いた)の生きる運命の話。

ストーリーも予想がつかなく引き込まれた。


大流行してもおかしくない大作だと思うが、実際どうなんかね。

今日観に行って良かった。

お妃にされたイオルフの民女性と、その娘との最初で最後の邂逅は複雑な思いがしました。

主人公のイオルフの民の女性の運命、心情も考えさせられた。

この物語は美しいお話、とおそらく直感的に思う。

しかし主人公、その世界に生きる者、そして、この世界の私たち、の生きるということの苦悩なんでは?と感じる

そして苦悩の中で一つ一つ何かを選んで生きるしかない、と。

それは必ずしも正義、善、ではないかもしれない。

それが世界であり生きるということなんか。


nice!(0)  コメント(1) 

ネタのポケモンテク [ポケモンXYとOR、AS]

あついしぼう+じゃくてんほけん、もしくはたいねつ+じゃくてんほけん。はどうか?

ドータクンやマンムーが炎技を受けるとじゃくてんほけん発動。


タイプ上、炎技が弱点だが、あついしぼうやたいねつの効果で実質等倍。

攻撃、特攻がぐーんとあがる。

あまり深くは考察をしてないが面白いかもしれない。
nice!(0)  コメント(0) 

さよならの朝に約束の花を飾ろう [日記]

今日は職場でフェアと言うお祭りがあって、自分は勤務ではないから顔見せに遊びにいきました。

昔の知り合いの岩さんに出会って、挨拶をした。

ところがやたらよそよそしいし、無関心。うーん感じはよくないけどまあ。2年ぶりだが冷淡だなぁ

こんなだったっけ?岩さん。


まあ切り上げてバルト11と言う映画館にやってきました。

「さよならの朝に約束の花を飾ろう」

をチケット買って、時間待ち中。

どうもファンタジー系のアニメ映画のよう。

世界設定が気になって決めた。
nice!(0)  コメント(0) 

最近お気にの女性 [女優・芸能・テレビなど]

ときおり、ヤングガンガンでグラビアで登場する黒木ひかりという女の子、かなり可愛く好みです。

今の時点では有名とは言えないだろうけど、とてもかわいいので請うブレイクです!

あと最近、bombtvとかであったけど、現役音大生の19歳、みうらうみ、もかわいい。

かわいい女性は見て癒されます。
nice!(1)  コメント(0) 

仕事はやはり疲れますな [日記]

最近は春らしく暖かく♪

今日は、俺は職場では午前中は、ハウス内の雑草とりや、果樹の土の補充をしてました。昼からは普通の軽作業。

あと、暖かくなってきて、法人のCafeのお客さまが増えてきました。

冬は郊外にあるうちのCafeではお客さまがかなり減ります。暇。
逆に一番忙しいのは夏。本当に忙しく、軽く笑いが(苦笑
)
ふう。

仕事は嫌いではないけど、疲れが(汗)
nice!(0)  コメント(0)