So-net無料ブログ作成

車下のネコ [画像つき]

寒い冬の日に撮った猫


CIMG9612.JPG


CIMG9613.JPG

CIMG9615.JPG

CIMG9616.JPG

CIMG9617.JPG

CIMG9618.JPG


やさしい職員の永さんが、「車に魅かれそうで危ないね」と言っていた。
nice!(0)  コメント(0) 

対韓感情 [気になった事件や出来事]

基本的にうちの妹はもとは韓国好きだったが、今日ニュースをみながら

「私韓国嫌いじゃけえね。あの大統領やめればいいのに」と言っていた。


もとはわりに韓国好きだったが、やはりこれが今の日本人の正直なところかね。
nice!(0)  コメント(0) 

ポケモン 雑記1 [ポケモンXYとOR、AS]

それほど多いわけではなさそうだが、使ってみたら、とつげきチョッキブリガロン、堅いです。

ブリガロンは防御が高く特防は低めだがこれで特殊耐久をアップ。

ニードルガードややどりぎのたね、ビルドアップといった優秀な変化技が使えないのは欠点だが、逆に言うとそのおかげで読まれにくい。

しかも攻撃技が豊富なんでフルアタにもわりと向く。


閑話休題、あまり見ないが、ラプラスに「しんぴのまもり」ってどうだろう?

あくび、さいみんじゅつ等を回避できてとくに、ドータクンやカバ等の遅い相手には良さそうに思う。

鈍足耐久相手には、みがわりと違って自分の交代後も残るし良さそう。
nice!(0)  コメント(0) 

Amazonでお茶漬けを [日記]

おいしいお茶漬けが食べたい!

しかし近くのスーパーでは永谷園しかない…。

困ったからふと思い付いて[お茶漬け amazon]で検索。

あった。

Amazonで少し高めのお茶漬けの素を買いました。

基本的に自分はAmazonでは、CD、DVD、書籍を買うのがほとんどだが、意外にいいかも?

到着を楽しみに。はてさて?
nice!(0)  コメント(0) 

フル氷技ラプラス考察 [ポケモンXYとOR、AS]

ラプラス、対戦などでもけっこう使われている。

環境においては、フリーズドライ、氷のつぶて、ぜったいれいど、+水技(なみのり、ハイドロポンプ)、の技構成が大半らしい。


しかし、この構成ではいかに氷のつぶてという追撃手段があるとは言え、水タイプ以外の氷2倍、氷等倍の相手に多少威力が不足。

フリーズドライは威力70、よってより威力の高いれいとうビーム(90)を両立させる。

これにより、水技を無くしれいとうビームを採用。


この構成なら技タイプが全て氷技になるため、1、2倍アイテムに達人の帯に代えて、「とけないこおり」を持たせられるから、特に氷等倍の相手に大きな負担を与えられる。

また特攻がLV50で概ね130以上なら、1、2倍アイテムれいとうビームでサザンドラを一撃で倒せる。


要はラプラスというポケモンに何を求めるか、だがタイプ一致で水技を使えるポケモンは多い。しかしタイプ一致の氷技を使えるポケモンはそれよりは、少ない。

氷技特化も悪くない選択だと思う。

nice!(0)  コメント(0) 

となりの石川さん [日記]

石川さんという年下の女性、なぜだか距離が近いような気がする。


前から少し思ってたが、席でとなりに座ることがかなり多い。今日もとなりに座られた。

なんで?

その人とはポケモンやらゲーム(例えばテイルズアビスとか)やらでよく話すし、おとなしい感じなんでけっこう話は合う。なんでもアビスではイオン様が好きらしい。


特に私は石川さんのことを気にしたことはないが、物理的な距離が近いというのは、案外親しみ感の反映、なのかもしれない。
nice!(0)  コメント(0) 

J-Wings最新号 [書籍]

12月22日に発売されたJ-Wing2018年2月号。


CIMG9606.JPG


当たりです。米軍の厚木→岩国基地への移転、空自のC2輸送機の小特集も面白かったけど、世界の駄作機、傑作機特集 もいい意味で「へえ、」で楽しい。

あと陸自の「鎮西29」という演習も詳しく取り上げていて、とてもよろし!

J-Wingsはよく買う航空ミリタリー誌だけど、今回は特にはずれが無い♪
nice!(1)  コメント(0) 

ロックカット型 [ポケモンXYとOR、AS]

自分は傾向として、ロックカット型運用が好きで。

ロックカット、自分の素早さをぐーんと上げる効果がある。こうそくいどうと全く同じ効果だが、技マシンで覚えられ、しかももともとの素早さの低めな、岩、地面、鋼タイプのポケモンの多くが覚えられる。


自分が使うのは、ドダイトスやアマルルガ、ガチゴラス、など。

ドダイトス紹介

ドダイトス 技 ロックカット、地震、ウッドハンマー、ストーンエッジorかみくだく、

ドダイトスはやや素早さが低く、それでいて耐久や技範囲は広め。ロックカットで素早さをぐーんと上げて、ほとんどのスカーフ持ち以外を抜き去る。

抜き性能を重視のため、命の珠、達人の帯を持たせて火力アップ。


積んだら特に素早さがそこそこな、ゴウカザルやルカリオなど中速、低耐久なアタッカーに強い。
nice!(0)  コメント(0) 

ポケモンY①ガチゴラス使いたい! [ポケモンXYとOR、AS]

1月1日にポケモンYを買いました。今更ながら。

もう2周目感覚です。


最大の目的は、①1周のプレイでアマルスとどちらかしか手に入らない化石から手に入れる、チゴラスを入手する、②通信交換を活用すること、③ポケモンXのクリアデータを利用して楽してプレイ研究、です。

チゴラス、そしてその進化形ガチゴラス、使ってみたいんです。

自分万能なポケモンより、得意不得意のあるポケモンがすきで。

よって流行りのメジャーポケモンより準メジャーどころが好きなんです。

ポケモンXの方から、レベルのたかいギャラドス♂をポケモンYに渡して、りゅうのまい、こおりのキバをチゴラスに遺伝。

今育て中。

化石の町から砂浜を通ってショウヨウシティへ向かってます。

ちなみに今回は主人公、女の子。

かわいい♪
nice!(0)  コメント(0) 

8年越しの花嫁 [日記]

1月3日、ソレイユという広島の娯楽商業施設に。そこの映画館に

とにかく人が多い。混みすぎ!


まあ今年初の映画館です。


8年越しの花嫁、観にきました。

映画の感想は、なかなかいいです。

この類いの映画としては構成がかなりいいと感じました。ただ、やはり重いテーマ。

やはり佐藤健演じる男の視点でみるとつらいことこの上ない。率直に花嫁の病が「悠遠」にも感じられる気がする。

あと花嫁の病は一体なに?300万人に一人の病と言っていたが、名前は分からない。

出来はいいけど、難病モノが苦手なひとには退屈だろうな。実際に高校くらいのヤンキーが退屈そうにしていた


nice!(0)  コメント(0) 

さみしいと思ったことがない [日記]

正月だが家でのんびりと。


家で一人家事をして雑誌見て、音楽やDVDみて。


ふと思うのだけど、自分って「さみしい」と感じることはあるのだろうか。


昔主治医にも「yosukeさんはさみしいと感じるタイプではない」と言われたし、妹も「兄ちゃんは親切。でもたぶん薄情、私が居なくなっても平気にしているだろう(笑)」とか言っていた。


自分でも少し変わっているなと思う。例えば誰もいない森の奥できこりをやってもきっと平気なんだろうなと。

しれっとしてそう。

誰も知り合いのいない異世界に飛ばされても、それはそれでたのしくやりそうな気が(苦笑)


今までも何度も思ってきたことだが、少し自分でも異常な気が。


まあ孤独ってきっと負の感情だから知らないでも別にいいか
nice!(0)  コメント(0)