So-net無料ブログ作成

多分自民党が勝つだろうな [気になった事件や出来事]

民進党、小池新党である希望の党に合流。

と。正直に言うと、また安易な離合集散をくり返しているなーと言うところ。

希望の党、ある程度票を得るだろうが、おそらく大勝は難しいと私は思っています。

東京はともかく、地方ではそこまで小池都知事に対する期待値が高くないように思うからです。
少なくとも広島でみた感じ。

しかも民進党の今回の体たらく。付け焼き刃な対応。

おそらく今回の合流騒動。民進党に凶とでると思う。
nice!(0)  コメント(0) 

うるおい耐久ラプラス [ポケモンXYとOR、AS]

試してみたいラプラス。まだ試していない。

うるおいボディ型ラプラス。

これはXYでも、多分サンムーンでも使える。

ラプラス 特性うるおいボディ
持ち物 しめったいわ

あまごい ねむる フリーズドライ なみのり


うるおいボディにより雨下では、ねむりも含め状態異常が毎ターン終了時に治る。

基本的に雨下なみのりの火力と、補完に優れたフリーズドライで対応。よってぜったいれいどは搭載しない。

耐久アタッカー、ですかね。
nice!(0)  コメント(0) 

運がいいとは? [気になった事件や出来事]

週刊誌でも新聞の報道でも見るが「安倍首相、強運で支持率持ち直す」とかある。

似たような報道は小泉純一郎元首相のときも「強運」「豪運」とあった。

これを本当に「運がいいから(長期政権をとれた)」とか思っているのだろうか?

この2人の評価は様々だろう。そして、これからどうなるかも分からない。

ただこの2人のしたたかさを「運がいい」で片付けるのは致命的に読み間違えているように思う。
nice!(0)  コメント(0) 

映画館へは夜行った [日記]

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

というアニメ映画を映画館で見ていました。

平日の夜は空いています。

このアニメ自体はあまり褒める出来ではないと思う。

ストーリーもキャラクターもイマイチだと私は思う。

映像は綺麗だったが。面白くない。

とはいえ仕事の後の映画って解放感があり、いい。

家に帰りますかね。
nice!(0)  コメント(0) 

海自は輸送艦を増やした方がいい [自衛隊]

海上自衛隊で一番不足していて、一番高い優先度で増勢が必要と考えるのが、輸送艦と言われる艦船だと思う。

現状で実質3隻のおおすみ型輸送艦があるだけ。

輸送艦の不足は明らか。これは「離島防衛」とか「上陸作戦」とかいう以前の問題で,平時の「国内災害派遣」、「海外派遣」といった平時の事態ですら不足している。


割と有名な話だが、東日本大震災ではおおすみ型輸送艦のうち2隻が修理中、1隻が海外派遣中で、即応できる輸送艦がいなかった。

そう、3隻あっても定期修理で抜けていることも多い。これは輸送艦に限った話ではないが。


いわゆる戦時である離島防衛、揚陸作戦では正直対応能力が、ごく限定的、ほぼ無い、としか言えないだろう。戦時ははるかに苛酷。

もっとも私自身は離島防衛での使用可能性が高いとはあまり思わないが。


私自身は離島防衛としての側面以上に大規模な災害などに備えて輸送・揚陸艦を増やすべきだと思う。


容易に想像できると思うが、大地震や大規模な水害で、大量の物資を運んで来たり、病院船機能、宿泊支援機能のすぐれた輸送艦は非常に役に立つ。

全く無駄にならない危機管理の投資だろう。


ついでに海外派遣にも役に立つし。




nice!(0)  コメント(0) 

宮島へ職場の旅行③ [日記]

宮島の宿泊したホテルから観た景色。


宮島のホテル - コピー.JPG

宮島のホテルより (1) - コピー.JPG

商店街からはずれにあります。よって閑静。

宮島のホテルより (2) - コピー.JPG

宮島のホテルより (3) - コピー.JPG

宮島のホテルより (4) - コピー.JPG

宮島のホテルより (5) - コピー.JPG


鹿です。宮島では全く珍しくもない。

宮島の鹿 (1).JPG

宮島の鹿 (2).JPG

宮島ではエサやり禁止。私が子供の頃、20数年前はエサやりOKで、鹿のエサを、100円で島内で売っていた。
遠い思い出(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

台風が近づき [日記]

昨日は1週間の疲れがたまって、20時には寝てたり。今朝8時に起きました。

さて今日から3連休、しかしつよーい台風が接近しています。あまり出掛けにくい。

明日、接近するよう。

仕方がないから家にいようかね。

やらなきゃいけないことはたくさんあるし。

少し電車でぶらり、出掛けたかったが
nice!(0)  コメント(0) 

宮島へ職場の旅行② [日記]

一日目は食べ歩きをした後で、みやじマリン水族館まで歩いて、そのあとでホテルへ向かいました。


商店街からははずれにある宮島シーサイドホテルです。


夕ご飯も美味しく楽しくみんなでお話をしたり、宴会でした。


全体的に満足でした。


今回、甘居さんという職場の人から聞いたんだけど、甘居さんのお孫さんの中1人、重度の自閉症やてんかんがあるらしく、とても悩んでいました。自分は普段は部署も違うのでそれ程話すこともないけど。

普通の小学校に行かせるのは難しいらしく、特別支援学校にいかせるかとか。悩まれていました。


悩みは一人一人違うが、大変だなとは思います。何もできるわけではないけど。頑張ってほしいと願います。

nice!(0)  コメント(0) 

宮島へ職場の旅行① [日記]

今週は木金と職場のメンバーで宮島旅行でした。1泊2日ですがとても楽しかったです♪


見ての通り見事な雨です。宮島から本州の方を見た景色。

宮島1-1.JPG


宮島1-2.JPG


宮島1-3.JPG


けっこう雨で足場が悪く、フェリーでの移動や、歩いての移動が大変でした。

↓平清盛公生誕900年を祝うのぼり。

宮島2.JPG

平清盛公の銅像も。これは2日目に撮りました。
宮島3.JPG

見ての通り宮島が今の姿となる原点が、平清盛の手厚い保護であったので、この島では特に尊敬をされております。


歩いてそこそこの距離。宮島水族館「みやじマリン」へ。

雨なんで歩きにくいこと。

↓コツメカワウソ  可愛くてみんなから大人気でカメラを向けられていましたが、動きが速くて撮れない…
宮島4-1.JPG

宮島4-2.JPG

↓カサゴの仲間の何かだが、名前を忘れてしまいました

宮島4-3 (1).JPG

宮島4-3 (2).JPG

↓地味になまことヒトデ。意外に私はこういうの好きです。

宮島4-4.JPG


宮島4-5.JPG

↓たぶんオニオコゼ。これを見て誰かが「不細工な顔!」と言っていました。確かに(笑)

宮島4-6.JPG

でも高級魚で食べるとおいしいんです。オニオコゼ。


↓ペンギンたちが通路をパレードするショーです。

宮島5 (1).JPG

宮島5 (2).JPG

宮島5 (3).JPG

宮島5 (4).JPG

以上みやじマリンでした。
nice!(0)  コメント(0) 

ポケモンXでも色違いのラプラス入手。 [ポケモンXYとOR、AS]

たくさんたくさんラプラスの卵をかえしていたら、突然色違いのラプラス出現。


P1080373.JPG


P1080374.JPG

P1080375.JPG


わかりますか?微妙に色が違って紫色なんです。このラプラスその名も「むらさき」

P1080372.JPG

P1080371.JPG


40回くらい卵を孵していたら、入手。

もちろん入手は偶然です。
nice!(0)  コメント(0) 

今週は職場旅行があるんです [日記]

9月1日を境に、ここ広島ではかなり涼しくなって、14時現在、我が家でクーラーはついていません。


いやー楽になったわ。まあ日が当たれば少し暑いが…。


今週の後半は、職場での団体旅行で1泊2日の宮島旅行に行くんです。


去年も旅行はあったんだけど、猛烈な台風が来て中止になってしまいました…ちょうど台風が広島に最接近したその日が旅行だったからフェリーもでず、大久野島中止。


さて、宮島ですが、なぜまだ残暑の残るやや外れの時季に行くかというと、安いからです(笑)

秋の紅葉の時季の宮島は素晴らしいんだけど、ホテルの予約はとても取りにくいことと、お金もすごくかかる。

時季外れだろうが、旅行は楽しみ♪


気が向いたら写真をこのブログにアップします。





nice!(0)  コメント(0)