So-net無料ブログ作成

海自の輸送艦のこと [自衛隊]

海上自衛隊には輸送艦という艦があり、主に災害派遣、揚陸作戦、国外派遣などに使用されている。

今は海上自衛隊呉基地にある、おおすみ型輸送艦(8900t級)が3隻。

ついでに私の撮った写真です。おおすみ型輸送艦。

おおすみ - コピー.JPG

おおすみ.JPG

今後は防衛省は、より大型な「多目的艦」の建造に移りたいのだと思う。

ただ、揚陸作戦(いわゆる離島防衛も含む)はともかく、大震災や火山噴火などでの災害派遣や国際援助活動では、

数、がものをいうことは多い。2ヵ所の災害ではどんなに大型の多目的艦でも同時対処は難しい。


小さい港への派遣では、大型の艦船は入れないし、ドッグイン期間の問題もあり、ある程度の数、は必要。

大体、自衛隊の艦船では3分の1から4分の1の期間はドッグで整備中なんです。

実際輸送艦とその部隊が極めて多忙なのはよく聴く話。

大型化も必要だと思うけど、まずは輸送艦3隻なのを5-6隻に増やす方がより大切で費用対効果もいいと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

UTBの3月号が良かった。 [書籍]

UTBの2017年3月号を買いました。


正直予想よりも良い!


P1080189.JPG

ちなみに表紙は乃木坂の橋本奈々未ですが、橋本奈々未だけ目当ての人にはお勧めしない。

あまりよくない。はっきり言って。

P1080190.JPG


栗原紗英や今泉佑唯、齋藤京子といった準メジャー組こそが真骨頂です!
nice!(0)  コメント(0) 

宮古島市長選挙で陸自容認派が勝利。 [自衛隊]

沖縄県宮古島市長選は1月22日に投開票され、政府が計画する宮古島への陸上自衛隊配備について容認する現職の下地敏彦氏が3選を果たした。


配備反対派の2人の新人と、同じく容認派の新人も退けた。


中国新聞 1月24日朝刊より抜粋。



ちなみにいうと配備容認派と反対派の候補の合計得票数は配備容認派の方がかなり多い。

当選した容認派の 下地敏彦 9587  容認派の真栄氏 6545 

反対派の奥平氏 9212  反対派の下地晃氏 4020


です。

ただもともと宮古島には宮古島分屯基地といって航空自衛隊の基地があるんです。

案外知らない人も多いけど。

反対運動が盛り上がらない一因かと。
nice!(0)  コメント(0) 

防衛通信衛星きらめき2号打ち上げ。 [自衛隊]

防衛省の通信衛星「きらめき2号」が1月24日、夕方に鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられた。


防衛省が衛星を打ち上げたのは初めて。大容量のデータを安定して送受信できる。陸海空の各自衛隊間等で迅速な情報の共有が可能になるという。

きらめき2号はインド洋周辺の通信を主にカバー、今年3月末を目標に本格運用を始める予定だ。

1月25日 読売新聞 朝刊より抜粋。


↑ちなみによく耳にする情報収集衛星は、内閣府所管で防衛省の衛星ではないです。

よって今回のきらめき2号が、最初の防衛省の人工衛星。1号は打ち上げが延期されていてまだです。

不確定な情報だが今までの民間からレンタルしていた回線より、通信速度でも10倍くらい向上していると。


自分は通信のシステムがよくわからないんだが、陸上自衛隊、海上自衛隊、航空自衛隊の異なる通信方式間でも直接通信ができるようになるらしい。

いわゆる「自衛隊の統合運用」にも大きく貢献しますね。
nice!(0)  コメント(0) 

滝口ひかり [女優・芸能・テレビなど]

今月のBombtvでみているんだけど、滝口ひかりのショートカットってとてもよく似合っている。

可愛い!

ちなみにBombtvとはアイドルウェブマガジンでグラビアなどがあります。

もともと注目はしていたけど、うーん[ぴかぴか(新しい)]かなり良いです。

今後はより注目したいです。
nice!(0)  コメント(0) 

美容院でっす。1月。 [行きつけの美容院]

今日は美容院[美容院]に行って、カット、ヘアケア、ヘアカラーです。

今日はオーナーさんと親切なお姉さん津さんの女性2人で、やっていました。
たった2人、しかもオーナーさんたいそうなマスクを。

風邪らしい。しかも昨日はもっとひどかったと、大丈夫?


まあそこは仕事に厳しいオーナーさん、さすがにきちんと。

津さんとよくおしゃべりができたのは嬉しかった[exclamation]

津さんは山口県出身なんで山口県の地名もわかるよう。平生町とか田伏とか、普通の人には全く分からないです(笑)。

いい色に髪は染まった。津さんはそう言ってましたし俺もそう思った。
nice!(0)  コメント(0) 

神さまを初19ターン撃破 [DSドラクエ7]

昨日の夜、神さまを19ターン撃破。ちなみに撃破そのものも初。


主人公LⅤ47 ほかLⅤ44くらい


主人公は エビルエスタークに戻す。ちなみにプラチナキングは☆5、ベホマズン習得まで行った。

ガボ 適当 どうせ輝く息、ベホマラー要員だから

メルビン ゴッドハンド  ちなみにまったく極めてない。☆4くらい。アルテマソードなど使えない。

マリベル 天地雷鳴士  基本はビッグバン、ザオリク要員。


主人公は基本ばくれつけん、メルビンも同じ。マリベルは1ターン目にげんましょうかんをした後は基本ビッグバン。

ガボは基本的にサポートだ。速さを生かして、フバーハ、ベホマラー、手が空けば輝く息。


主人公はベホマズンも使う。ちなみにげんましょうかんとベホマズンは相性がいいようで普通に仲間のHPに気を配りながらベホマズンするだけで幻魔がやられることはない。

そのへんはベホマラーではどうにもならない。たとえ山彦の帽子があったとしても

けっこう入力ミスで、マリベルに通常攻撃させたりした(奴のステテコダンスで順番間違えて)が、ギリギリで19ターン撃破できた。
nice!(1)  コメント(0) 

主人公プラチナキング職へ [DSドラクエ7]

今朝少しやったドラクエ7.

P1080186.JPG

主人公プラチナキング職にへ。長かった ばくだんいわ+バーサーカーでゴーレム。


ゴーレム+サンダーラットでプロトキラー。 ゴーレム+プロトキラーでデスマシーン。


デスマシーン+アンドレアルでエビルエスターク。 エビルエスターク+ドラゴスライムで、ようやくプラチナキングへ。


P1080185.JPG


P1080187.JPG


今はいまだ謎の異世界の洞窟。 神さまを20ターン撃破どころか、倒すこともできていない…。

ぬすっと斬りでアイテム集めもしている。
nice!(0)  コメント(0) 

1月16日朝も雪。 [画像つき]

今日1月16日の朝も雪が降っています。


P1080182.JPG

P1080183.JPG

昨日より締ってより硬い雪になっています。

14日から3日間雪でした。明日は?

P1080181.JPG

P1080180.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

神さまに敗れる。 [DSドラクエ7]

謎の異世界の洞窟、最奥部に到着。

ちなみにメルビンお爺さんも言っていたが、洞窟かどうか怪しい。空間の構造的に通常でない。

主人公Lv45、あとはLv42くらい。

早速神さまに戦いを挑みます。

戦闘開始。先制のれんごくかえん、皆がHPが100を切る。まじすか?正直先制をされるとは思ってなかった。

なんとかしのいでいたが、4ターン目のジゴスパークで全滅。

結論。このLvでは勝てない。如何に職業を戦闘に合わせてなかったとはいえ全く歯も立たない。

異世界の洞窟の集落の神官(モンスターに見える)のもとに帰されました。
nice!(0)  コメント(0) 

1月15日朝の大雪 [画像つき]

なんと、この冬最強の寒波の影響で、雪が降る降る!


なんと広島県南部のこの町で、「大雪警報」が出ました。

少しでも山に近づいたら、一体どのくらい降っているのか? たとえば西条やら東広島やら.


雪1.JPG

雪2.JPG

こんなに積もっている。スニーカーでは埋もれる。
雪3.JPG

雪4.JPG


雪5.JPG


どうももっと降り続くようで。 休みの日だからうきうきする♪


久しいですよ。大雪。


nice!(0)  コメント(0) 

これはすごいCDアルバム! [いいもの見つけた]

すごいCDアルバムを発見してしまいました!

瀧川ありさ、のアルバムで「at film」です。

はずれ曲がほとんど無く、歌も歌詞もいい。

これは買わないと。

本当にテキトーにCDレンタルしてたら思わぬお宝に遭遇。

1番目の「Season」、3番目の「さよならのゆくえ」
4番目の「色褪せない瞳」、7番目の「Again」などが良いです![ぴかぴか(新しい)]

「さよならのゆくえ」は情景が目に浮かびます。

nice!(0)  コメント(0) 

久々に気分が良い

今朝はわりに気分が良い♪

久々。

今は職場で一服(笑)

今日から本格的にCafeとか勤務です。


nice!(0)  コメント(0) 

鍋パです。 [日記]

今日は職場の鍋パ(鍋パーティー)です。

と言っても別に料理屋に行くわけではなく、調理場を使ってみんなでグツグツ煮て、みんなで食べます。

キムチ鍋と普通の水炊き風でした。

自分は朝少し体調が悪かったんだけど、みんなで野菜切って作っているうちに持ち直しました。

一人欠席がいたから鍋が余ってしまいました。

でもみんなで話ながら食べて楽しかったです。♪

でもやはり調子はビミョーかな。


nice!(0)  コメント(0) 

輝く息が強すぎます! [DSドラクエ7]

ドラクエ7やっていて思うのが、こごえるふぶき、しゃくねつ、や 輝く息が強すぎる。

なぜかこのゲームでは、敵はラスボスを含め、吹雪系、炎系に対する軽減耐性が少ない。

特に輝く息は、MP消費なしで敵全体に吹雪系220ダメージが。

もっとも輝く息は習得はやや大変だが。

れんごくかえんも威力はほぼ同じだが、こっちはMPをけっこう消費する。普通のモンスターには多用しにくいし、単体ボス戦には見合いにくい。

ゲームとして、輝く息は習得が難しめになっているからありではあるが、強すぎる。

nice!(0)  コメント(0) 

ラスボス倒しました。 [DSドラクエ7]

時間があったからラスボス、オルゴ・デミーラを倒しました。

全く負けるとは思ってなく、実際負けない。

キアリーの呪文を使える仲間がいなく、毒消し草ももっていなかったから、猛毒の霧には苦労(^^;

最終形態(死にかけ)状態でラスボスの使うラリホーには笑えました。往生際悪いし、何て小細工するん、ラスボスしょ。
当然マジックバリアくらいは使っているから効かない。

正直あまりエンディングには興味なく、キーファの石板エピソードも知っていたからエンディングは退屈でした。

次は謎の異世界の洞窟。
正直エンディングは通過点。
nice!(0)  コメント(0) 

コンビニ人間 [書籍]

村田沙耶香さんの2016年夏の芥川賞受賞作「コンビニ人間」


読みました。変わった作品だし、終盤の展開が速く感じるのはいつも通り。

P1080168.JPG

P1080169.JPG

自分にはけっこう共感できるところも多い。


2017年の初読書です。

nice!(0)  コメント(0)