So-net無料ブログ作成

気になった防衛ニュース記事を2つ [自衛隊]

☆防衛省の初となる通信衛星  
以下読売新聞記事11月26日朝刊より


防衛省は25日、大容量のデータを安定的に送受信できる周波数帯域「Xバンド」に対応した通信衛星を、


来年2017年1月24日に鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げると発表した。



防衛省初の通信衛星で、2020年度末までに計3基打ち上げる。通信方式が異なる陸海空の各自衛隊が相互に通信できるシステムを導入し、自衛隊の統合運用に役立てる。


です。補足すると、この衛星の愛称は「きらめき2号」です。

ちなみにきらめき1号は、輸送時のトラブルで打ち上げが延期されている。だから2号が先に打ち上げられることに。

自分は詳しくはないのですが調達にPFI事業という契約方式をとっているそう。


〇愛宕山訴訟で最高裁が上告を棄却。

山口県の岩国市、愛宕山地区で、住宅市街地開発事業の許可を国が取り消したのは違法だとして地権者だった住民らが撤回を求めた(注①)訴訟で、最高裁第3小法廷は、11月1日付の決定で住民側の上告を棄却した。住民敗訴の1、2審判決が確定した。

以上11月4日 産経West記事より


注1:違法だとして…→ 撤回ではなくおそらく取り消しを求める行政訴訟だと思われる。

法律の知識はちゃんと持とうね新聞記者さん。


↑ちなみに上は愛宕山地区では代わりに米軍関係者の住宅が作られていてそtれに反対する住民が主に原告のようだ。



上の2記事ともあまりに扱いが小さくなかなか気づきませんでした。






nice!(0)  コメント(0) 

費やすエネルギーが大事 [日記]

勉強はもちろんのこと、多くのものごとの成功率とかは、費やすエネルギー、またはつぎ込む労力に比例するように思う。

例えはビミョーだが、恋愛も、仕事はもちろん、あと園芸なんかもそう。

つまり大体のことは費やすエネルギーしだい。

最近、忙し気味で園芸植物の手入れを簡単に済ましていた。みずやりはきちんとやっていたし少しは剪定もしていたが、親父の目はごまかせなかった。

「今年はビワの花があまり付いてなかったぞ。熱意がなくなっているな。」と言われた。

いや、まったく以てその通りでございます。親父殿。

職場の畑も育ちがイマイチ。これは熱意と言うより人手不足なんだが。

世界は正直なものだ。

nice!(0)  コメント(0) 

落ち着くのです [日記]

曇っていて、風は強く太陽は見えない。光は弱い。

そんな寒空のなか公民館にやってきました。

寒い風のなか自転車をこぐのは、好き。

家ではやはりごろごろしてしまうから、公民館で読書や勉強[メモ]を、と。

公民館、私には落ち着くのですねぇ♪
nice!(0)  コメント(0) 

気分転換に市内へ [日記]

今日は少し疲れも残っているけど、家にいても気分転換にはならないから、広島市内にやってきてドトールに入りました。

テキトーに雑誌目を通したり。

後で本屋に入って雑誌をチェックしようか。

あと近年思うことだが、広島駅周辺もかなり外国人の方が増えてます。欧米の方やら。

多分アジア系の人も増えているだろう。観光客かな?

そう、雑誌はヤングガンガンやフライデーあたり。

気分に任せて。

とにかく気分転換!
nice!(1)  コメント(0) 

それも一手には思う [気になった事件や出来事]

中国人の発想は日本人とは大きく違い、控えめに出る、と言う発想はあまりないように思う。

あとプライドが高くて日本人をはじめ他国には傲慢に映る。

つまりそういう国民性なのだ。

気にくわないが、関係改善を模索するのも一つの手に思う。

メリットはある。

そして、おそらく中国の指導者はおそらくきっかけがあれば対日関係改善を望んでいるように思う。

これは感だが、彼らはおそらく実利を取る。
nice!(1)  コメント(0) 

週2日は歩いて通勤 [日記]

今週から火木は歩いて職場に行くことにしました。

それ以外は自転車[自転車]

体調管理もあるし、運動も兼ねて。

暑い季節は無理ですが、寒さには強い体質だから大丈夫です。

適度に歩けば、気分もいい、気がします。
nice!(1)  コメント(0) 

ヤングマガジンに久し振りに池上紗理依が [書籍]

今さっきヤンマガの次号予告を、公式サイトで見てみましたが、21日発売のヤンマガに久し振りに池上紗理依が巻末で出てくれるよう。

おお、期待!

今まで週刊3回、月刊ヤンマガに1回出てくれたけど、今回は久し振り[exclamation]

楽しみにしましょう。♪




nice!(1)  コメント(0) 

職場の竹さん松さん [日記]

今日は、まあまあな体調。

仕事で我が法人のとなりの建物に一日2回くらい、商品を取りに行くのが、ほぼ毎日。

そのときに竹さんという年上の女性とよく挨拶をする。なぜか、この人はとてもよく挨拶をしてくれて感じがとても良い♪


竹さんは俺よりも後に、新しく建物を新築した際に来られた。

お子さんは、なんと男の子ばかり3人(確か‥4人だったかも)

んで上司の女性松さんの娘さんを見て、「女の子はいいわね~」と羨ましがったらしい。

ちなみに、松さん今日やらかしてくれました。(笑)

商品に「ハニーガール」と買いてあったのを「バニーガール」と読んでしまい、みんな爆笑←(笑)

松さん、反省。

nice!(0)  コメント(0) 

疲れのせいだろう。

今日は地域の大きなお祭りがあり、私の職場も出店しました。

しかし、‥疲れた。単純に。

もちろん明日も仕事です。

疲れのせいか、それとも今のコンディションなのか、最近職場の人間関係が気になって。

自分はわりと人に対して執着や、こだわりはないんだが。

多分一過性のもの。疲れているのだろう。

これで終了!
nice!(0)  コメント(0) 

若いって強い [日記]

30になって思うことだけど、
「例え俺のような普通の男でも若いとけっこうおばちゃんやら、みんなからちやほやされる」ということ。

これは見も蓋もないが、「若いというだけで武器だった」と。

もちろん俺も今は以前ほど可愛がられない。

そして、おそらく男性も女性も。いや、女性の方がより顕著かもしれない。

俺と同い年の中さんという女性も、昔はなんだか男性陣からとても可愛がられていたが、今は新しく入った職員らの方がよりちやほや。

男性でも新人で24とか25とかは、やはり可愛がられます。

やはり若いって強いなぁ‥

という結論。
nice!(0)  コメント(0) 

陸自車両のアップ画像 [海田市駐屯地記念行事など]


海田市駐屯地の記念行事で見た機材の積まれたトラック。


大きい画像を一応置いておきます。


P1080103 - コピー.JPG


P1080104 - コピー.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

海田市駐屯地創設66周年記念行事 その② [海田市駐屯地記念行事など]

続きます。


軽装甲機動車・群.JPG
軽装甲機動車、といいます。自分が観察を始めた2005年くらいは、海田市駐屯地では無かったと思う装備でした。
配備はまだかと首を長くしていましたが、

2008年くらいには普通に見ていたし、現在は公道を連なって走っていて、全く珍しくない。

陸自と空自に合わせて日本全国で1800台くらいは配備されています。


↓人だかり。駐屯地が広い。

人だかり (1).JPG

人だかり (2).JPG


↓ 野戦砲、平たく言えば大砲です。 FH-70 という。

FH-70 (1).JPG

FH-70 (2).JPG

ヨーロッパ製の野戦砲ですが、ヨーロッパのどの国よりも配備数が多いのが日本です。

最大の使用国。

FH-70基部 (1).JPG

FH-70基部 (2).JPG

以上、大砲でした。


名前は知られていないし、中の機材の識別も難しいですが

P1080103.JPG

P1080104.JPG

こういったトラックの積まれた機材。

おそらく前のアンテナのある機材は、電子戦系ではないかと。これは全くの推測ですが、敵性勢力の電波の発信位置や性質を分析するといった。

こういった地味な装備はむしろ秘密が多いです。装備の名前すら明らかではない。


最後に腹が減ったので、フライドポテトとレモンスカッシュ(そういう名前で売っていた)買いました。

両方とも300円。
P1080109.JPG

P1080108.JPG

特にレモンスカッシュがおいしい♪

帰り始めた来訪客たちが一斉にこういった出店に集中したので20分以上待ちました。

おしまい。


nice!(0)  コメント(0) 

時事ネタ 11月 [日記]

神宮イベントのジャングルジム火災が少し話題になった。

言い方はあれだが、死亡したのが1人なのにこれだけ耳目を集めるのは、衝撃的だからだろう。

黒焦げなジャングルジム。正直、悲惨だと。

学生は若いから白熱電球がどれだけ熱くなるか分かってなかったのか?
一般人の俺でも危険そうだな、とは思うが。

これは父親が言っていたが、学生は白熱電球を使ったことがなかったのでは。と。

そういえば今日は米大統領選挙結果が出た。

トランプ氏らしい。

自分自身はトランプ氏にそこまでの悲観はしていない。

それでも今までの大統領とは随分勝手が違うだろうが。

米国民が変革を求めていたのだろうなと。

日本からしてみれば面倒なことになったが、長期的にみるとわからない。
nice!(0)  コメント(0) 

海田市駐屯地創設66周年記念行事 その① [海田市駐屯地記念行事など]

今年も近くにある海田市駐屯地創設66周年記念行事に行ってきました。

海田市駐屯地66回記念行事 (2).JPG

入り口付近です。ちなみに今日は比較的暖かく、かなり過ごしやすくてよかった。


海田市駐屯地66回記念行事 (3).JPG

けっこう広いです。
海田市駐屯地66回記念行事 (1).JPG

マスコットの着ぐるみ。
海田市駐屯地66回記念行事 (5).JPG

おや、セブンイレブン、と思った。
海田市駐屯地66回記念行事 (4).JPG


以前はこの駐屯地にはポプラというローカルなコンビニが入っていたのです。

建物内をチェック。
海田市駐屯地66回記念行事 (10).JPG

ああセブンになったんだ、建物内にあるコンビニ。


ところでおなかが減ったので、来て早々に、てんぷらうどん、を300円で食べる。思ったよりは量が控えめ。

海田市駐屯地66回記念行事 (7).JPG

海田市駐屯地66回記念行事 (6).JPG


さて、少し歩いてみました。

海田市駐屯地66回記念行事 (11).JPG

↑バラか何かの花だん

隅の方に白い小型トラックが駐車してありました。

ちなみに陸自ではこういうのを小型トラックと呼ぶことが多いです。

海田市駐屯地66回記念行事 (8).JPG

海田市駐屯地66回記念行事 (9).JPG


その② へ続きます。


nice!(0)  コメント(0) 

新しい料理にトライ [料理だよ]

今日は新しく今までに作ったことのないもの作りました。


P1080080.JPG

キーマカレーですがいつも作る時とはかなり作り方を変えて。


P1080079.JPG

P1080083.JPG

完成。
P1080085.JPG

見た目よりもおなかがいっぱいになるのは大豆の水煮のせい。

俺自身の作り方の問題ですが、カレー粉をもっとたくさん入れる方がよかった。
nice!(0)  コメント(0) 

ランチ会です。 [日記]

ここ最近、少し「疲れたなぁ‥」感がありましたが。


ところで今日は職場の、一種の休養で、みんなでホテルでお食事なんです。広島市ではそれなりに名のしれたRホテルです。

お昼なんだが、ビュッフェ形式。

勤務とは少し違いますが。

楽しんで来ます♪

みんなと話できるのは、けっこう貴重。


nice!(1)  コメント(0)